>

音楽不感症

久しぶりにCDを買った。

しかも、今時珍しい帯付きの国内盤だ。「ハービー・ハンコック」が先日のがグラミー賞で2部門を受賞した事をきっかけに、無性に昔のアルバムが聞きたくなって買ってみた。

c0021694_15354443.jpg

このアルバムを買うのは3回目。最初はLPの2枚組で、次はCDだったけれど、数年前から中身だけ行方不明となり長い間聴いていなかったのだ。ただ、同じ買うなら別バージョンと思い、今回「Blu-spec CD」なるものを買ってみた。

期待していなかったけれど70年代の録音としては、しっかり低音も出て奥行きのある音に聞こえた。でも、それは再生装置の違いによる所が大きいと思うが、比較試聴出来ないので分からない。しかしテープのヒスノイズだけは時代を感じさせる。



DLでもなくレンタルでもないCDを買ったのは何ヶ月ぶりだろうか。しかも今月に入って2枚目。

一時期は月に10枚ぐらいコンスタントに買い続けた頃があったのに、ここ何年かはサッパリ。全く買わない月の方が多いほどCDはおろかiTunes Storeでも買わなくなった。いや音楽自体を聴かなくなったのだ。

c0021694_15355397.jpg

どうして、そうなってしまったのか。

旧友に尋ねると同感で「今、CDに3K払ってまで聴いてみたいという面白い音楽が無くなったからだ」と言う。「CD売れない!」「若者の音楽離れ!」なんて言われているけれど、それよりも、今まで音楽産業を支えてきたオヤジ世代の音楽離れの方が顕著ではないかと思ったりする。

兎に角、歌謡曲やチャラい音楽は否定して、ロックやJAZZを聴いていたオヤジ達は今は何を聴いているのだろうか。

結局、今オヤジ世代が買っているのは、お気に入りだった昔の楽曲のベスト盤やBOX盤、リマスターやらSACDばかり。同じソースを、あの手この手で食いつないでいるの現状を見れば推して知るべしだ。

c0021694_15354032.jpg

いや、そんな事はない。

70年代から80年代の頃のように、めくるめく出会った音楽が何処かにあるハズだ。きっと情弱だから知らないだけだ。そう思ってインディーズ物から売れ筋物まで聴いて回るが、もう何を聴いても昔の音楽の順列組み合わせにしか聞こえなくて、新たな感動も何もない。たまに肌触りのよい楽曲に出くわすことはあるけれど、3日で飽きてしまう。

ひょっとしたら、今の新しい音楽について行けない。いや何が新しいのかも分からなくなったとか。何時の間にか「音楽不感症」に陥ってしまったのだろうか。

音楽を聴かないって事は良い音で聴きたい欲求もなくなるワケで、ここの所のオーディオ熱の低下はそんな所から来ているのカモ知れない。
c0021694_13261528.jpg


そんな状態で。今月は3枚(1枚はDLで入手)も買ったのだから大したもんだ。

もう一枚は、これ(レモン・ジェリー 64-’95(初回生産限定盤) [CD+DVD, Limited Edition])。これも、CDよりDVDのPV見たさに買った。残念ながら流行物でもなく、既に6年も昔のもの。
c0021694_1535362.jpg

かと言って今のヒットチャート音楽を否定はしない。AKBや嵐であろが、ケイティ・ペリーやカニエ・ウエストやだろうが、音楽に対するエネルギーは同じだし、そうやって熱意を込めて聞ける音楽が存在する事自体が羨ましく思える。

と、すっかり冷めてしまったオヤジは思うのです。
トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/15862789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らのう at 2011-02-28 12:30 x
結局、デジタルで収録された音楽は、電気的なノイズで、
聴いていても、なんだか心が休まらないから、聴かない?
・・・んな事は無いと思いますが。
Commented by まこやん at 2011-02-28 16:24 x
プラチナシートで流れてる洋楽が懐かしくて、よくレンタル屋で借りてます。

そう言えば新しいCDは10年以上買ってません。レンタルかブックオフばっかりw
Commented by pingo21 at 2011-03-01 11:52
最近、FMも聴かずに無音で走りる事があります。
音楽ないと違いとリラックス出来るんだなと思うのですが、10分も経たないうちに、やはり聴いてしまいます。

今回レンタルで見つからなかったのもあるのですが、ブックオフを忘れてました。
何故かCDは買わないと自分の物になった気分になれないのが不思議。
Commented by がっちゃん at 2011-03-01 18:09 x
しょうがないな〜。

だまされたと思って、サブウーハー付けてみて下さい。
あれから、月日が流れソニックデザインからもドアモジュールの70シリーズも出ました。
これならAのリアドアにも収まるはず。

それか、サウンドシャキットをまた付けてみるとか。
良質の低音は心を癒してくれます。
「あきらめないで!」
いい音を目指して下さい。
Commented by pingo21 at 2011-03-02 12:10
確かに不足しているのは豊かな低音ですね。
それは分かっているのですが、今年中にはナビの買い替えしなくてはと思っているので順番待ちです。
いや自転車買わなければ明日にでも可能か。
Commented by がっちゃん at 2011-03-02 17:03 x
そうそう、「一体 何台自転車買うんですか?乗るのは一人でしょ!」
って言われない?
ナビの交換の時、オーディオもやっちゃいましょうよ。
ほら、内緒にしていたボーナスがまだ残ってるじゃあないですか。
とにかく、一生に一度でいいから外部アンプとサブウーハーは
経験してみないと。
オーディオを語れないよ。後悔するよ。(^^)v
by pingo21 | 2011-02-28 12:16 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(6)