>

バッテリーは突然に!?

昼間、カミさんからメールが届いた。

「車が動かないので、晩ご飯の材料を買って来い.....」と。キャベツとほうれん草、もめん豆腐は大きいやつ......って、そんな事はどーでも良い。問題は車(フィット)が動かなくなった方だろう。

そこで急いで買い物を済ませて(←一応買った)家へ戻り早速フィットの状態を見てみる事に。とりあえずキーを差し込んで回してみたが、ウントモスンとも言わず。直ぐにバッテリーかと思いボンネットを開けてみると.....。
バッテリーは突然に!?_c0021694_1613970.jpg


インジケーターは「充電不足」とあった。やっぱり原因はバッテリー?



しかし、本当に原因はバッテリーなのか、まだ分からない。

3日前までは元気よく走っていたのにキーを差し込んでも全くの無反応なので、その手前のオルタネーターって事もあるし、配線関係かも知れない。
バッテリーは突然に!?_c0021694_1613174.jpg

多少バッテリーが弱っていてもセルぐらい回るだろうが、メーターランプさえ点灯せず。確認するにはバッテリーを充電すれば良いが家には充電器はない。

こうなったらAのバッテリーと繋いでみるしか方法がないが、残念な事に接続する「ブースターケーブル」が見つからないのだ。確か1組あったハズだがゴム部分が劣化して亀裂が入っていたのでA160と共に処分したのかも知れない。

そうなると新しいケーブルが必要となるワケで、仕方なく近所のホームセンターへ行ってこれを買ってきた。
バッテリーは突然に!?_c0021694_1613680.jpg

5mと7mの物があって迷ったが、以前短くて車をかなり接近しなければ届かなかった事もあり「7m」の物を購入。

早速繋いでみる。

え〜っとAのバッテリーは.......あ、そうかエンジンルームには無かった。久しぶりに床下のバッテリーを確認して接続。
バッテリーは突然に!?_c0021694_16123559.jpg

順番はフィットの(+)からAの(+)へ接続。

続いてAの(-)端子から教科書的にはフィットは(-)端子ではなくエンジンブロックの金属部分らしいが、良い場所が見つからず結局バッテリーの(-)へ繋いでみた。
バッテリーは突然に!?_c0021694_16125242.jpg

しかし7mは長すぎた。

これなら5mでも十分だったかな。まあ縦列駐車の状態で充電するなら、7mあった方が安心だがバッテリーの充電なんて再々使う事もないので勿体なかったか。
バッテリーは突然に!?_c0021694_16125656.jpg

そのまま少し待って、キーを差し込んでみた。

「カチッ!」とリレーの音がして、メーターパネル内の照明が点灯。原因は、やっぱりバッテリーかと思い、そのままキーを捻ったがセルは回れど力なくエンジンは始動せず。
バッテリーは突然に!?_c0021694_16124591.jpg

少し待って、もう一度キーを捻ったら「ブルルン!」とエンジン始動。

そのまま、ケーブルを外してアイドリング状態へ。安定した所でそのまま車を走らせてみた。しかしエアコンやオーディオを点けたままだとバッテリーは消耗して行くと思い、全部切って暫く走った後コンビニの駐車場でアイドリングのまま駐車。

ビールを買った後、再び家の駐車場へ戻った。とりあえず一度エンジンを切って再始動してみたが今度は大丈夫だった。しかし、原因は何なのか。セルも回らない程の放電だと他に原因がありそうだ.....と思って部屋に戻ると、どうも3日前から「ルームランプを点灯したまま」の状態だったらしい。

Aなら勝手に切れてくれるがフィットの場合そうは行かなかったようだ。原因が単純な消し忘れなら良いが、一度上げたバッテリーは持ちが悪い。前回交換したのが3年前だから、そろそろ新しいバッテリーと交換する時期でもあるが......。

