>

意外な互換性 〜 メガネ端子 〜

ちょっと前に誰かが、つぶやいていたネタ。

家に何故か2つも転がっている、これ。

意外な互換性 〜 メガネ端子 〜_c0021694_16134216.jpg

探せばたぶん、もう一つあると思う「アップルのポータブル電源アダプタ」に付属している外せる電源プラグ。しかし別の延長コードを使用している為に、これが使われる事がなかった。

ところが、これを再利用する方法があったとは。



それが、デジカメなんかで使っているバッテリーの充電器。

これに似たような端子がある。
意外な互換性 〜 メガネ端子 〜_c0021694_16385211.jpg

「メガネ端子」と呼ぶらしい。

通常は、これに付属の延長コードを刺して使うが、旅行で持って行ったりする時には少々邪魔になる存在だった。

ところが、ここへ、その電源プラグを挿し込むと....。
意外な互換性 〜 メガネ端子 〜_c0021694_16133061.jpg

あら不思議。

ちゃんとハマる。

しかも裏でも表でも両方差し込める。
意外な互換性 〜 メガネ端子 〜_c0021694_16132969.jpg

これは良い。

何が良いかって、今まで充電は家でやっていたが、これなら持ち運びが簡単で職場の電源でも簡単に使える。意外と便利なので、たぶんこれはずっと使うと思う。ちなみに古いキヤノンのプリンターに付属していたACコードもメガネ端子仕様で、それも代わりに使えた。案外互換性があるんだな。

意外な互換性 〜 メガネ端子 〜_c0021694_16122735.jpg

デジカメが増える度に同じメーカーでさえバッテリーの形状の違いから、この充電器が増えていき家の床でトグロを巻いている。リコーやサンヨーなんかはACプラグが付いた充電器なのでスッキリしているけれど、こればかりだと今度はテーブルタップに刺せる場所が限られたりする。

なので、あちこち散乱してしまい充電しょうとしたら、毎回充電器を探すことになる。
Commented by がっちゃん at 2010-10-22 10:48 x
へ〜メガネ端子ね。これは知りませんでした。
今は使っていない昔の卓上MACの電源コードを今年になってうっかり捨てちゃって・・・
一時期のやつはなんか迷彩服みたいな色でおまけにちょっとべとべとするし・・・端子は変な格好だし・・・こんなところに転がってるんだからいらないやつに違いない。・・・とおもた(^^;
昔のMACが欲しいっていうマニアの人がいたのであげようと思っていたのに・・・
なんかFAXでもこんな電源コードがあったから良いか?なんて思っていたんだけれど。
使ってる充電器はみんなプラグ付きなので初めて見ました。
あると便利かも知れないので、まだ転がってるようなら今度ちょうだい。(^^)v
by pingo21 | 2010-10-21 12:15 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(1)