>

祝 開通

ローカルな話だが.......。

祝 開通_c0021694_1762285.jpg


今月の初めの頃、随分前から工事をしていた市内の道路が、やっと開通した。



正式には「都市計画道路福岡三谷線」と呼ぶらしい。

県の都市計画課にある資料を見ると「高松中央ICに接続する道が北へ延伸」とある。その距離は「僅か1km」だが、高速を降りて市内中心部やフェリー乗り場へのアクセスが、かなり良くなった。

他県から来ると高速降りて11号線へ出るまでは分かりにくかったが、これでストレートに行けるようになる。
祝 開通_c0021694_1761083.jpg

そして我が家にとっても凄く重要。

この道が開通したお陰で、家を出て中央インターから高速に乗るのに右左折1回で行く事が出来るようになった。裏道を走れば距離的には大して変わらないが、気分的には高速に乗るまでが凄く近くなった気がする。

祝 開通_c0021694_176031.jpg

計画着手は平成14年度から、工事は平成19年からで、僅か1kmの延長道路にも、これだけの年月が掛かっている。

もっとも平坦な道路なら簡単だろうがJRを越える高架橋を作ったのが、大変だったのか。また、これに繋がる中心部へと向かう道路も拡張されたので、随分と走りやすくなった。

祝 開通_c0021694_1755531.jpg

事業費は約93億円だとか。高いような安いような良く分からないが、JRの下にトンネルを掘るよりも安かったのだろうか。

来月末には「高松坂出有料道路」が無料開放になるし、暖かくなると何処か遠くへ出掛けたくなるかな。
Commented by まこやん at 2011-02-21 12:22 x
近くのトンネルが抜ければ栗林方面まであっと言う間なのですが・・
Commented by らのう at 2011-02-21 12:42 x
立ち退きが一番大変なんじゃないでしょうか?
(田畑ばっかりだったらすみせん)


最近、地下は深く掘る必要があるので、
前後の距離がないと厳しいようです。
雨で浸水すると厄介。(そんなに雨は降りませんか?)
Commented by がっちゃん at 2011-02-21 18:13 x
こちらは、オリンピックに合わせてかなり道路事情はよくなりましたね。

昔は畑の中の普通の道路だったのが、4車線(片側2車線)のオリンピック道路になって、
農作業に出かけるお年寄りが昔の感覚で渡ろうとして、よくひかれてます。(_人_)
Commented by pingo21 at 2011-02-21 19:57
確かに、あの辺りは住宅街でした。
オリンピックは来ませんが、何故かうどん県は舗装率日本一です。
by pingo21 | 2011-02-21 12:07 | Aの車窓から | Trackback | Comments(4)