>

Aクラスは、こうやって作られる

GW前、ネタもないので以前書いたボツネタより。

シュツットガルドから車で1時間半の所にあるラシュタット工場がA/Bクラス専用の工場。5ヶ月前までに予約すれば一般人でも見学コースが設定されているらしい。




こうやって自分の車も作られたのかと思う興味深い。でも組み付け精度はイマイチなんだよな。



ついでに「Bクラス」はこっち。似たようなものか。



ちょっと古いニュースだけれど、

このドイツ・ラスタット工場は6億ユーロ(約827億円)を投資して、設備を拡張すると発表した。「2011年から始まる次期メルセデスベンツ『Aクラス』と『Bクラス』の生産に備える」のが目的だとか。

それだけだと思ったら、ハンガリー・ケチケメートにおいて、メルセデスベンツの新工場の起工式を実施。同工場では2012年から、次期『Aクラス』『Bクラス』に加えて「メルセデスベンツブランドの小型車2車種」を生産予定とか。




えーって事は、つまりラシュタットとケチケメートの2工場で2011年末までには総勢4車種のコンパクトカー出るのか。しかし、それにしては全く画像が漏れてこない。いや何処かにあるのかな? 少なくとも北京では何も出てこなかった。

もっとも、例のハイブリッドシリーズは既に出ているけれど、あれがまんま出てくる?




2004年に出たW169の時は2002年初めには早くもエンジン構成が出てたし(当たってた)、続いて7月には、ほぼ市販車の写真(CG)もリークされていた。と言っても、覆面テスト車の写真は2004年の初めの頃だから、新しいAクラスの姿を拝めるのは、まだまだ先かな。

なんて事を書いたまま放置していたネタを引っ張り出してきた。そんなワケで、明日から当blogもGW突入でお休みしますm(_ _)m
Commented by まこやん at 2010-04-28 17:47 x
>「メルセデスベンツブランドの小型車2車種」

リーフにスリーポインテッドスター付くかも?
Commented by がっちゃん at 2010-04-28 22:48 x
もう一つはマーチかな?
Commented by pingo21 at 2010-04-30 12:11
提携先がコロコロと変わったからね。

次期コルトだったりしてw
by pingo21 | 2010-04-28 12:00 | Aクラス(全般) | Trackback | Comments(3)