>

ラメラーの季節

いや〜GW終わっても、毎日天気イイっすね。

気温もグングン上がるから昼間Aに乗り込むとムッとするぐらい。こんな日はエアコンなんか入れずに「ラメラールーフ全開!」
ラメラーの季節_c0021694_9323512.jpg

......と行きたい所だけれど、昨年の修理の後に「あまり使用しない方がよいかと」(半分冗談)なんて言われてしまったので躊躇していた。



しかし、この天気の良さには勝てない。せっかく修理したのはラメラールーフが使いたいからで、そもそも3台のAクラスを無理して本国オーダーしたのも全部ラメラールーフが使いたかったからだ。
ラメラーの季節_c0021694_9324667.jpg

もう、壊れたら壊れた時の事。

そう思って全開......じゃ無くて半分ぐらい開けて走ってみた。(←イクジナシ)

やっぱり気持ちイイね。空が見えるだけの「嵌め殺しサンルーフ仕様車」とは違い天井が開いて風が入ってくるとライブ感が違う(←なんて、利点はそれだけw)。でも風の音が、ちょっとウルサイけどね。

それにサンシェードしてても太陽光に頭から照らされるから、対向車からは、たぶんアホ面が浮いて見えるカモw
ラメラーの季節_c0021694_9331696.jpg

とりあえず修理から戻ってからは今のところ調子は良い。

開閉音は静かだし、ロール式のサンシェードも修理前よりスムーズで軽い。ただラメラーからの異音は3年経たないと出てこなかったから「ケア終了後に壊れたら厄介だな」と手放しでは喜べない。

いや今から心配しても、どーにもならないから、今の季節を楽しもう。

ラメラーの季節_c0021694_933688.jpg


そこで調子に乗って久々に「Sモード オン!」

いや〜これも気持ちイイっすね。

ラメラーの季節_c0021694_9333829.jpg


昨年、C200借りて九州まで往復した時に「A200Tが直線番長」だったという事を嫌ほど自覚したけれど、ストップ&ゴーの多い街乗り程度だと、これが実にスムーズだと感じる。トルクたっぷりです。

但し、これも毎日Sモードだと体が慣れてしまうから「たまのSモード」が一番美味しいのかも。

ラメラーの季節_c0021694_9332845.jpg


ところがドライブスルーで窓を全開して、もう一度閉めようとしたら途中で止まってまた下がった。

あ〜忘れてたよ、これ。久しぶりに「オートウィンドウの不具合」だ。対策の為のバージョンアップをした時は改善されたと思っていたけれど、それでも、たまに誤動作する時がある。

ラメラーの季節_c0021694_9335974.jpg


そもそも前席側の窓を全開する事はドライブスルーをする時ぐらいで希だから、結局は完治はしていなかったのかも。

それでも窓を開けて走るには良い季節なんだが惜しいな。
Commented by まこやん at 2010-05-17 12:34 x
私のバージョンからCクラスはSモードにしててもエンジンを切るとCモードに戻ります。
最近のABクラスはどうでしょう?

それとこの前Eクラスのワゴン見たら何とライトOFFスイッチがなく確かオート→ONで確かスモールも無かったような。
ライトを消すのはエンジンを切らないと消えません。
強制的に早期点灯車で、何かもめそうな仕様変更でした。
Commented by pingo21 at 2010-05-17 16:35
へーエンジン切ったら元に戻るのか。
スモールがないと、それはちょっと使い辛いですね。
Commented by まるた at 2010-05-18 08:17 x
そうなんだ。。
去年、Wタイヤにしてから、ずっとCモードだなー
2009モデルだからか?<Cぢゃないけど

そのおかげで燃費いいのかな。。
Commented by まこやん at 2010-05-18 10:03 x
エンジン切ると常にCモードに戻り、去勢された白熊みたいにノソノソ出だしでイラつきます。元の仕様(09年以降)に戻してとお願いしましたがダメでした。

スモール使います??私は即ライトONなので使いませんがライトを消せないのが辛いかも
Commented by まるた at 2010-05-19 08:26 x
スモールは使いますね。
まぁ、少しの間ですが。

ライトスイッチで使い憎いのは、OFFの次がAUTOって所ですね。
出来れは、AUTOは最後にしてほしいかな。。
個人的にはいらない(笑)
Commented by まこやん at 2010-05-19 10:12 x
てっきりスモール使う人が少ないから今度のEクラスはオートとオンだけにしたのかと思った。どのみち私はオートに入れっぱなしだし。

でも何ですねーセダンが良いと思ってセダンにしたら今度はワゴンが良く思えてきました。レガシーワゴンにディーゼル出ないかな?Eは絶対無理だし
Commented by pingo21 at 2010-05-19 12:19
スモール結構使いますよ。メーターが見え辛くなってもヘッドライト点ける程でない時間帯など。
でも最近はオートライトの車が増えた為、早くからヘッドライト点灯している車を見かけることが多くなりました。
Commented by がっちゃん at 2010-05-19 13:18 x
オートライトっていきなり点灯だっけ?
まず、スモールが点いてそれから本体じゃなかったっけ?
ムーブは、スモールが点いてからヘッドライトって順次点いていきます。
いずれにしろ、運転してる自分には関係ないけど・・・(^^)
Commented by まこやん at 2010-05-19 13:53 x
スモールなんて中途半端な点けかたせず
男だったら龍馬のようにいきなりライトぜよ!
ど~いてスモール点けるが?
まっこと分からんぜよ

がっちゃん脱藩ぜよ(笑
Commented by がっちゃん at 2010-05-19 19:24 x
ビッグな男に、スモールはいらんぜよ!  ってか?
by pingo21 | 2010-05-17 12:20 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(10)