>

黒森への道 ~ 色々悩んで決めました 編 ~

..........昨日の続き。

次に決めなければイケナイのが「ペダル」だ。いや決めなくても、せっかくのロード車なんだから、ここは当然標準の「SPD-SL」で良いでしょう。
c0021694_1653432.jpg

と言いたいところだが、なんせ初ロードの初ドロップハンドルって事で、そっちに慣れない内からイキナリSPD-SLだと、ちょっと自信がない。

ならば最初はフラペにしておくかとも思ったが、それも勿体ない(←どっちやねん)。



って事で出した結論は一番最初に考えていたこれです。

ちょっと見えにくいかも知れないけれど「PD-A530」ってやつ。つまり「片面SPDで、もう片面がフラット」なペダル。
c0021694_16535876.jpg

優柔不断の為に作られたようなペダルだが、最初は練習がてら通勤にも使うことにして普段は普通の靴を。少し慣れて坂道も走ってみたいと思ったら、その時はSPDシューズを買う。

もちろん、そんな中途半端なSPDなんか買わずにSPD-SLにする事も考えた。「立ちごけを恐れては前に進めないぞ」とも言われた。ただRNC7がやって来て、それをどう使うのか自分自身も未だ分からない。今まで通りに休日(食い倒れ)ポタ中心なのか、それとも何かに目覚めてレースにでも参加なのか。

あと最近出た「TIMEのICLIC」の評判も気になって結局結論が出ず。そこで、どっちにでも転べるように最終的にこれにした。まあペダルだから交換は簡単だし使わなくなったらクロスバイクの方に着けても良いかなと。丁度納車前にぶら下がっていたRFX8にも同じ物が付いていたので、決められない人は案外多いのかも。
c0021694_16532412.jpg

ギアクランクはコンパクト。「坂道を楽に登りたい」と言うクロモリとは相反する希望なので、スプロケットの変更も考えたけれど、12-25Tと言われても、それが10%の坂を登るのにどれだけの力を要するのか実感出来ない。って事で全ては乗り始めて考える事にした。

決めることは、このぐらいか。

いや一番肝心な車体の色がまだだった。実はRNC7購入に、なかなか踏み切れなかった理由の一つに色がある。しかも選べる色の多さに戸惑う。私にとって車同様に色はとても重要。一つ言える事はRNC7のほとんどが黒や白ばかりだった。初心者なんだから、それも悪くはない。悪くはないが「あまりにも平凡すぎる」なんて事を店主に言ったら何故か共感。

まあ個人の好みだから何を選ぼうが自由だけれど、何でも良いのなら気に入った色にしたい。AがSSBなんて変てこりんな色なんだから白や黒では我慢できなかった。
c0021694_17144550.jpg

となると原色系ですか。

最初は「オレンジ」の車体にしょうかと半ば決めていたが、カタログでは良く分からない。そこでネットで探してみたら、どうも想像と違うような。そこで次に候補に出て来たのが「イリュージョン」のオレンジ。ところが、この色は、どうもオレンジには見えない。

そして最終的に残ったのがこれ。
c0021694_16595656.jpg

ビビットで濃いめのブルー「レーシングブルー」ってやつ。

レーシング色も今年のバージョンでは選択出来るようになり、胴巻が白なので単色ではないし誰かと被らない(笑 自分では青い空に白い雲のイメージだが、それだとバーテープも白にしたい。ついでにサドルも、と色々と希望が出てくるが予算の関係上、当初はドノーマルで(泣 

そんなこんなで、何とか注文終了。この間、他のお客が2人来たが2人とも工具を借りに来ただけだったので、長い間あれやこれやと話が出来て良かった。良かった事と言えば「納期が早い」こと。昨年の今頃だと大体2〜3ヶ月ぐらい掛かったが、今年は何故か1ヶ月ぐらいで届くらしい。ひょっとしたら自転車ブームも廃ったのか、それともみんなに行き渡ってしまったのか。いやいや埼玉県上尾の職人さんが頑張っていると思っておこう。

ま、そんな事はどうでも良い。早く来るに越したことはない。しかし注文したらしたで早く来ないか待ちこがれるもんだ。あれだけ迷っていたくせに、これも車と一緒だな。
トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/14103208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2010-04-07 12:30 x
ドロップハンドルと言えばBSロードマンを思い浮かべます。
学校はドロップハンドル禁止だったので上下ひっくり返した逆ドロがお決まりだった。

赤いのが飽きたら引き受けましょうか(謎)
Commented by alfa_driver1972 at 2010-04-07 13:25
おめでとうございます。
ロードの泥沼へようこそ!(笑) 

きっといろんなところからいろんな話を聞かれていると思いますが、一度ビンディングペダルに
慣れるとそれ以外って乗る気しなくなります。
ひさびさにフラペ乗るとかえって違和感感じたりして(ママチャリでも)。
ポタリングと考えるとSPDは歩きやすくていい選択だと思いますよ。
各社ペダルありますが、結局のところ固定されちゃえばそう大差ありませんしね。
ただ2台のペダルのメーカーは揃えた方がいいと思います。

ちなみに私は立ちゴケ3回です(笑)。

HIDE
Commented by pingo21 at 2010-04-07 14:24
>>まこやん
新しい自転車はクロモリなのでロードマンを彷彿とさせますよ。
赤いのは通勤専用車の予定。
新しいのは床の間に飾っおこうw

>> alfa_driver1972さん
今から思えば、 alfa_driver1972さんからの影響も大きいカモ。
結構遡って読んでましたw
早くビンディングペダルになれるよ頑張ります。

by pingo21 | 2010-04-07 12:18 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(3)