黒森への道 〜 妄想編 〜

なかなか踏ん切りがつかないので書いてみる。

実は今「クロモリのロード」が欲しいと思っている。最初に欲しいと思ったのはトレックのクロスバイクに乗り初めて3ヶ月ぐらいだったので、もう随分と長い間迷っている事になる。
黒森への道 〜 妄想編 〜_c0021694_10333678.jpg

自転車購入相談板ではよく、初めてクロスバイクを買う人に「どーせロードが欲しくなるから最初っからロード買っとけ」との意見が多い。

もちろん、それは分かっていた。けれど1年前の自分には自転車は移動の手段でありダイエットの為と割り切っていたから、レーパン・キノコ頭で乗るつもりはサラサラなかったのだ。

ところが3ヶ月も経つと自転車に乗ることが楽しいと感じ始めた。

「自転車=辛い」は、学生時代に錆びついたチェーンをジャリジャ鳴らせて通学に使っていた頃の記憶があり、雨の日も風の日も乗らざるを得なかった為だと思う。ところが軽くて効率の良いスポーツ自転車に乗ってみたら、そんな思いは吹き飛んでしまった。つまり「自転車=楽しい」乗り物になってしまったのだ。

もちろん、安いクロスバイクでもその楽しさは実感出来たが、走っていると坂道にも遭遇する。そんな時にスルッと追い越されるロード車を見る度に「やっぱりあっちの方が楽かな?」なんて思い始めた。特に昨年の九州オフで乗ったロード車。乗りだしの軽い事、軽いこと。こんなので走っていたなんてズルイよ、と思った。
黒森への道 〜 妄想編 〜_c0021694_113747.jpg

ただスポーツ自転車にも様々な種類があり楽しみ方もまた色々とある事を、この1年で学んだ。

ロード車と言えば最初はアルミだけれど、2台目でどうせなら「カーボン車」(一部含む)となるのが一般的。だけど基本的に「どこか遠くへ行きたい」であり、レースに出たりとかヒルクライムに挑戦って事は考えていない。やはり朝ポタをもっと広範囲に行きたいし、長くゆっくりのんびりが基本。そこに遭遇する坂道も今のクロスより楽になればOKって感じか。

オヤジのポタリングならば「ミニベロ(小径車)」も十分視野に入るが、まずはロードが1台って所かな。となると答えは「クロモリのロード」に行き着いた。もちろんフルカーボンのロードもミニベロ(ブロンプトン、BD1、BikeFridayなど)も欲しいが、長く乗るなら今はこれかな。
黒森への道 〜 妄想編 〜_c0021694_1022489.jpg

そんなこんなの妄想は何ヶ月も続き、クロモリロードのblogを読みあさっている毎日。突発的に買ってしまおうかと思った頃もあったが、なかなかタイミングが合わず。手元に資金があっても急な出費があったり、他に欲しい物が出てきたりと優先順位の1位の座を行ったり来たり。昨年の秋に10年モデルが発表となり季節も暖かくなってきた。納期もある事だし、そろそろ行っても良いじゃないのかと。

とりあえず予約金だけは下ろした、話はこれからだ。
Commented by まこやん at 2010-03-12 12:25 x
うちのマンションでも自転車が流行ってて
エレベーターに『自転車載せないで』のステッカーが貼られました。

駐輪場にはカメラが付いてますがこの前盗まれてましたW
Commented by Ben.JP at 2010-03-12 22:34 x
私も自転車乗り換え画策中です。
ミヤタのシティサイクルから、ルイガノのTR-1を考えてます。
ミヤタは妻の実家に引き取ってもらうことで話がつきました。
資金の目途も立ちました。
明日実家にミヤタを届ける予定なので、そしたらルイガノ買いに行くつもりです。
Commented by かいりゅ at 2010-03-12 23:27 x
参考文献
ロードバイクに乗るときに読む本 エンゾ・早川/著  BiCYCLE CLUB/編 枻出版社
まちがいだらけの自転車えらび 幸福な自転車乗りになるための正しいロードバイクの買いかた エンゾ・早川/著 双葉社
ジロ・ディ・箱根 エンゾ・早川/著 双葉社
偏っていますが、背中を押してくれる事は確実。
クロスバイクは、ヤフオクでロードの頭金にするとか。
Commented by pingo21 at 2010-03-13 11:52
>> まこやん
うちは未だないもないですね。
エレベーター使えなくなったら担ぐかな。

>> Ben.JPさん
ルイガノのTR-1ですか、坂道はちょっとキツイかも知れませんが
段差のある平地を走るには乗りやすいかも知れませんね。

>>かいりゅさん
今のクロスは通勤と街乗り買い物用として使います。
売ってもどうせ二束三文でしょうし、盗難の事も考えると気が楽です。
Commented by alfa_driver1972 at 2010-03-15 13:45
横から茶々入れちゃいますけど、クロモリは2台目としてがいいんじゃないかなぁと思ったりして...
レースやヒルクライムしなくても、カーボンの軽さと振動吸収性の良さ(メーカーにもよりますが)はやはり圧倒的ですよ。
サイクリング途中のちょっとした坂道とかでもすごく実感できます。
長い距離乗るからこそカーボンかなぁと思います。

...というのも、ここ最近Timeのバイクを預かっていて時々乗るのですが、自分のアルミと比べると
もう乗り味が違いすぎちゃって。
自分のバイクに乗れなくなって困ってます(笑)。

HIDE
Commented by pingo21 at 2010-03-15 15:31
>>HIDAさん
こんにちは、その意見は間違っていないと思いますよ。
坂道も長距離も楽そうです。でも、みんなと同じようにそっちへ行ってしまうのが嫌で(笑

クロモリって凄くアナログ的で重くて効率悪くて、でも、しなやかな乗り味と細身のホリゾンタルフレームが気になって気になって。
逆にぶっ太いフレームに拒絶反応をおこしたりして。

結局、予算的に、ちゃんとしたカーボン車となると少し足りないのが一番かな。
その予算で10年とか20年単位で乗る自転車と考えると、やっぱりクロモリの方が良いかな~と思いました。

カーボン車の良さも十分分かっているつもりです。何時かはカーボンと言うか次はカーボン?
by pingo21 | 2010-03-12 12:11 | 自転車一般 | Trackback | Comments(6)