2009年 11月 19日
代車で九州オフ!? 〜 その2 〜
宿は3年前と同じ。ナビもあるし迷わず行けるだろうと思っていたのに入り口を見失って通りすぎてしまった。ちょっとナビを褒めすぎたのか、自分が鈍感なのか。それでも何故かナビの予定時間通りに到着。
急いで温泉へ入って疲れを癒し、そのまま宴へ突入。まあ3年前やその前と、ほぼ同じだったので写真は割愛。
明けて翌日。天候はイマイチだったけれど雨は降らない様子。でも寒い。九州は暖かいイメージがあるけれど来ると何時も寒い。冬は雪も降ったりするから四国より寒い。
出発前にミスドの電話番号で目的地を設定。いろいろな年代のAの間に割り込んで「イヌ鳴き峠」を経て一路トリアスを目指す。
で、目的地の「トリアス」のミスドの前に到着。
日が差すと少し暖かいが風は冷たく、やっぱり寒い。
時間も少し早かったので、3年前と同じくミスド内へ避難。お代わり自由でコーヒー腹になる。朝も飲んだし何杯飲んだ?
え〜っと何の話だったかな。
老眼鏡と株が塩漬けになっている話しか覚えていない(笑
結局、2時間近く粘った後に、また駐車場でウダウダと。大阪の時と同じく、絶対に不審な集団に思われたに違いない。
もう何のオフ会か分かりません。体が冷え切った所で暖かい物を求めて昼食へ。ここも外食不況の影響か3年前に比べ撤退した店舗の多い。迷った末、何年かぶりにジョイフルで食事。
少し暖まって戻って来たら皆さんこの車へ興味津々です。やっと車のオフ会らしくなったな。既に車種もバラバラになりつつあるし、初代W168は少数派。共通なのは「Aという車に乗っていた」という事だけになりそうだけれど、これは車オフの宿命なのかも。でも基本的に皆さん車は好きそうだ。
そうそう参考にしたかったのは、W169での自転車を積んだ例。
前輪外せば700Cでも縦積みOK。 天井はギリだけれどトランクルームを一段下げるとスムーズに入りそう。2台は入るかな?
ショートのW168でも何とか積めるし座席が外せはフルフラットにもなる。Aは道具としての車でもある事を改めて実感。その車を面白くするのも、しないのも、車の性能以前に使う人間のライフスタイルが大きいと思った。もっと使い倒してやらなくては。
みなさん「ミノウラのVERGO」愛用。
車で輪行するなら、あった方が断然便利で安心だ。また一つ買う物が増えた。いや、これだけでなく色々と......困ったもんだ。
その後は、何故か「試乗会」へとなる。
車じゃなくて、こっちの方。新旧アンカーは乗り比べても違いが分からず。色とステムの長さだけ。やっぱりロードは軽くて走りやすい。時間あったら、もう少し走りかったなった。
それ以上に速くてコンフォートな乗り心地はアルミフレームとカーボンのHYBRID車の方。やっぱDURAACEだわ、精度の違いが素人でも分かってしまう。これがフルカーボンとなったらどうなるのか....。
と乗りながら、あらゆる妄想が頭の中を駆けめぐった。
しかし、終了時間が近づくに連れて話が白熱して来るのは何故?
既に10年の付き合いも出来て、車以外の話題の方が多い現実。まるでサブタイトルにある「1台の車から広がる新しい出会いと発見」を地でいっている気がしてきた。何時の日かAが1台も参加しなくても、やってるんだろうな。終わりかけには忘年会の話、来年の話までと話は尽きない。
九州は何時来ても熱い.......でも寒かったけどね。