>

今度の代車はこれ

とりあえず、代車生活中。

車検予約時に「代車は何がよろしいでしょうか、今なら何でもありますが」と言われた。この5年間、Aから始まってBやC、スマートまで色々代車は乗ったけれど、今回はせいぜい3日間ぐらいだから「何でもいいですよ〜」と言っておいた。

しかし営業氏が持参してきたキーを見て......。
今度の代車はこれ_c0021694_15545785.jpg


はて、これは何だろう......?




と思ったら「Bクラス」だった。

見慣れないキーを見て珍しい車かと期待したが、どうも昨年の秋辺りからキーの形状が変更になったらしい。上位クラスのキーに似ているが豪華な飾り付けがないのがBの証しか(笑
今度の代車はこれ_c0021694_15542977.jpg

何でも良いと言ったけれど「ETC付きを」というのを忘れていた。でも、最近の代車はETCが付いたし...と思ったら見事に付いていなかった。昨日はちょっと高速に乗る予定があったのに残念。まあ大した距離ではないので我慢しょう。

ETCを探していた時に、ダッシュボードの奥からケーブルが1本出ているのを見つけた。
今度の代車はこれ_c0021694_15545229.jpg

端子の形状からiPodのものと分かる。それ以外にも2本揃っていたが、これは標準で付いてくるのか、それともオプション?

で、iPodの端子が出ていると、つい繋げたくなるのが「iPad」だ。但し、iPod対応でもiPadはダメのものも沢山あるので期待は出来ないが、ものは試しと繋いでみる..。
今度の代車はこれ_c0021694_15544729.jpg

すると差し込んだ途端にiPadを認識して、iPodの音楽が流れ始めた.....。

おお、iPadも使えるのか。でもケーブルが短いのでダッシュボードに入れたままだ。これなら操作が出来ない....と思ったら、認識後の操作はオーディオ側になるのだった。でなきゃ走行中の操作は危ない。
今度の代車はこれ_c0021694_15543989.jpg

ちゃんとステアリングスイッチから曲の変更も出来る。

日本語の曲名も、ちゃんと日本語表示だ。ま、この辺りは当たり前か。ただ、別のアルバムを選択しょうと思ったが、これが出来ない。

取説見たけれど分からないまま、いろいろイジってみたけれど変更出来ず。んな訳ないだろうと思うが、この純正オーディオの操作って最初分かりにくてFM聴くにもえらく探してしまった。
今度の代車はこれ_c0021694_15544414.jpg

Bクラスに乗るのは久しぶり。しかも後期型のBクラスは初めてかも、いや1年前にも借りてたか。

走り出して、まず感じたのは足回りの柔らかさ。シートがファブリックだったので、余計にそう感じる。アクセルを踏み込むと「お、意外と良く走るな」と思ったらSモードだった。それでも1日乗ると、やはりCVT独特のエンジンの回転数と加速がワンテンポ遅れているのが気になる。

特にSモードでは余計にそう感じるので、これは潔くCモードでも良いかも。「走りがふんわり、マイルドになる」は、どこかのCMみたいだけど、燃費も良くなるし。

今度の代車はこれ_c0021694_850312.jpg

雨が降り出していたので、ワイパーを動かしてみたが「右ハンドルワイパー」は期待ほどキッチリ右端までは行かなかった。いや、普通こんなものか。

「ショウヒリョウ」表示は後期型だけ? そう言えばエンジン周りも少しだけ変更があったんだ。
今度の代車はこれ_c0021694_8501052.jpg

2日目になる、段々と慣れてきた。

元々、ルーツは一緒だから慣れるのも早い。どこが、どうとは説明が難しいけれど、一番最初に乗ったBクラスとは何となく違う気がする。となとる一番新しいAも違うのかも。
今度の代車はこれ_c0021694_849553.jpg

そして3日目。

明日の休日には何処かへ出掛けようか....と思ったら、今日の夕方にはAが戻ってくるらしい。もう少し新しいBクラスに乗りたかった。
Commented by まこやん at 2011-02-10 12:32 x
新しい機能で感動したのがブルートゥースでした。
嬉しくて毎回接続しますが電話がかかって来ないので携帯のバッテリーを余分に消費するだけですw
Commented by newC at 2011-02-10 14:12 x
反対側はどうなりましたか?<リモコンキーのデザイン
Commented by pingo21 at 2011-02-10 14:33
>>まこやん
BT標準は便利ですよね。でも同乗者が居る時に都合の悪い電話が掛かってきそうw

>>newC
裏はのっぺらぼうです。デコれるように作ってあるのかもw
Commented by tombo at 2011-02-10 15:24 x
画面周りの意匠はCも一緒ですねっ
pingo21さんの63インプレを読んでみたい!(笑)
Commented at 2011-02-10 16:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あんど at 2011-02-11 00:42 x
お”! 何時の間にキーが変わっている!
1年しか経ていないのにのぉ。(って機能的には変わらないか。)
Commented by あんど at 2011-02-11 00:43 x
スポーツパッケージにすると、相当、乗り心地は堅いですよ。
Commented by ドラゴン at 2011-02-11 23:28 x
ipod、USB、外部入力機器が接続できるメディアインターフェイスは、メーカーオプション(21k)ですね。
私はipod持ってないので選びませんでしたが、ちょっと後悔しています。楽曲情報が表示できるCDはHDDに取り込み、表示できない曲(=新しい楽曲)はPCからSDHCカードに落として聴いています。
それと、ハンズフリー試したいばっかりに、ドコモポイントで型落ちのBT対応機(F-03A)に機種変更してしまいました。
Commented by まこやん at 2011-02-12 12:04 x
W204にも訳の分からないコード数本付属されてるけど捨てるところでしたw
Commented by がっちゃん at 2011-02-12 12:57 x
青歯のハンズフリーはうらやましいです。
うちのは、携帯が青歯でなかったので有線です。
長距離を走る時の道路情報、雪とか地震とかの時、物凄く役立ちました。
なかなか、携帯が替えられなくて・・・

女性からの電話で一番怖いのは「あ、た、し」ってやつ。
ね?まこやん。
Commented by pingo21 at 2011-02-12 17:32
>> tomboさん
63インプレですか、じゃお暇な時にお願いしますw

>>鍵コメさん
確かに、安いし近い。

>>あんど さん
あんどさんのは、旧タイプでしたか。
確かにスポーツタイプと乗り心地が違いますね。
でも、高速でのコーナリングとかどうなんだろう。

>>ドラゴンさん
21Kとはちょっと高いですね。
iPod使わないなら、SDカード経由で何とかなりそう。

>>まこやん
W204は標準ですか。

>>がっちゃん
確かに、そうなんですよね。
うちは、せっかくBT携帯なのに一度も繋がった事がない。
ナビでもBT標準が増えてきたので次の楽ナビにつかないかな。
Commented by まこやん at 2011-02-12 18:07 x
>「あ、た、し」ってやつ。
ね?まこやん。

抜かりなく社用のSBしか教えてませんyo(*^^)v
携帯2個って便利ですw
Commented by がっちゃん at 2011-02-14 00:35 x
勉強になります。 <(_ _)>
by pingo21 | 2011-02-10 12:23 | Bクラス(W245 W246) | Trackback | Comments(13)