>

Green Machine 003 特別でなかった内見会

珍しくホンダ店から「CR-Z 特別内見会」なる招待状が届いた。

だが「インサイト」の時に比べて、今回はほとんど食指が動かず。何か良く分からないが、たぶんその「開いた口」が気に入らなかったのだと思う。
Green Machine 003 特別でなかった内見会_c0021694_14463499.jpg

ただ、現物見たら人からは生で見ると意外に良かったという人もいるし、ご来場プレゼントとして何やら有名な「スイーツが」貰えるというので「お!」と反応してしまった(←そこか)。

但し数に限りがあり夜は混雑が予想されるとある。ホンダ店へは職場から車で5分と掛からない場所だ。こりゃ、ちょっと昼休みに行って来るか....。



って事でやって来たホンダ店。

平日の昼間だというのに、これまた沢山客がいる。勿論お目当ては「CR-Z」だが、入れ替わり立ち替わり車に乗り込んでいるのは昼飯後に立ち寄った近所のサラリーマンが多い気がするな。

って事で特別でも何でもない、ただの展示会だった。
Green Machine 003 特別でなかった内見会_c0021694_1446596.jpg

まあ、そんなワケで今回は全くの予習なし。ハイブリッド・スポーツタイプの車という事しか知らないが、その後ろ姿を見て「CR-X」だな〜と思ったのが第一印象。

いやカタチよりもビビッドな「ブリリアントオレンジ」のメタリック色が際だっている。
Green Machine 003 特別でなかった内見会_c0021694_14473461.jpg

ホンダ車で、この色は珍しい。

恐らく他の色だと随分と印象が変わる気がするが、予想していたよりは悪くはない。DS3レーシングを見て以来、少々オレンジフェチになっているので、これはイイかな。
Green Machine 003 特別でなかった内見会_c0021694_14474742.jpg

おっとタイヤはPOTENZAの「RE050A」とな。

スポーツだね(笑 但し、乗り心地は結構堅めとか。
Green Machine 003 特別でなかった内見会_c0021694_1448063.jpg

低いルーフを見渡せば「シャークアンテナ」が標準になっている。

後ろのポッチは何だろう?
Green Machine 003 特別でなかった内見会_c0021694_14481072.jpg

客が空いたところで、とりあえず乗り込んでみょかと思ってドアハンドルを見たらこんなカタチになっていた。

昔もあったけれど、今見るとなんか新鮮。空力とか何とか考えて作ったのだろか? ただ、ちょっと開け辛い。
Green Machine 003 特別でなかった内見会_c0021694_14482089.jpg

インパネ周りは、最近のホンダ車のデザインを引き継ぐものであり、新しさはない。って言うかゴチャゴチャしてる。でもこんなのが受けるのかな?

CMでやっているエンジンスタートの煌びやかさを見たかったが、キーがなく見られなかった、残念。
Green Machine 003 特別でなかった内見会_c0021694_14483178.jpg

後部座席にも座ってみたが、これは天井に頭がつかえて座れなかった。

後で聞いた話によると身長150cmぐらいまでが対象らしい。まあお子様シートって感じだが、ここでやっと実質2シーターの車なのだと実感(←おせーよ) サイドブレーキなのは、スポーツだから?
Green Machine 003 特別でなかった内見会_c0021694_14484222.jpg

もう一つ驚いたのは、その価格。

インサイトと大して変わらないのかと思ったら案外高い。いや、これは上級グレードのナビとか付属品が色々付いても値段か。でも実質これぐらいするとは予想外。乗り出しは300万円って所かな。何か減税や補助金に慣れきってしまっている気がして安いイメージだったけれど、あれが終わるとどうなるのかな。
Green Machine 003 特別でなかった内見会_c0021694_14565688.jpg

もう一つ予想外だったのは、ハイブリッド車初のMT車の燃費。CVTが「25.0km/L」に対してMTは「22.5km/L」とMT車の方が悪いんだ。

ただCVTはエコモードで大人しく走る分数字的に良いのかも。逆にMT車で引っ張れば、それなりの燃費になるのかな。まあホンダ車の場合、燃費よりも走りのアシストの意味合いが濃いハイブリッドだから、そうなのかも。
Green Machine 003 特別でなかった内見会_c0021694_14471215.jpg

試乗車はまだなかった。

スポーツタイプと言えどスペック的には際だった所がないが、どのような味付けがされているのか興味ある所。隣のインサイトが並んでいる姿を見ると、時代が変わっていくのだと実感するが、まだまだ過渡期であり本命となる車が出てくるのは、もっともっと先の話なんだろう。

最後にスイーツを頂こうと引換券を渡したら、新しい担当者が出てきた。やっぱり、そういう仕組みなんだ。でも昼休みの時間が残り少なかったので、挨拶程度で退散した。ごめんな、ただ私の担当者になったからには、今までがそうだったように将来はたぶん店長に昇格するよ(笑
Commented by まこやん at 2010-02-26 12:22 x
今は納車秒読み段階のインサイト君の事で頭がいっぱいです。
インサイト君の事を考えると仕事が手につきませんW
Commented by Aふっくん at 2010-03-01 03:13 x
こんにちは!
いつも楽しく見させてもらっています。

「エコ」っていうのも、オーバーピークを迎え折り返しに向かっている気がします。
何でもそうだけど、人ってとことんまでいってみないとわからないんだよね。
そもそも、車はエコではないし、人自体がエコでは無い。
最近、温暖化説にも否定説が沢山出てきて、エコについても考え始めてる。
そもそも、車を買い替えること自体エコではないのだし、廃車にして新車を作る環境負荷を考えたら、車は直して乗り続けるのが一番エコなのだ。
頑張って稼いで、本当に欲しい車を購入し、長く大事に乗る。
これが、色々な意味で人にとって幸せな気がする。

エセ減税にエコとうんざりのたわけた私の一人ごとでした。
Commented by pingo21 at 2010-03-01 12:03
確かに世の中何でもエコエコと言われると嫌になります。
それだけイメージだけで、物の本質を見極める人が少ないのかなと。
しかし、それが今の日本ですね。
by pingo21 | 2010-02-26 12:14 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(3)