>

最後の朝ポタ日記 〜 7.3FX編 〜

「Aクラスで検索して来たのに自転車の話ばかりじゃないか、バカヤロー!!」とお嘆きの皆さん、ごめんなさいm(_ _)m 今日もその話です。

相も変わらず、晴れた休みの日には朝から自転車でブラブラと。そんな日課となった「トレック 7.3FX」での朝ポタも「RNC7」の納車も近づいた事で、先日の日曜日が最後となってしまうかも知れない。
c0021694_174193.jpg


いやたぶんそうなる。

もちろん7.3FXは通勤には使うし近所の買い物にも気兼ねなく使うつつもりではいるが、やはり距離を走るとなると「ロードバイク」を選ぶと思う。




なので、これが最後かな〜なんて事を考えながら、香東川から塩江へと続くCRで桜の下をまったりと.......。
c0021694_174810.jpg

「朝ポタ」を何時から始めたのか良く覚えていない。

いや最初は「ポタリング」なんて言葉も知らなかった。かっこつけてポタなんて単語を使っているが実際は、貧脚を隠すべくマイペースでのんびりと走っているだけだ。そのポタ初めは確か自宅から屋島半島一周だったと思う。距離にして僅か10km程度だったが、自転車で、そんなに長い距離を走れものなのか少々不安だった。
c0021694_1743049.jpg

案の定、坂道では登り切れず途中で休んだし、慣れないサドルにお尻も痛かった。

それでも、一周してくると何とも言えない「達成感」があった。普段仕事で達成感なんて余り経験ないもので、これが何となく面白さを発見した時かも知れない。
c0021694_1734648.jpg

もちろん季節が良かったのも要因だったと思う。

走る度に気温が上がっていき、風を感じて気持ちよかった。やがて10kmが20km、40kmと伸びていき、今では午前中に大体50〜60kmを目処に走るようになった。

c0021694_1751721.jpg


もう一つはズバリ「うどん」か。

数多ある自転車blogには、この食べ物との関係が多い。少し運動したんだから、このぐらい食べても良いかと。そして新しい味に出会う度に「また来よう」って思ってしまう。いつの間にか、美味しいうどんが食べたいから自転車に乗るみたいになって来た。

偶然知ることにになった「根っこ」は、あれから4回連続で食べている(笑 ここの「肉うどん」は、ほんま美味しい。朝2玉食べると夜まで食べなくても平気なぐらいガッツリ腹に収まる。

c0021694_1744193.jpg

そうそう、ここも忘れてはいけない。

ある意味、ここで美味しいうどんに出会ってから「自転車+うどん」のプロセスが確立された気がする。今なお新しいメニューが出てくる度に食べてみる。たまには、うどん意外も食べてみたいと思っているが、喫茶店のモーニングを食べるより、うどんの方が得した気分になる。もちろん美味しいうどん屋に限るが。

c0021694_1735832.jpg

一年前、先輩方へ「通勤に使う自転車は何が良いですか?」の問いに、こぞって「クロスバイク」と答えが返ってきた。

あの頃は、自転車の種類も何も知らなかったので手探りで始めたが、今もし初めて自転車を買うとしたらクロスバイクではなく「ミニベロ」を選ぶと思う。思えば最初に行った自転車屋の店主に通勤距離を伝えると「その距離なら何でも良いですよ〜」と言った理由が今頃になって分かった気がする。

ミニベロと言ってもホームセンターに並んで19800円で売られている「ミニサイクル」の事ではない。ちゃんとしたフレームとコンポで作られた、ちゃんとしたミニベロだ。そしてブロンプトンやtikitのような簡単に小さく折りたためられるもの。6速ぐらいあって、かつ軽量な物がベスト。価格としては本体だけで15万円前後か。

c0021694_175059.jpg


しかし、もし一年前に、そんな「ミニベロ」を勧められても「はいそうですか」と言って、ポンとは買っていなかったと思う。当初、自転車なんて頑張ってキヨブタして買っても、せいぜい5万円ぐらいな価値観しか持っていなかった。だから、その3倍もするミニサイクルみたいな自転車に15万円なんて絶対に払わなかったと思う。

