>

iTunes Card を安く買うの巻

「iPad」入手以来、何が楽しみかって言われると、日々新しくリリースされるアプリに他ならない。

それが「無料」ならば、兎に角入れてみて試してみる。使ってダメなら即削除すれば良いが「有料」とにると、例え115円でも躊躇してしまう(←貧乏性)。なので何時の間にか無料アプリだらけになってしまった(笑

iTunes Card を安く買うの巻_c0021694_1655181.jpg

一応iTunes Storeではカード決済も出来ようにしていたが、iPad購入時にはとりあえず「3000円分」のiTunesカードを購入して、それ以上は使わないようにしている。

だがiPadのアプリとなると楽曲の100円単位ではなくて1000円とか2000円程度のものも沢山あり直ぐに無くなってしまうのだ。さて、どうしたものかと思っていたら「iTunes Cardが20%オフ!サークルKサンクスでお得なキャンペーン」なるものをやっていた。今までも何度かやっているのは知っていたが、これを機会に買ってみょうと思った。

しかし期限は今月末。つまり今日までだったのだ(焦




ただ、なにやら色々と手続きが必要らしい。それで「な〜んか面倒だな〜」と思いながらズルズルと過ごしていたら月末になってしまった。

そこでもう一度条件を調べてみると「カルワザクラブ」なるものに入会(無料)して「Edyカード」で支払えばOKらしい。

iTunes Card を安く買うの巻_c0021694_16114588.jpg

ところが今持っているEdyカード(ホンダで貰ったやつ)は使えず、店舗で販売されているカルワザクラブのカードを「300円」で購入しなければいけない。3000円のiTunesカードで600円お得だが、その為に300円が必要なのは、ちょっと損した気分になる(←やっぱり貧乏性)。

ところが携帯の「おサイフケータイ」を使えば、それは必要ない。ところが、私の携帯には肝心の「Edy」が入っていなかった(←そこからかよ)。

そもそも、今まで一度も「おサイフケータイ」なんて使った事がない。しかし何故Edyだけ入っていなかったのか「大人の事情?」と思いながらも、何とかEdyのiアプリを入れる事に成功。但し厳密に言えばiアプリのDLにもバケット代が掛かっているが、それは100円にも満たなかった。

iTunes Card を安く買うの巻_c0021694_1654663.jpg

よ〜し、これで準備播但線。いよいよ「おサイフケータイ、デビューだ!」と近所のサークルKに突入した。

店の入り口に奥に鎮座する「カルワザステーション」には、ちゃんと20%オフのポップも着いている。
iTunes Card を安く買うの巻_c0021694_1654238.jpg

とりあえず入会手続きをしなければイケナイのでメニューに沿って順番に氏名とか誕生日とかを入力して行った.....ただ初めてやるには少し戸惑う。パスワードなんかも一応決めておかなければいけないので、店頭でゆっくり出来る時間ではないと後ろで他の客が待っていると少々焦るかも。

続いて携帯のEdyでの手続き。途中Edyのパスワードも聞かれるので思い出すのに一苦労したが無事に終了。とりあえず、ここでチャージするのかと思ったら、それはなかった(←まだ理解していない)。
iTunes Card を安く買うの巻_c0021694_1653263.jpg

一通り手続きが終わったところで、今回のキャンペーンクーポンの発行。クーポンと言ってもレシートの長いやつ。

それをレジに持って行くと、お兄さんがクーポンの端っこを「ピッ!」.......と行かない。何度かってもダメ。すると、もう一人のベテランのお姉さんが出てきて「ああ、これですね」と言って先にiTunesカード(結構沢山在庫があった)を「ピッ!」して「2400円」を現金で支払った。

「あれ? Edyの支払いは?」と疑問に思いつつも何とか20%オフのiTunesカードを購入出来た。
iTunes Card を安く買うの巻_c0021694_1652426.jpg

せっかくEdyのアプリから入れたのに使うことがなかったけれど、あれで良かったのか?

と思っていたらここを見て気がついた。そもそも今回のキャンペーンからEdy(カードも携帯も)は関係なくなっていたのだ(ナンダヨソレ)。

今回から「カルワザクラブに入るだけでOK」だったらしい。ならば、わざわざ店頭でやらなくてもネットでやった方が楽だったカモ(IDだけは忘れずに)。もっと早く気がつくべきだったが、それって何処に書いてあったのだろうか。やっぱり、なんか複雑で同じ様な勘違いしている人が多いらしい。

まあ、自転車乗りとしてEdyカードの利便性は分かっている。今後は携帯にチャージして支払いすれば、別にカードを持参する必要がないので良かったかも(と負け惜しみ)。よっしゃ、こーなったらバンバンDLするぞ(←たかが600円で単純なヤツ)、


PS ちなみに、うちの職場で「おサイフケータイ使ってる?」聞いてみたら同じフロアーには誰一人として使っている人はいなかった。まあ「携帯出す前に財布出せばいいじゃん」との事らしい。もっとも、おサイフケータイはドコモ携帯中心だから元々機能がない携帯もある。自分自身も今まで必要とする事がなかったのだが、思ったりも普及していないのカモ?
Commented by newC at 2010-06-30 20:53 x
M2Plus LauncherがiOS4に対応した様ですよ
http://www.m2plus.com/mproducts/iphoneos.html#m2p160
コンテンツは串刺し検索を実現する為に無線LANで直接DLですが。
Commented by pingo21 at 2010-06-30 21:27
明日のモーサテで紹介されるやつかな。
Commented by 地元民 at 2010-06-30 23:28 x
おサイフケータイを使ってる人はめったに見かけませんね。
せっかくdocomoに戻ったのでクレカが届いたら使ってみる予定ですけれど。

ただ、モバイルSuicaは出張のときに便利そうだけど、慣れない物を使う勇気が有りませんw
Commented by pingo21 at 2010-07-01 12:19
モーサテは別のメーカーのものでした。

こっちでもSuica使えたら良いですね。IruCaなんてローカルでしか使えない。
Commented by 地元民 at 2011-01-07 20:46 x
半年経過しました。ガソリン・スーパー・コンビニと
おサイフケータイ使いまくりです。もうiPhoneには戻れません(w

DCMX解約して、JCBでクイックペイをメインに使っています。
iDも使えるように三井住友VISAもサブに作りました。

P.S.
Suica系10社が相互に使えるようになるようなので
JR四国もSuica使えるようにして欲しいですね。

P.S.2
コトデンのIruCaは完全に孤立するまえに
Suica系に移行できるのかな?
Commented by pingo21 at 2011-01-07 23:49
こちらもコンビニでの支払いは、ほとんどEdyです。
先日のグルーポンもゲットしました。
IruCaはローカル過ぎますね、なんであんな規格にしたのだろう。
by pingo21 | 2010-06-30 12:13 | MONEY | Trackback | Comments(6)