>

2月の燃費 〜 雨でした 〜

雨の降る中、仕事から帰ろうとしたら「スタンドマーク」点灯。
2月の燃費 〜 雨でした 〜_c0021694_91643100.jpg

先月出たのが2日だったので、ジャスト1ヶ月ぶりとなる。

まだまだ走れそうだったけれど、今週は色々と予定があるので時間がある内にと、何時ものスタンドへ.........。





しかし寒い。

温度計は「+4℃」を表示していたけれど、それ以上に寒く感じる。いや、4℃って冷蔵庫の温度か。やっぱり寒いハズだ。
2月の燃費 〜 雨でした 〜_c0021694_9152476.jpg

県境の峠付近では雪になったと聞いたけれど、ここは冷たい雨。

外に出ると息が白くなったので、急いで給油する。
2月の燃費 〜 雨でした 〜_c0021694_916105.jpg

客もまばらだ。

こんな時のセルフスタンドは、ちょっと辛い。まあ1円でも安く入れようとしたら仕方ない事か。と言うより今はフルサービスの店を探す方が難しい。
2月の燃費 〜 雨でした 〜_c0021694_9155923.jpg

ハイオク満タン入りました。

「131円(カードで129円)」か。前回の予想通り値上がっていたけれど、1月初旬は「125円」表示だったので1ヶ月で6円も値上がりした事になる。

今朝のWTIは「74.94ドル」だった。1月6日に80ドルオーバーのピークを着けた後は下降傾向にある。なので来月は少しは安くなると予想するが、果たして当たるかどうか。
2月の燃費 〜 雨でした 〜_c0021694_9154734.jpg

燃費は満タン方で「10.7km/L」と、この季節にしてはまずまずの数字。長期燃費も「10.3km/L」を維持したままだ。

ふと総走行距離を見ると「44597km」に達していた。昨年の今頃、初車検時直前を確認したら「36773km」だったので、この1年で走った距離は8千キロ足らずだった。それまでは1年で約1.2万キロ走っていた事を考えると、えらく減ってしまった。

その分は、やっぱり自転車かな。となると1年足らずで4、5万円浮いた事になる? まだまだ自転車の購入代金には遠いが、このまま自転車通勤を続けたら何時かは元を取れるか(笑

おっと、気温が3.5℃になってしまったぞ、急いで帰ろう。
2月の燃費 〜 雨でした 〜_c0021694_9162174.jpg

給油後、満タンで車重が増えたのと路面が濡れているので少しブレーキが効きにくい。

A200Tになって足回りの強化とかノーマルのAと比べ色々変更になっている所があるが、唯一「ハンドルの軽さ」だけは、そのままだ。W168と比べたら明らかに「どっしり感」が無くなってしまった為に、直進性が乏しくこんな日はスピードを出すと少し不安を覚える。

この点だけは改悪だな。
2月の燃費 〜 雨でした 〜_c0021694_9163231.jpg

今朝は凍っているかと思ったら、普通の雨上がり。

多少雪でも積もったら冬らしくなるのに、昨年チラッと降ったっきり、もう何年も積もった雪を見た事がない。降ったら降ったで大変だけど、たまには雪も見たいもんだ。と言ったら雪国の人からは怒られそうだが。
Commented at 2010-02-02 12:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by らのう at 2010-02-02 21:22 x
雪が降っていなくても、気温が低い日の雨は、
滑りやすいので、注意が必要ですね...
(サマータイヤだと)
Commented by pingo21 at 2010-02-03 12:14
二人乗ると重量が均等になるのか結構安定感があってマッタリ走るw
by pingo21 | 2010-02-02 11:50 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)