>

RNC7納車の勢い余って買ってしまった物 〜 その2 自転車を部屋に置く 〜

以前、Mac部屋を晒す画像掲示板を見ていた頃、壁に「自転車を飾っている」かの様に置かれた部屋が幾つかあった。

最初それを見て少し違和感を感じた。だって「自転車は外に置く物」という概念があったから。だから部屋の中にあると何か変。そう思っていたが、この感覚は昭和の頃の「イヌは外で飼うもの」と同じかもし知れない。

今や部屋で犬を飼っている人を見ても不思議でも何でもない。それだけ溺愛しているって事だ。だから「自転車を部屋に持ち込んでもおかしくはない?」そう思って買ってしまったのが次の商品。
RNC7納車の勢い余って買ってしまった物 〜 その2 自転車を部屋に置く 〜_c0021694_170297.jpg

ミノウラの「バイクタワー5」って言うやつ。まあ伸ばせる1本の棒なんだけどね....。




室内に持ち込む理由は他にもある。

たぶん都会では置き場所に困り盗難も気になる事から部屋に持ち込むケースが多いと思う。うちの場合は海が近いので風が吹くとモロに潮を被るから、鉄で出来ているクロモリロードは錆びる危険性があるのだ。

そこで狭い部屋に何とか自転車と一緒に生活させようと頑張って買ってみた。届いた品物は1.7mぐらいの長細い箱。これを自宅に直送すると「また得体の知れない物買って」と避難を浴びそうなので職場に送ってもらったが、持って帰る方法を考えていなかった。

でも、たぶん入るだろうとAに入れてみたら....入った。
RNC7納車の勢い余って買ってしまった物 〜 その2 自転車を部屋に置く 〜_c0021694_1745148.jpg

こうやって、とりあえずお持ち帰り。

箱を開けて中身を確認すると、色々組み立てなければいけない部品が入ってた。もっとも支柱だけは簡単に延ばすことが出来るので、説明書を読みながら設置してみた。

天井部分はバネになっているので、その分を長めに延ばして固定する方法らしい。一人でも何とか設置できるが、もう一人いると助かる。
RNC7納車の勢い余って買ってしまった物 〜 その2 自転車を部屋に置く 〜_c0021694_15113964.jpg

アーレンキーで適当に位置を決めて仮固定。一度外し、もう少し延ばして固定。

床や天井に当たる所には100均で買ってきた板を切って置いた。
RNC7納車の勢い余って買ってしまった物 〜 その2 自転車を部屋に置く 〜_c0021694_1752058.jpg


足下もスッキリしているので邪魔にはならない。高さは最長で3.1mまで延ばせるらしい。

地震が来ても倒れないように天井にビス止めするタイラップも入っていたが、とりあえずこれで様子見。まあ倒れてもベッドの上には落ちない位置だが当たり所が悪いとフレームが凹みそうか。
RNC7納車の勢い余って買ってしまった物 〜 その2 自転車を部屋に置く 〜_c0021694_1753090.jpg

続けて自転車を乗っけるフックを組み立ててみる。

自転車は2台まで設置出来るので2台分の部品が入ってる。
RNC7納車の勢い余って買ってしまった物 〜 その2 自転車を部屋に置く 〜_c0021694_175919.jpg

説明書を読みながら組み立てた後、試しに自転車を載せてみた。

最初ハンドルが当たらないようにと壁から少し離したが、ポールからステーの分出っ張るので、もう少し壁側まで寄せられそうだ。
RNC7納車の勢い余って買ってしまった物 〜 その2 自転車を部屋に置く 〜_c0021694_1754170.jpg

とりあえず1台だけなので、あまり高くならない高さで固定。
RNC7納車の勢い余って買ってしまった物 〜 その2 自転車を部屋に置く 〜_c0021694_1755276.jpg

お〜、遂に部屋に自転車だ(笑
RNC7納車の勢い余って買ってしまった物 〜 その2 自転車を部屋に置く 〜_c0021694_1762100.jpg

部屋まで持ち込むには、そんなに苦にならないが毎日となると玄関からコの字に回り込むので厄介かな。まあRNC7は週末ポタ用だから外に置くより安心だしOKか。

玄関にも置けるスペースもあるが「ドアを開けてイキナリ自転車」だとカミさんが何て言うか。ほとぼりが冷めるまでとりあえず、ここへ置いておこう。

それよりも、新車臭と言うかタイヤのゴムの臭いが鼻につく。こんな時は「ファブリーズ」とばかりに、ぶっかけてみたが効果なし。やはり部屋で自転車は無理かと思ったが、先日のポタで走った後は何故か臭わなくなった。今後オイル類の臭いが気になるかも知れないが、しばらくは部屋で共同生活だ。

そんなこんなで遂に自転車部屋となってしまった。こんな事になるとは1年前には想像もしなかったな.....。
Commented by がっちゃん at 2010-04-22 13:05 x
まさに、「病コウコウに入る」っていう感じですね。(^^;
Commented by erititi@A160L at 2010-04-22 13:19 x
おー・・・雰囲気出てますねぇ!

壁に、何でしたっけ?あの音楽室の天井に貼ってある、吸音板
みたいなパネルを貼って、100均フックでいろいろ小物やグッズを
引っ掛けられるようDIYするのは如何?>ショップみたい

っと、後ろの扉は開けるとき大丈夫ですか?
Commented by pingo21 at 2010-04-22 15:21
>>がっちゃん
オーディオ的には安めのAVラックを買ったに過ぎません。
バイクタワーで画像をクグると沢山出て来て大抵自転車は2台あったりしますから、まだまだです。

>>erititi@A160Lさん
後ろのクローゼットは、普段はほとんど開けないので大丈夫です。
乗せ降ろしは見た目より楽です。ママチャリでは無理ですが。
Commented by alfa_driver1972 at 2010-04-22 15:50
ウチもミノウラの同じのを使って部屋置きしてます。
カミサンのと2台なんで、上においた方はちょっと取り出しづらいですけど、外にも置けないですからねぇ。
微妙に自転車と当たるフックの部分が改良されてますね、うらやましい。

ゴム臭はタイヤからというより、ミノウラのパッド部分じゃないかとにらんでます。

HIDE
Commented by pingo21 at 2010-04-22 16:38
おおHIDEさん宅も、これですか。って言うか場所とらないし全国的にこれが多いかと。

>>ゴム臭はタイヤからというより、ミノウラのパッド部分じゃないかとにらんでます。
あ、なるほど。そっちかも知れないですね。
Commented by かいりゅ at 2010-04-22 17:03 x
バイクラックはミノウラの物を使っていますが、縦置きです(前ホイールでぶら下げる型)。
縦置きはスペースを取らないのですが、横置きの方が見栄えがいいですね。
Commented by pingo21 at 2010-04-22 17:15
当初縦置きも考えたのですが、将来玄関に置く事も考えて足元スッキリになる、こっちにしました。

設置は面倒ですが目線より少し上に置くと邪魔にならないですからね。
Commented by がっちゃん at 2010-04-22 21:37 x
して、奥様は?
Commented by まこやん at 2010-04-23 09:25 x
タイヤを拭きふきするの大変そう。

私も奥さんが怒らないか不思議です。亭主関白なんですね。私は亭主淡白ですw
Commented by pingo21 at 2010-04-23 12:04
部屋を片付けろと言われましたw
by pingo21 | 2010-04-22 12:24 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(10)