>

バッテリーは突然に!? 〜 バッテリー購入 〜

........昨日の続き。

次の日は何事も無かったようにフィットを使った様子だが、一度完全に上がったバッテリーは経験上良くない。しかも夏場だ。エアコン、オーディオを常用の上に短い距離をたまにしか走らないとなると、今度は何時「動かなくなったょ〜」メールが届くか分からない。

そこで新しいバッテリーと交換する事にした。このままディーラーまで持って行けば手を汚さずに済む話だが、以前シビックのエンジンが駆かりにくくなった時にディーラーへ持って行ったら、即バカ高いバッテリーに交換された事がある。

そこで、少しでも安くて良いバッテリーがないかと昼休みに探しに行った....。
バッテリーは突然に!? 〜 バッテリー購入 〜_c0021694_17241186.jpg

だが沢山ありすぎて、今ひとつ分からず。

何の予習もせずに行ったのでオートバックスオリジナルの物を売りつけられそうになった。Aのバッテリーと比べれば安い方だったが、とりあえず一度調べてから出直す事に。



こんな時、古くても販売台数の多いメジャーな車だと情報は沢山ある。

初期型(GD1)の標準仕様(ナビなし)は「34B17L」という軽四並の容量のバッテリーだ。確かフィットを買った時に「バッテリーは小さいので早めに交換してください」と言われていたが結局5年も持った。

フィットのバッテリー容量の少なさは有名らしいく、一番多く交換例があったのがパナソニックの「CAOS 55B19L」だった。容量は下のクラスのcaos lite(44B19L)でも十分だが、たまにしか乗らないチョイ乗り車だと長持ちの方が良い。

少々贅沢かと思ったがネット通販だと下のクラスと比べて値段は1kぐらいしか違わなかったのでポチッと。オマケとして何故か「マスク」も付いてきた(笑
バッテリーは突然に!? 〜 バッテリー購入 〜_c0021694_1551575.jpg

しかし通販バッテリーは安い。「送料・代引料金込みで6Kちょっと」だった。

Aの純正バッテリーの値段を考えると安すぎる値段だし、Sオートバックの値札の約半額だった。しかもホームセンターで売られていたBOSH 40Bタイプの1k高い程度。安いから裏がありそうだけれど、製造が古いこともなく再生バッテリーって事もない、ちゃんとメーカー保証もある。まあ、安いに越したことはないか。

早速、取り付けに掛かろうかと思ったら適合する10mmのスパナが無かった。11mmならあるのだが、やはり上手く行かず。ひょっとしてAの付属工具にあるかと思って開けてみたら.....。
バッテリーは突然に!? 〜 バッテリー購入 〜_c0021694_15515313.jpg

無かった。

確かA160にはバッテリー端子に合うスパナが入っていたので期待したのだが。ただ、こんな所に予備のヒューズが入っていたとは知らなかったので覚えておこう。

そんな事より問題は10mmのスパナだ。結局良い道具が見つからなかったので、またまたホームセンターにて「ラチェットレンチ」を購入。何故か両口スパナより安かった。

では、早速作業開始。
バッテリーは突然に!? 〜 バッテリー購入 〜_c0021694_155149100.jpg

やっぱりラチェットだと楽だ。バッテリーの交換にも工賃が掛かるけれど幾らなんだろうか。こんなの自分でやっても大した技術は要らない。問題は廃棄する事ぐらいだろうが、最近は通販でも引き取って貰えるらしい。

サクッと取り外して並べてみた。19なので大きいかと思ったら、ほぼ同じ大きさ。
バッテリーは突然に!? 〜 バッテリー購入 〜_c0021694_15514667.jpg

なので、そのまま付属のトレイに載せて交換。

学習機能がリセットされないように交換する方法もあるけれど、既に時計がチカチカしていたので無駄だと思い、そのまま交換。何だかエンジンルームが華やかになった。続けてエンジンを駆けてみたら力強く始動。トルクアップとかオーディオの音が良くなるとの宣伝文句は実感出来なかったが、これで当分安心だ。

バッテリーは突然に!? 〜 バッテリー購入 〜_c0021694_1551415.jpg


「A200Tのバッテリー」も、A160の時と同様に通販バッテリーに換えようかと思うが何にしたら良いか迷う。

同じPanasonicのBlue Battery 「CAOS WD 75-28H」が容量的には適合だけれどサイズはどうだろうか。ネットでは何故か「ヤナセのバッテリー」が安く出ているが、あれでもOKなのか。もっと安いものあるが、オーディオだのナビだのと盛大に付いているので、やはり安心出来る容量が欲しい。出来たらオデッセイなんぞ行きたい所だけれど、そこまでは凝らないし勿体ない。

とりあえず次の車検までには交換しておかないと、バカ高い純正バッテリーと交換されてしまいそうだ。
Commented by らのう at 2010-08-05 12:45 x
フィットの車載工具もスパナは無かったのでしょうか?(10mmは無いか)
Commented at 2010-08-05 13:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2010-08-05 15:43
>>らのう さん
はい無かったです。
元々工具らしい工具もなかったです。

>>鍵コメさん
やはり、あれですか。A160の時の廃棄もディーラーでお願いしました。
Commented by まこやん at 2010-08-05 16:04 x
>廃棄バッテリー

金属リサイクル屋さんに持参すればお金くれます。時価キロ/円
タダであげるの勿体無い。
Commented by らのう at 2010-08-05 22:48 x
最近は車載工具なんて殆ど搭載されていないんでしょうね>国産車
W169のバッテリーについては、調べてみます。自分も1年以内に交換する事になると思いますので...
Commented by まるた at 2010-08-06 08:17 x
そうきましたか(笑)

しかも、同じサイズやし。。
Life WINKは憑けなかったんですね。

近場に置いてなかったんで、ミラ行ったついでに交換しましたが、最近オープンした、ABには置いてありました。
Commented by がっちゃん at 2010-08-06 13:38 x
シティのバッテリーも、よくあげちゃっていたので、
ホームセンターの2,980円のパナ(44B)を積んでます。
安いのでそんなに気にならないのですが、いざという時にエンジンがかからないので、
今は、メインテナンス用の充電器をつないでいます。
コネクター一つでつなげるので、楽ちんです。

ムーブのバッテリーは純正のいかにも安~いやつのままですが、
PHASSの高級アンプと、サブウーハー用のKICKERの400wのアンプを
文句も言わずに鳴らしています。
エアコンも常時稼働しているので、どこまでもつか・・・
先々月、車検を迎えたのですが、行けるとこまで行ってみます。
Commented by pingo21 at 2010-08-06 13:51
>廃棄バッテリー
時価キロ/円の額によるかなw

>W169のバッテリー
ユーロブラックはサイズ的に合うみたいですね。安いし。
この、パナソニックの欧州車用とかも入るのかな。未だに適合車がW168と言うのもアレですが。

>Life WINK
それこそ贅沢ですw

>ムーブ
オデッセイでも積んでいるかと思ったのに。
しかし、もう車検でしたか、早いですね。
Commented by がっちゃん at 2010-08-07 16:25 x
そうなんです。
当初、ドライブエナジーのサブバッテリー+キャパシターを予定していたのですが、
PHASSのひとがバッテリーはこのままで大丈夫ですというもので、
じゃあ、試してみようかと・・・(^^;
当初は、サブウーハーのアンプもデジタルだったので、なんとかなるかと・・・
いまのところ、なんとかなってます。

本当に早いですね。3年で、45,000km乗りました。

by pingo21 | 2010-08-05 12:05 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(9)