>

火の国 熊本とんこつラーメン

昨年末の事だったかな。

仕事帰りに、いつものスーパーへ立ち寄って買い物をしていた時の話。
火の国 熊本とんこつラーメン_c0021694_1334544.jpg

インスタントラーメンのコーナーにある棚の上段に、こんなモノを見つけてしまった......。




それが「火の国 熊本とんこつラーメン」だ。

ま、それがどうしたって話だが、昨年の九州オフの時、お土産にこれとは別の「熊本 もっこすラーメン」というのを貰った。
火の国 熊本とんこつラーメン_c0021694_17143238.jpg

九州のラーメンと言えば、以前マルタイの「棒ラーメン」を貰って食べた事があったが、この「もっこすラーメン」も同じ棒状のラーメンだった。油揚げ麺に比べストレートに棒ラーメンの方が体に良さそうだが、棒状のラーメンは鍋が小さいと麺が一度に湯の中に入りきらないので少し面倒に感じる。

でも、せっかく貰ったので作ってみた。トッピングが白ネギしかなくて、ゆで卵を半熟まま縦切りしたらグチャグチャになってしまったが、とりあえず食べてみた......ら意外にもウマイ!
火の国 熊本とんこつラーメン_c0021694_17144257.jpg

昔はよく食べていた「袋入りインスタントラーメン」は、最近になって手間の割には美味しいと感じる物が少なくなっていた。インスタントなら「冷凍うどんの勝ち」なんて思っていたから期待していなかっただけに、その美味しさに改めて驚いた。

以来、もう一度食べてみたいと思ったが、このラーメンは当地で見かけたことがない。恐ら九州辺りでしか入手できない「ご当地ラーメン」だと思う。そこで製造元の五木食品のHPを見てみると、この「もっこすラーメン」を抑えて人気No1のラーメンがあった。それが近所のスーパーで見つけた「火の国 熊本とんこつラーメン」だったのだ(もっこす、とんこつ、ややこしい)。

たぶん売っていないと思っていただけに、値段も確かめず思わずカゴの中に。そして家へ帰って早速試食開始。
火の国 熊本とんこつラーメン_c0021694_17145344.jpg

もっこすラーメンと違って、こっちは2食入り。

普通だと半分ずつ束ねてあると思ったが、これは二食分の麺がそのまま入っている。思わず「パスタか!」とツッコミを入れてやったが、今時このおおざっぱさはラテン系だ。いや単なるコストの為かも。しかしスープ(粉末ではなく粘度の高い液体)は、ちゃんと二つに分かれている。そこで大体の目安で半分にして作ってみた。トッピングは、またまたこれしかなかったけど。

では、一口...........。
火の国 熊本とんこつラーメン_c0021694_1715542.jpg

............お〜これは旨い!

もう「もっこすラーメン」の味は忘れてしまったが、これはこれで美味しいと思う。って言うか「下手なラーメン屋より旨い」よこれ。

ラーメンと言えば昔から醤油党であり、元々とんこつラーメンはあまり好みでもなかったが、これは全然違う。麺は博多とんこつ同様の細麺だが、しっかりと腰がありスープも独特で濃厚な味わいがある。とんこつ醤油系にも似ているけれど、それとも違う。何だろう、焦がしたガーリックが効いているのかな。

あっという間に、最後の汁まで飲み干して.......完食。

そして翌日になって、また食べたくなり残っていた半分を作って食べた。そして一週間経つとまた......以後、年末年始にかけて6食も食べてしまった(←バカ)。こんなラーメンがあったなんて、食わず嫌いだったな。

値段は190円ぐらいだったと思う、2食分だから、そんなに高い事はない(ネットでも購入出来る)。むしろ5袋入り390円のメジャーな物より断然美味しい。ただ九州では普通に売ってて何時も食べる事が出来るから、今更かも知れない。恐らく飛行機に乗って讃岐うどん食べに来る感覚と同じで、入手しにくさが余計に味の感動を呼ぶのだろう。

と御託を並べても美味しい物は美味しい。写真見ていたら、お腹空いてきた.....グウ
Commented by らのう at 2010-01-19 12:30 x
先日、某新年会にて、参加者全員へ配給がありました。(大謎)
Commented by pingo21 at 2010-01-19 17:08
それは良かったですね。こちらはお土産になりそうな地元ラーメンってのがなさそうです。
Commented by at 2010-01-19 22:47 x
σ(^^)食べるときは1回で2食分いただきます。
やっぱ美味いですよね!
Commented by まこやん at 2010-01-20 07:59 x
高松で一蘭を超えるラーメンが無い。
どれもこれも味が薄い。
あぁ~一蘭のラーメンとやまなかのモツ鍋が食べたい。
Commented by まるた at 2010-01-20 08:28 x
一蘭は、現地人としては今三ぐらいですが、やまなかとは、なかなか通ですね(笑)
Commented by まこやん at 2010-01-20 09:49 x
まるたさん
私的には一番お気に入りでした
大橋のやまなかと渡辺通りの一蘭は通いましたよ
Commented by pingo21 at 2010-01-20 12:02
会員制ラーメン店?
Commented by まるた at 2010-01-21 08:20 x
昔はそうだったみたいですね。
皆さんこだわりあるんで、ラーメンどこが美味しいっていうのは難しいですよね。。

しばらく食べてないな空<やまなか。。
Commented by まこやん at 2010-01-21 09:24 x
一蘭

福岡、熊本、久留米、柳川、鹿児島と九州勤務時代に色々食べさせて頂きましたが、一番のお気に入りでした。好みの味付けを選べるためかな?それと豚骨独特の臭いが無いためかな。
去年の出張で久々に食べましたが好みの味付けが普通を指定したのも関わらず辛いと感じました。以前はどんどん濃い味を選んでいたのに不思議です。
今度は絶対やまなかに行こうと思います。高速千円で日帰りで行きたいくらいです。あんなスープ絶対他ではありません。(味噌?豚骨?まろやか)

うどんですが、牧野うどんを勧められたのですが讃岐うどんと対極の食感でした(笑
by pingo21 | 2010-01-19 12:06 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(9)