>

減量生活 444日目

はい、まだ続いております。

「444日目」と言っても、ほとんど惰性なんですが、それでも晴れた休みの日には、何か体を動かないとイケナイという「強迫観念」にかられて走ってる感じがしないでもない。

減量生活 444日目_c0021694_17133144.jpg


けれど、外に出ればそれなりに気持ちいいと思うので、それが長く続いている証拠なのかも。運動すれば良い事は誰もが分かっているが、やって楽しくない限りは続かない事を実感する。

最初の頃は、みな「どうやって痩せたのか」を聞きたがったが、自転車通勤を始めてからは、これがダイエット方法だと認識されてしまった......が。



100km越えで消費カロリーが3592kcalと出ているが、ガーミンのそれはGPSの速度から換算されるらしく、普通より2〜3割増しの表示だと思う。それでも1日の消費カロリーよりは多いと思った。
減量生活 444日目_c0021694_1628852.jpg

これだけ走ったら翌日はさぞかし体重が減っているかと期待したら、これが逆に増えていたりするので、最近は50kmとか70km走っても、それがどれだけのダイエット効果があるのか分からなくなってきた。

1年前の今頃は、30、40km走っただけで面白いように体重が減り続けていたが、最近はそう簡単には痩せなくなったのを感じる。ましてや通勤で往復10kmぐらい走っても焼け石に水のような気もする。

ただRNC7に乗り始めた頃からか「体脂肪率」だけは敏感に反応するようになった。気持ち的に「ヘルシア」なんぞを飲んで走ってみると翌日は5%ぐらい一挙に減った事もある。
減量生活 444日目_c0021694_17134232.jpg

まあ体脂肪率の測定は誤差が大きいので、最初は「な、事はないだろう」と疑っていたら、やはり翌週走ると最低でも3%ぐらいは減っている。

ただ残念な事に、それが続かない。デスクワーク中心のウィークデイを過ごしていると徐々に元に戻ってくるのだ。ところが、逆に仕事をしているだけで体重は減ったりするから益々分からないくなって来た。
減量生活 444日目_c0021694_17141519.jpg


残念ながら1年前の今頃のように体重も体脂肪率も同じように減り続ける事がなくなった感じだ。恐らく運動する度に筋肉が付いていくからだと想像するが、そう簡単に相関関係は得られない。

結局、体重も体脂肪率も昨年の9月に最低値を記録してから徐々にリバウンドし始め年末年始に怠惰な生活をしていたら僅か1週間では2kgも増加してしまった。しかし、それ以後は増えも減りもせずプラスマイナス1kgの攻防戦を経て、やっと最近になって減る傾向にある。それでも一番太っていた頃に比べて-19kgぐらいは維持している事になる。

減量生活 444日目_c0021694_17142615.jpg


やっと体重が減り始めたのは、ひょっとしたら、また夏が来て「食欲」自体が無くなってきた、いや少し食べても満腹感を感じるようになって来たのが要因なのかも知れない。「夏痩せ、食欲の秋」とかは、よく言ったもんで、やはり自然の摂理には勝てないのだ。

そうそう最近のお気に入りは、このローカロリーコーヒー。以前は「一口チョコレートダイエット」を試した事があるが、一口では済まない事が多かったのと逆に我慢している感じがして止めた。これだと1杯で33kcalと17kcalなので、ちょっと小腹が空いた時に飲むと結構満足感が持続する。しかも安い。
減量生活 444日目_c0021694_16281999.jpg


先日の同窓会では「変わらないね〜」と、みんなから言われた事が嬉しかった。20代の頃の印象がそのままだったと言う事は「太った」とは誰もが感じていない事だ。あれが、もし1年前だったら「誰?」って言われていたかも知れない(笑

とりあえず今のスタイルを続ける事が大切な気がする。相変わらず新しいダイエット方がテレビで紹介される度に楽天で、ある物が売り切れになったりするが、もうそんな物には惑わされない。このまま我慢もせず、かと言って体重変化を忘れる事もなく続けて行けたらな、と思う今日この頃。
Commented by まこやん at 2010-05-21 12:28 x
飲むなら
ちょっと気になるザグザグ『ぶどう酢』が良いですよ
半年飲んでますが今回の血液検査で悪玉コレステロール値がかなり減って余裕の基準値クリアでした
気持ちお腹も凹んだような!?
Commented by iZZZ at 2010-05-21 16:46 x
わたしの場合もダイエット目的で自転車ではなく、自転車での長距離、特にヒルクライムで行ける場所を増やすために体重コントロールを意識しているのですが、結果として100日ほどで82kgから68kgまで減量していくことになりました。
一定まで減量すると、日常の運動で必要な筋力は一部増えていくと思いますが、そこで負荷をかけると筋肉が必要以上に太くなり体重が増えてしまうような印象ですね。必要な運動が低体重では少ない筋肉でも維持できるので、ケイデンスを意識した長距離ライドで丁度良いところに体重が落ち着いていくと勝手に結論づけてます。
自分の場合はあと3kgほど減量し体脂肪が15%あたりで安定すると思っております。
444日は長いようですが、日課になった自転車はコースやチャレンジする山を変えることで飽きずに続けられそうですね。
Commented by pingo21 at 2010-05-24 11:12
>>まこやん
ザグザグの『ぶどう酢』ですか。
ちょっと試してみようかな。

>>iZZZさん
100日ほどで82kgから68kgまで減量ですか。それは凄いですね。
ケイデンス計も復活したので意識して回すようにしています。
しかし雨が降ると、どうしょうもないですね。やっぱりローラー台を買おうかな。
by pingo21 | 2010-05-21 12:07 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(3)