そう考えると「最初にクロスバイク」それもトレックの一番安い7.3FXにしたのはある意味正解だったかも知れない。もし、あの時3万円ぐらいの「ルック車」(見た目クロスバイク)を購入していたならば、スポーツする自転車の面白さや快適さや爽快さも知る事もなく、ただ単に通勤の為の道具としてしか理解しなかっただろう。

やはり先人達の言う事は正しかった。

で、今何故「折りたたみのミニベロ」か。いや、今一番欲しい物で。もうRNC7の次を考えている物欲な俺(笑

だって、これがあれば通勤や輪行に使えるし、車に乗せるのも簡単、電車でもOKで場所も取らない。となると、益々自転車での世界が広がる。毎日の通勤はミニベロ。週末の遠出はRNC7って考えただけでもウキウキする。実際、このパターンの人は多い。

c0021694_1733474.jpg

もし、そうなるとクロスバイクの使い道が分からなくなる。

クロスバイクのクロスとは、ある時は100kmも楽に走れて、ある時はMTBみたいにダートな道も走れて、ある時は通勤にも使える。全ての良いとこ取りの自転車。けれど、逆に言えば全てにおいて中途半端でもある。

でも、イザと言う時はオールマイティに使える自転車でもある。まだ1年しか経っていないのに、もう10年ぐらい乗った気分だ。たまにはチェーンを掃除してやらないと。まだ1年なんだから。
トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/14101991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2010-04-14 12:35 x
たまにはA子のこともかまってあげないとスネて突然おかしくなるかもW
三人同時に愛するのは難しいかもね(^3^)-☆chu!!
Commented by がっちゃん at 2010-04-14 19:10 x
そうそう、タイトルの横の初代のAの写真の下も「一台の自転車から広がる~」になっちゃってるし・・・
Commented by pingo21 at 2010-04-14 19:57
意外とAにも乗ってますね。
買い物行ったり、あちこち出かけて。今月はもうガソリンが無くなりそう。

あ、エイプリルフールネタを戻すの忘れてましたw
Commented by まこやん at 2012-08-21 09:53 x
以前は興味が無かったのでざっくりとしか読んでいませんでしたが、最近読み返してるとなるほどな思っています。

商店街のお店の友人を訪れた時に街乗りなら何でMTB買わなかったの?そんな細いタイヤで街乗りはキツイだろう?と指摘されました。友人はMTB風?クロスバイク?で奥さんはルイガノのミニベロに乗っていました。それと小さめなフレームでサドルを目一杯上げるのがカッコ良いともwお店の入り口にファッションとして3台ほど置いてます。

当初、街乗り6~7割CR4割程度で車種選択したつもりですが、歩道を28Cのタイヤで走ると乗り心地が非常に悪く例の持病が悪化しそうになりました。特にレンガを並べた歩道ではサスを一番柔らかくしても悪いです。水筒の口が飛んで行くほどで、35Cに戻そうか悩んでいます。

自転車ってあれもこれも欲張らないで目的を絞ってそれに合った使い方をしないとダメですね。CRの草の中や土道を走ろうとしましたが、転びそうになったので断念しました。
この夏の早朝練習で小学生高学年並みの脚力に回復したので涼しくなったらCRで乗り方の指導をお願いしますね。

最近トレック 7.3FXが登場しませんが、売ってしまったのですか?
Commented by pingo21 at 2012-08-21 14:06
今読み返すと恥ずかしいw
この時の考え方と今では少し違ってきているのもよく分かります。
当初はミニベロを通勤用にしょうかと考えていましたが、結局通勤にはずっとトレック 7.3FXを使ってます。
今日も乗って来ました。これなら盗られても平気という気持ちもあるので、何処へでも乗って行ける気楽さがあります。
前輪だけR500の23cに換えたり、サドルをフィジークの物に換えたりと何でもあり状態です。
でも飲み会なんかあるとTikitの折りたたみは便利。輪行にも使えるし、やはり適材適所ですね。
だから自転車が増えていくのです。
by pingo21 | 2010-04-14 12:08 | ポタ日記 | Trackback | Comments(5)