2010年 12月 03日
2010-2011 AクラスW168/169 冬タイヤ一覧表
と書いたら今日は妙に暖かいし。夏あれだけ暑かったので今年の冬は春ぐらいなったら嬉しいのにと妄想するが、冬は冬でやって来る。
当地では冬になっても雪は珍しく、降ってもチラホラですぐに消えてしまう。積雪もここ何年かは、ほとんどない。
なので冬タイヤの心配は全くないけれど、今年も「冬タイヤ」の一覧表が届いた。
2009/11/28現在とあるけれど2010の間違いかな。
昨年と比べてW168用は少し減った様子。逆にW169の種類は豊富だが、ターボ用は16インチが標準。でも215/45R17もいっぱいある。おっと、210evo用に唯一あったビレリーの205/40R17は、とうとう無くなった?
地球温暖化の影響で、やっぱり冬タイヤの国内需要って減っているのだろうか。しかし代わりに、全世界的に車が普及すると需要は伸びるか。ロシアなんていっぱい売れそうな気がするし。
雪道でなくても乗り心地改善を目的に16インチに交換する事を真剣に考えていたが、何だか今のタイヤに慣れてしまったのか、あまり苦にならなくなってきた。タイヤを交換したのは、ちょっと前だと思っていたのに既に2万キロ弱ぐらい走っていた。来年の車検はOKだとしても、またそろそ次のタイヤも考えておかないと。
最近、地球の自転が早まったのかと思うぐらい、何だか全てが早すぎる気がする。
冬用タイヤ・・・命がかかってるので、どうしてもブリザックを選んでしまう。(^^;
長い期間長い距離を手を入れながら乗っている車は、オーナーとの一体感があり、それが、格式高く見えてしまう。
長い年月長い距離であればあるほど、その格式感が高く感じます。
希少車A200T5年、ホントに羨ましい限りです。
A(W168)の時は買ってから最初の1年間に6~7回、修理でディーラに行きましたが、
今のは壊れたりしませんねぇ。
でも、初代Aの方が、ドアを閉めたときの音とか、ドアロック等をエアーで行うことで
音がしないとか、いろんなところにお金を使っていたのが、懐かしいです。
そうですw
>> 現行型
W168も初期型と後期ではコストダウンの差を感じましたが、改良点から言えば後期の方が良かったのかも。
W169とW168を比べると上手くシェイプアップされてCVTも今のところ故障が少ない方ですが、何か味気なさも感じます。
長く乗れば、ヤレも出てきますが、それを味として感じられれば良いのかな。