>

2009-2010 AクラスW168/169 冬タイヤ一覧表

しかし、12月に入っても何だか暖かいな〜

昨日も天気が良かったせいか昼間車で走ってたらエアコンオフでも車内は暑いくらい。思わずクーラー入れようと思ったぐらいで、本格的冬が来るのを忘れてしまいそう。
2009-2010 AクラスW168/169 冬タイヤ一覧表_c0021694_14125848.jpg

なので、すっかり雪を見る機会も減ってしまった当地では全く必要性はないけれど、北の国に住む人達は既に履き替えが進んでいる「冬タイヤ」の一覧表が届いた。




ちなみに昨年のAクラスタイヤ一覧表の冬バージョンはこれ

う〜ん何が変わったのか比べてみないと良く分からない。
2009-2010 AクラスW168/169 冬タイヤ一覧表_c0021694_13464994.jpg


唯一evoの選択肢であるPIRELLI WINTER 210 SOTTOZEROは死守されている様子。それに比べてレギュラーサイズの多いW169は豊富にある気がする。

昨年の今頃は「A200Tでのスノータイヤサイズである16インチを体感してみたい」と書いていたが、それも今年の春オフで体感済み。感想は以前も書いたように、うちの本国ノーマルサスペンション仕様+コンフォートタイヤと比べても遜色ない感じだった。

と言う事は、そのまま16インチの交換したら、もっとコンフォートという事でもある。なので、ここまでダウンサイズしたらA200程度の乗り心地に戻れるのかも。

いや、これ以上だと腰砕けになるか?
Commented by がっちゃん at 2009-12-03 12:44 x
タイヤ替えたのに、雪が降らないとなんか損した気分。
Commented by らのう at 2009-12-03 13:16 x
ヨーロッパでは外気温度が7度以下になったら、スタッドレス(冬用)タイヤの使用を推奨しているようです。
ただ、向こうのスタッドレスと日本のスタッドレスでは特性が結構違うようですし、ここ数日は朝は冷え込むものの、日中は暖かいし(苦笑)
5年もしたら、積雪する地域が減ってしまって、オールシーズンタイヤで1年が越せる地域が増えてしまうかもしれませんね。
Commented by まこやん at 2009-12-03 14:46 x
素朴な疑問?

雪の上を車で走った経験がないので雪道を走る映像をみると凄いなと関心します。雪が降ると今でもワクワクする地方なのであの状況で走れるのが信じられません。
疑問に思うのですがフェラーリやポルシェ等のワイドタイヤを履くスポーツカーは冬場どうしてるのでしょう?乗らないのでしょうか?
車高短車は?バイクや自転車は?雪道でも乗れるのでしょうか?
Commented by がっちゃん at 2009-12-04 07:11 x
基本的にフェラーリやポルシェに乗っているようなヒトは、冬用のタイヤではなく、冬用のクルマをお持ちなのではないでしょうか?
さらに、雪が積もっている状態の時は、さほど問題はありません。怖いのは、凍結路面とか、ワダチですね。
こちらでは、軽トラのおばちゃんも、自分ではそれと知らずにカウンターを当ててます。慣れですかね。
車高短は積雪があるときは事実上走れないかと思います。
バイクや自転車に関しては雪道でも乗っている方が多いです。特に足の悪いお年寄りなんかは雪道でも自転車に乗っている方はおいでになりますね。
歩けないけど自転車には乗れるという方もおいでになるので・・・見ているほうが怖いです。
郵便配達の方やどうしてもバイクに乗らなければならない型はバイク用のスタッドレスを履いてますね。
Commented by まこやん at 2009-12-04 16:32 x
雪国の方は運転上手いって聞きますよ

未だABSもトラコンのお世話になったことがありません。
by pingo21 | 2009-12-03 12:08 | Aクラス(全般) | Trackback | Comments(5)