2011年 02月 15日
5年目2回目の車検 ~ その3 最後のマイサポ ~
車検のついでに何か不具合があればマイサポの適応となる。今回はマイサポ終了の期限終了が迫っていたので最後という事になるが、ラメラーは快調だし特別何か不具合を感じる事はなかった。
ところが車検から戻ってみると、ここが変わっていた。
何と、両方の「ドアミラー」が新品になってしまったのだ。
このドアミラーは中の配線が短いためか、格納時に強くテンションがかかってしまい、格納を繰り返していると、やがて配線が断線してしまう恐れがあるらしい。
既に、この不具合で入庫された車両もあるらしく5年近く経過した車では珍しくはないとか。今回の点検でも既に何本かの配線が切れかかっており、このまま使用を繰り返すと断線の恐れがある事が分かった。
もし切れた場合、修理は単にハンダ付けをすれば直るらしいが、一応マイサポの適応と言う事でドアミラーの中身を全部交換(たぶんカバーはそのまま)したらしい。
何だか勿体ない気もするが、向こうもアッセイ交換の方が面倒がないだろう。ただ、この不具合に対する対策品は出ておらず、今後格納を繰り返すと、また何年かしたら断線の恐れがある。
そこで、なるべくならロック時のドアミラー格納をキャンセルして使った方が良いとか。W169になってから、ロックした事を車から離れても確認できるようになったので喜んでいたのに残念。今すぐ切れることはないにしろ、せっかく新品になった事だし、泣く泣く「ロックジノ ミラーカクノウ」を解除。
あと、ドアミラーが出たままだと狭い駐車場での出入りが少し困難になる事ぐらいか。ただW169のドアミラーは格納しても元々出っ張りが大きかったので、大差ない。
もう既に慣れてしまったので、いちいち格納しなくてもいいかなとも思う。ちなみに「ドアミラー 断線」でググルと旧タイプのCクラスが沢山出てくる。これはメルセデス伝統の不具合か。
左右ドアミラー交換に要する費用はこれだけ。もちろんデーラー価格だから定価みたいなもの。
ドアミラー自体は、まだまだ使えるし、これこそエコとは逆行してしまうが、思いがけず新品になったのでいいか。いや、いっその事後期型のドアミラーに交換してくれれで良かったのだが(笑
もう一つの不具合は「ベルト鳴き」の調整。
これは気がつかなかったけれど、言われてみれば始動時に一度だけ感じた事があった。しかし、この作業にはバッテリーを一度外さないと困難な事から作業時間が3.7hと結構大がかりになったらしい。その為の工賃が部品代に比べるとべらぼうに高い。
が、これもまたマイサポでセーフ。
両方合わせると請求額は「176,524円」にもなる。今回の車検費用をオーバーしてしまうぐらいだが、もしマイサポに入っていなかったら、ドアミラーは我慢してベルト鳴きは様子見って事になっただろう。
2年前、マイサポがギリギリ加入適応になった事から入ったけれど正直、消耗品は別だし壊れてもないのに入るのは躊躇した。しかし、ラメラールーフの不具合が出て元は取ったと思ったし、1年前の「ドライブシャフトブーツの破損修理」や、今回の手厚い(過剰かw)保守を見ると、個人的には入ってて良かったと思う。
まあ保険と同じで、ほとんどが安心感だっただけに、これからだ大変だ。今後こんな不具合が出てこないとも限らないので、マイサポ終了後の対策も色々練っておかなければ。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/nsroom/photo/b05/Phb5007.html
うーん、ドアミラー畳まないと車庫に入れられないからなぁ
車検前のいきなりLEDがつかなくなってヤナセに言ったら線が切れてて中身全部交換って言われたよ!
その時線をつなげればいいんじゃないの?って言ったらどこの線かわかんないんで全部交換しないといけないって言われた!そこで全部交換する羽目になっちゃたよ、ホントメルセデスはリコールができてないね!!
駐車場事情だと仕方ないですね。
切れても外被があって確認しょうがないと思います。
>>まこやん
密閉も良し悪しで、故障は全部交換でしょうか。
>>777さん
古いCクラスだと自分で直した人は結構いるみたいですね。
全部交換なんて、勿体無い話。
ウィンカーだからリコール対象になっても良さそうですが、同不具合は随分昔からあるので、やはり無理か。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/nsroom/photo/b04/Phb4327.html
どなたか何の為に突起が付いたかご存知でしょうか?
後期は断線の心配がない?
如何でしょうか?>後期型の方