本当は先にAのバッテリーを交換しょうと思っていたのに。さて、どうしょうか.....つづく。
Commented by らのう at 2010-08-04 12:23 x
Aはともかく、国産車のバッテリーなら安いのがあるから、両方買っちゃいましょう。
Commented by ひらの at 2010-08-04 12:39 x
先月、1ヶ月ほど乗らなかったルーテシアのバッテリがあがり、インジケータを見ると要充電ではなく不良でした。
2週間くらい前まではリモコンも作動していたのに急にダメになったようです。
ブースタケーブル繋いでエンジン掛けてABまで交換に。
待っている間も一度切るとかからなそうだったのでずっとアイドリング
状態でした。
Commented by まこやん at 2010-08-04 15:12 x
任意保険のロードサービスを呼べばよかったのにぃ
Commented by iZZZ at 2010-08-04 16:33 x
特に輸入車がそうですが、バッテリー上がりでセルが一瞬ともクランキングしなくなりますね。高い電圧を要求するからだといわれましたが、国産車も以前みたいにゆっくりダメになるばかりでなく突然一定以下の電圧になるとうんともすんとも言わなくなるようになっているのでしょうか。
最近では自分のMINIがなんとなく怪しげで、3年と3ヶ月で交換しておりますが予測しずらくタイミングが難しいです。
Commented by まるた at 2010-08-05 08:00 x
まぁ、2年使ってるんだったら、交換しましょう。

オフの前に、Rのバッテリーをパナのcaosに交換したんですが、なかなか良いです。
http://panasonic.jp/car/battery/caos/index.html

少しお高いですけどね。。
Commented by pingo21 at 2010-08-05 09:46
>>らのう さん
Aのバッテリーは迷います。A170、A200もA200Tも容量は同じですよね?

>>ひらの さん
夏場ですからね。以前インジケータがOKでもダメだった事があります。
インジケータもウソ表示が多いとか。

>>まこやん
ロードサービスは文字通り路上での故障しか対処しないとか。
同じ事例でガレージでのバッテリー上がりを頼んだら断られたらしいです。
うちの保険屋に確認はしてませんが。

>> iZZZ さん
最近のバッテリーはギリギリまで持って突然上がるケースが多いとか書かれてました。
家なら良いけれど出先だと大変です。

>>まるたさん
てなワケで今日のblogへと続きますw
Commented by がっちゃん at 2010-08-06 13:08 x
JAFだと、自宅でも来てくれるよね。
任意保険に付いてるロードサービスだと
何となく心配で、いまだにJAFに入ってる。・・・(^_^;
Commented by pingo21 at 2010-08-06 13:53
JAFも考えたのですが、近所の人目が気になってw
Commented by 今まさに_| ̄|○ at 2011-01-18 20:42 x
すいません突然_| ̄|○
今まさに、まったく車が動かない状況でして、質問なのですが…
同じフィットで、今までバッテリー上がりは何度かやったことあるのですが、キーレスエントリーや鍵さして回すと多少かかりませんがグオングオン音や表示ランプがついたりしてたのですが、今回は、キーレスエントリーも反応なく鍵さして回しても表示も何も付かず回しもシーンとしてます…
_| ̄|○
バッテリー上がりの時この様な状況でしたか?知りたくて書き込みいたしました( ̄▽ ̄)
完全にシーンとしてます(笑)

Commented by pingo21 at 2011-01-18 22:18
そうですね、この時は全く無反応でした。
なので最初は原因が別にあるのかと思ってました。
寒い時期ですから、完全に上がってしまったかも知れませんね。
とりあえず周りの車に繋いで充電してみてはどうでしょうか。
Commented by ( ̄▽ ̄) at 2011-01-18 23:05 x
早速のコメントありがとうございます( ̄▽ ̄)
そうですか…無反応でしたか!
私も他に原因かなぁっと思いながら、今日は遅かったので明日対応してみようと…_| ̄|○
少し気が楽になりました…
どうかバッテリー上がりで済めば良いのですがd(^_^o)
ありがとうございます
また報告させていただきます
Commented by ( ̄▽ ̄) at 2011-02-04 14:47 x
ご報告遅れました_| ̄|○
バッテリー上がりでした( ̄▽ ̄)
いろいろありがとうございました
元気に今は走っております‼
Commented by pingo21 at 2011-02-07 00:28
おお、それは良かった。
ウントもすんとも言わないとバッテリーとは思えませんよね。
by pingo21 | 2010-08-04 12:16 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(13)