>

そろそろ終了? 〜 水冷とWindows XP 〜

それは先週の金曜日の朝の出来事。

何時ものようにパソコンとモニターの電源をオンにして待っていたら、モニターに何も映らず。本体の電源を入れ忘れたのかと思ってもう一度入れたみたが一瞬電源が入るものの直ぐに落ちてしまった。

恐れていた事が遂に自分のパソコンにもやって来た。それは「NEC水冷 VARUESTAR」の持病である「電源が入らない」不具合だ。
そろそろ終了? 〜 水冷とWindows XP 〜_c0021694_17331477.jpg

毎日使っているパソコンが起動しないと言う事は携帯電話を紛失した時と同じぐらい唖然とする。

ただ、これを買ったのは2004年の11月の事。初期不良があり直ぐに新しいモノと交換されたが、以後は全く快調だった。現役3年、後は惰性で使うパソコンを既に6年近く、ほぼ毎日使っていたので「もうそろそろか」と思っていただけに、遂にやって来たと言う感じ。



同じパソコンを使う同士の掲示板では数年前から、この現象が出始めていたので経年的変化と共に何時かはやって来ると思っていた。

しかし、それには「対処の仕方」も伝授されていたのだ。まずは、コンセントを抜いて10〜20分の放置。
そろそろ終了? 〜 水冷とWindows XP 〜_c0021694_1733149.jpg

たったそれだけ?

と思うが、それで直った例もある。ただ、それと並行してやっておく事は中のホコリを取って綺麗に掃除する事。

何だか、おまじないの様な気もするが、藁をも掴む思いとはこの事。まあ洗ったら直る例もあるのであながちウソでもない気がする。経験的に「パソコンって水物」だから何のタイミングで直るか分からない。
そろそろ終了? 〜 水冷とWindows XP 〜_c0021694_1733761.jpg

で、やってみた。

以前、メモリやUSBポートの増設時に掃除もしていたので、それ程ではないと思っていたけれど、沢山ホコリが出てくる出てくる。そして時間を置いて電源を入れてみた...........が、やはりダメ(>_<)。

もう一度wikiや過去の書き込みを読むと、マザーボードのコンデンサーの一部が爆発寸前に膨らんでいる事があるらしい。俗に言う「コンデンサーの妊娠」だが、どうだろうか....。
そろそろ終了? 〜 水冷とWindows XP 〜_c0021694_17325460.jpg

一応、見える所は確認したが、そんな様子はない。

そこで、もう一度時間をおいて電源を入れてみた....。
そろそろ終了? 〜 水冷とWindows XP 〜_c0021694_17325068.jpg

が、やはりダメ(>_<)!

カチッとリレーか何かの音がして一瞬ランプが光るが直ぐに消えてしまう。もうこうなったら最後の手段。何故か良く分からないが「ドライヤー」で電源部分を暖めるのだ。

おまじないと言われようが、オカルトと言われようが、これしか残された方法が無かった。そろそろ仕事が始まる時間。急いでドライヤーを借りに行って暖めためてみる。
そろそろ終了? 〜 水冷とWindows XP 〜_c0021694_17324682.jpg

十分暖まった所で電源オン......。

無反応.......?かと思いきや、カチッと音がしたと思ったらボッ!という瞬間湯沸かし器みたいな音と共に青白い光が点り見事に蘇った(^^)/
そろそろ終了? 〜 水冷とWindows XP 〜_c0021694_17323858.jpg

何故だか分からないけれど、室温が下がると何かの特性が悪くなるのか、それを強制的に暖めてやると、ちゃんと動作するらしい。

しかし、もう一度電源を落とすと、今度は何時ダメになるのか分からないので週末はこのまま放置。鯖で使っている人もいるのでOKだろう。
そろそろ終了? 〜 水冷とWindows XP 〜_c0021694_17324471.jpg

当時はNECのハイエンド機として開発されたため使われている部品のグレードが高いらしい。メーカーBTOで買ったこれは今日まで壊れる事もなく一度もリカバリする事なく重宝していた。特に当時流行った「水冷」なのでファンはあるものの音に関して気になった事は一度もなかった。

しかし今時Pen4のXPだ。いい加減買い換えたいところだが、未だにXPを使い続ける理由は、普通に使うには動作が遅い事は大して気にならなかった事。と同時に仕事で使っている専用のアプリケーション(定価400万円:CDROM1枚)がXPにしか対応していない事が重要だった。

