>

Tikit 〜 優柔不断で決められない 〜

この時は、今にも買いそうな事を書いたのに。
c0021694_1712227.jpg

未だに、注文すらしていない「Tikit」。注文から納車まで2ヶ月以上を要するとなると、季節的にはそろそろ注文するのが一番良いのだが...。



元々、優柔不断な性格だが、決められない理由は他にもある。

一つは、イトーサイクルに行った頃から急に円高から円安傾向になってしまった事。しかもモデルは「Express tikit sporty 9S」と決めていたのに、年明け早々「値上げ($1698→$1765)」になってしまった。一年前に比べたらまだまだ円高領域だから相殺された分もあるが、値上げ前の最安値の時に比べたら1万円近く違ってくる。

そうこうしている内に、また円高だ、いやまた円安だ、と今年に入って右往左往を繰り返しているのも踏み切れない理由の一つ。
c0021694_16512564.jpg

待てば再び円高になって70円台突入する保証もないし、このまま90円ぐらいまで戻ってしまう可能性もある。本当に欲しければ、1万円程度値上がった所で大差はないのだが、昨年はRNC7を注文して一ヶ月で新105にリニューアルされた上1万円値下がったのが、トラウマになっているのかも。

決められない、もう一つの理由に色がある。当初ソーダブルーのツートンに決めていたが昨年のモデルからシートポスト部分は塗られずそのままだと知って急に魅力が半減してしまった。そうなると、Tikitでソーダブルーはありふれているしホワイトも良さそうだがツートンより割高となる。ホワイトのツートンとなるともこれまた$175プラスになってしまう。

結局これだ、という色がないので決められない。車の場合は真っ先に色から決めているので、これが迷っている一番の原因なのかも。

c0021694_1651347.jpg

結局の所、この自転車を何に使うかという事を決めかねているのかも知れない。Expressをフロントダブルにした所で、遠くへ行きたいならばRNC7号をチューンナップした方が早いだろう。また通勤に使うなら、7.3FXの方が手荒に使っても平気な面もある。

今のところ「モトコンポ」的な使い方しか浮かばないが、買ったら買ったで色々使いそうな気もする。輪行を考えるならば........う〜ん、やはり折り畳みか。

ここは考えを一度リセットして、最初に考えたブロンプトンにしょうか、それともタイレルのFXにしょうか。いやいや輪行ならばFB03とか5LINKS.....と堂々巡りを繰り返している内に、やはりクロモリのこのサイズが丁度良いと思った。

少々値上がってしまったので、少し安い「Just the tikit 8S」を9S化しても良いかも。バーエンド付ければ同じ事。いや、Hバーにも未練が残る。
c0021694_1651275.jpg

でも、こんなに寒くては自転車に乗る元気も萎えるな......とここまで書いたのが実は1ヶ月前の話。

少しだけ暖かく春の気配を感じるようになって、またウズウズしているのだ←今ここ。
トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/15803787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とんぷ at 2013-01-26 02:06 x
初めまして。Tikit関係の記事をあさっててこちらに流れ付きました。
私はブロンプトン乗りで、もうちょっと走れる折りたたみを~ってんでTikitに。

見初めから購入、優柔不断、円安という項目が、私が購入に至った経緯と全く同じで親近感が湧き、コメントしました次第。びっくりです。

私は昨年末(1ドル85円前後)にオーダーするかどうかを悩みつつも、
自民党が政権をとれば確実に円安に動くと取引してる銀行さんから言われていたのと、ショップ(関東にてイークル)の方が今ならアメリカにプールしてる資金が82円の時のだから、そのレートでいいですよっていうのが決定打に。
それでもオーダー自体を頼んでからもカラーリングに悩み、ハンドルに悩みで、結局制作がずれ込み着工が2月22日からに・・・。

納車が果てしなく遠いので、今しばらくTikitオーナーのブログを漁る日々が続きそうです。
Commented by pingo21 at 2013-01-26 12:11
とんぶさん はじめまして。
やはり同じように悩まれましたか(笑
確か82円か83円の時に買ったと思います。もう少し待てばでしたが、それでも安くなった分あれこれ買って結局20万円オーバーでした。
今となってはSpeeding tikitが良かったかと思いましたが、Hバーも気に入ってます。
フロントダブルが必要な所はロードで、と割りきってます。
それでも輪行は楽しいですね。Tikitは買って良かったと思ってますし、1ドル90円の今だともっと悩んだでしょう。
by pingo21 | 2011-02-22 12:03 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(2)