>

WiFi Body Scale

以前から、欲しい欲しいと言っていた、あのおフランス製の体重計を買ってしまった。

c0021694_1713018.jpg


乗っかるだけで勝手に電源が入って、体重も体脂肪率もWiFi(無線ラン)を使って自動でサーバーに記録される。グラフ化されたものをネットで見たりiPhoneで見たり、おまけにTwitterで全世界的にリアルタイムで公表する(事も出来る)体重計だ。

ここまで来ると、もう体重計と言うより立派な「ガジェット」の一つ。なので最初に飛びついた人は「新し物好き」な人が多かった気がする。



もちろん直ぐにでも欲しかったが、正直「17,800円の体重計」という事に躊躇していた。こんな物は日本のメーカーでも作れば安くて多機能だろうし、中華製のコピー商品が出てくるのも時間の問題かと思っていた。

ところが、出ない。出ないとなると気になる。気になって来たと思ったら、それまでiPhone用だけだったのに「iPad用のアプリ」まで登場した。これは「もう買えよ、またピザに戻るぞ!」と言われているようなもの。

で、つい魔が差して「ポチッ」とorz
c0021694_170931.jpg

まあ、これも何時か買う運命だと思っていたから後はタイミングだけだった。

「タニタやオムロン」にもネットに記録出来る物があるが、USBメモリーに記録したのを取り込むとか、BTを使って携帯電話へ送信する物だ。ただ毎回手動で取り込むのは面倒だし対応する携帯が限られたりで、価格的にも大差なかった。また「wii Fit」でも同様の記録は出来るが、体重を量る度にテレビとwiiの電源を入れてバランスボードを設置して....と言うのも毎日となると手間もかかる。

「WiFi環境がある家」ならば、ベットサイドであろうが、風呂場の脱衣場であろうがトイレの中でも計れて記録出来る。思い立った時に、サッと乗ってパッと記録と考えたら、もうこれしかない。

と、まあ色々と理由を考えて自分を納得させたワケだ。
c0021694_1701589.jpg

円高だから何処かに安く転がっていないかと探したが、どこも大差なし。あえてCoviaやアマゾンでは買わず送料分ぐらい安いところを見つけてポチッとしたら直ぐに送られていた。

早速、箱を開けてみると噂通り「パッケージングがApple」っぽい。まるでMac Bookが届いたかのような感じがする。特に取説も簡素で「詳しくはウェッブで〜」みたいな所も一緒だ。さぞかし「Apple大好き人間」が集まった会社が作ったのだと思う。だからiPhoneやiPad用のアプリをいち早く作ったのも納得する。

いっその事Apple Storeでアクセサリとして売れば、もっと売れる気がするが大人の事情もあるのだろう。逆に、これをアップルブランドで売り出したら、たぶん1000倍は売れると思う。
c0021694_1704935.jpg

本体を取り出すと、箱の底には電池とUSBコード。

それにカーペット使用時の足と、オマケのメジャーが入っていた。
c0021694_1702522.jpg

本体の表面はガラス製で最初にアクセスするURLのシールが貼ってある。

素材はガラスっぽいが、これで体脂肪を測るとなると通電性の何かが薄く貼られているのだろうか。
c0021694_1703489.jpg


さて、このまま直ぐにでも使えるかと思ったが、ここからが少しややこしかった。と言うよりこれこそガジェットなる所だ。取説は上記の通り簡素なので早速指定されたネットに接続してみた......つづく。
トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/14881736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 店長 at 2010-08-09 12:31 x
おぉ、これこれ! 欲しいものの一つですよ!
値段に負けてタニタだったか買っちゃったんだけど、やっぱりまだ欲しいと思ってます。やっぱりそのうち買うかも。
体重計なんか、その場で体重図れればいいじゃんと思っていたんだけど、体重をゆっくりじっくり落としていこうと思うと、こうやって長期間にわたって変化を追えるシステムが楽に手に入るってのは、やっぱりいいですよね。
最近2kg落ちたんで、今までの苦労を思うと、こういったものは楽したいです。
Commented by pingo21 at 2010-08-09 16:33
たぶん減っていく過程を見ていると面白いと思います。
もっと早く買っておけば良かったと思ってます。
Commented by まるた at 2010-08-10 08:20 x
pingoの景品でつね(笑)
Commented by pingo21 at 2010-08-10 12:17
貰えたら嬉しいですw
by pingo21 | 2010-08-09 12:11 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(4)