だが、今回の事で早急に新しいパソコンに入れ替える必要がありそうだ。そこで専用アプリケーションのメーカーに問い合わせたら、そのソフトは未だにWindows7には対応していないらしい。せっかく、Corei7のメモリーてんこ盛りパソコンにでもしょうかと思っていたのに残念。しかも上司に相談すると「XPなら、未だその辺りにあるだろう?」と言う情けない答えorz

そこでハイエンドのXP機を探そうと思ったら「PCメーカーがXP搭載機を出荷できるのは10月まで」というのが、ほとんどで既に終了。まあ、探せばない事はないが良さそうなPCがない。これから、また5年使う事を考えると、ちゃんとしたメーカーでちゃんとしたPCにしたい。残された方法は「windows 7でのXPモード」だが、これってVirtual PCだから、どーもサクサク動かない気がするがどうなんだろう。

ま、仕事で使う回数は月に2〜3回だから、そこは目をつむっても良いか(←おい、仕事用に買うんだろう)

一応週明けでメーカーから新しいパソコンの提案書を持って来ると言われたが、どうもデルらしい。また国産メーカーBTOかサポートのしっかりした所が希望なんだけど、なかなかこれだと言う所がない。さてどうなるのか......たぶんつづく。
Commented by ひらの at 2010-10-25 12:42 x
うちの職場は最近、HPが多いです。サポートは適当ですが、対応はそれなりに早いので。。もっとも、サーバーですが。。。
Commented by pingo21 at 2010-10-25 13:08
HPも見積もってみました。サポートは賛美両論ですね。
メイドイン東京でも、やはり部品が悪ければそれなりに。
エプソコンダイレクトの評判が良いみたいですが、ちょっとだけ高いか。
Commented by まこやん at 2010-10-25 16:11 x
HP壊れます。

1年以内で5台中4台壊れて送りました。
故障が多いので予備機も借りてますw
Commented by pingo21 at 2010-10-25 16:32
やっぱりそうですか。まあどこのメーカーも壊れるときは壊れるけれど、それまでのデータが無くなるのが恐いです。
それと復旧作業が結構大変。元に戻るまでの時間の労力を考えたら少しでも故障が少ない所が安心です。
デルもHPも同じ様なものとなると、エプソンダイレクトかな。
Commented by がっちゃん at 2010-10-25 22:45 x
デルだけは、・・・と 言われたことがあります。
m(__)m
Commented by 地元民 at 2010-10-25 23:08 x
DELLとhpに愛想が尽きて、
最近はエプソンダイレクトばかり使ってます。

電話で問い合わせて日本人と日本語で話せるのが
当たり前でない時代なんだとDELLには勉強させていただきましたw

エプソンダイレクトは電話で売り込みが無いのも好印象です。
Commented by 地元民 at 2010-10-25 23:28 x
エプソンダイレクトも先々週までXP買えたんですよね。
稟議がおりなくて先週7proを購入しました。うちも最悪XPモードなのかも・・・

RAIDと定額保守サービスは付けたいのですが
壊れたら直したら(今は買い換えたら)いいという上の人なので
安心プラス保証だけを自分の保証のために付けています。

P.S.
同時期に購入したhp3台同じ所が壊れました。
ぐぐって、該当箇所が壊れているの確認しました。
(そこそこ数が出ていると、トラブル情報が見つかるのがメリットかも)

保障期間内に壊れたのはサービスマンが修理に来て、
部品保障期間内に壊れたのは交換部品が送られてきて、
保障期間外に壊れたのは、有償で部品購入になりましたが、購入単位が10個でしたw
Commented by pingo21 at 2010-10-26 12:10
エプダイで見積り中。
起動はSSDにするかな、とか色々妄想しているけれど例のソフト会社から何の提案もなし。
XPマシンは今のところ夜はスタンバイ状態で放置中です。
何時使えなくなるかとヒヤヒヤしているけれど、使えるならずっとこれでも良かったりしてw
Commented by らのう at 2010-10-26 12:33 x
自前でXpをインストールする場合においては、メーカー製PCでも可能です。Windows7でもPro版以上であれば、ダウングレード権があるので、ライセンスの問題は回避できます。
ただし、自前で使えるドライバーを探すなど手間が必要です...細かいことはまたメールにて
by pingo21 | 2010-10-25 12:21 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(9)