>

(貧)どこでもインターネットへの道 〜 その25 遂に壊れた?VDSL 〜

その「荘内半島ポタ」から戻ると、娘が「インターネット繋がらないょ〜」と言って来た。

朝出がけに天気予報を確認したので、朝は何ともなかったし特別何か変わった事もしていない。こんな場合は一度リセットしてみるに限る。と思い、VDSLのモデム(と言うのかな?)と無線ルータのコンセントを抜いてみた。

(貧)どこでもインターネットへの道 〜 その25 遂に壊れた?VDSL 〜_c0021694_1546713.jpg

すると......。



........繋がらない(υ´ Д`)

その後も原因を探ろうと何度かリセットしてみたり配線を確認してみたが、やはり繋がらない。電波は出ているので、原因は無線ルータでも無さそうだ。
(貧)どこでもインターネットへの道 〜 その25 遂に壊れた?VDSL 〜_c0021694_16145612.jpg

って事はVDSL装置か大元の収納装置って事になる。そうこうしている内に「電源さえも入らなく」なってしまいランプは全て消灯。やはり原因はこいつか。

こうなるともう手に負えない。さて、どうする。やはりNTTへ連絡だな、と思い連絡先を調べようとしたらネットに繋がらない。当たり前だ、だから連絡するのだから.......あぁぁ普段いかにネットに依存しているのかが良く分かる。

故障の連絡先一つとっても、ネットがないと分からない。そこで電話代の請求書に故障連絡先が書いてあったので、そこからインターネット故障の問い合わせ先を教えてもらい連絡。

ところが既に午後5時を回っていた事から「明日朝一番でお伺いします」との事。悪戦苦闘せず素直に連絡すれば良かった。仕方ない1日ぐらいネットに繋がらなくても死にはしない。

そう諦めて翌日。

ちょっと「斉藤和義似」のお兄さんが小箱を抱えて登場。やおら箱から出すと、それは現行のVDSL装置と全く同じ物。しかし、これって既に5年ぐらい前の物だと思うけれど、全く同じで進化なし? VDSLでも最大100MpsのVH-100ぐらいなってはしないかと期待したが、集合装置がそのままだと意味ないか。しかしネットの進化とは裏腹に5年前の物が未だに使われているとは。

と思っていると「たぶん原因はこれでしょう」「AC電源アダプター」も一緒に交換。まあ電源が入らなくなったのだから、ここを疑うのは当たり前だけれど、とりあえずVDSL装置も新品になった。同マンション内でも同じくACアダプターが不良で繋がらなくなったケースがあったとか。あとは落雷によるVDSL装置自体が壊れた例もあるらしく、一度には壊れず段々と繋がりにくくなって行くので故障の原因が分かりにくいとか。
(貧)どこでもインターネットへの道 〜 その25 遂に壊れた?VDSL 〜_c0021694_15463710.jpg

確認のテストしたら無事に開通。よーし、これでOKだヽ( ´ー`)ノ

しかし斉藤和義氏が帰った後メールをチェックしていると30分も経たない内に再び不通に(υ´ Д`) そこでもう一度リセットしたら、再び接続されるが不安定で直ぐに切れてしまう。その後はテストランプが点いたり消えたりの状態に陥りLINEのランプは消えたまま。

「弱ったな〜、直ったと思ったのに、再びダメだとは」ひょっとしたら原因は別にあるのではないか?
(貧)どこでもインターネットへの道 〜 その25 遂に壊れた?VDSL 〜_c0021694_15465979.jpg

そう思って再びNTTへ連絡。

ところが既に次の現場に行っている為に、こちらへ来られるのがお昼過ぎになるとか。運悪く午後からは予定があり、結局また「翌日の朝一番」って事で。しかし、電気も水道もインターネットも既に生活「インフラの一部」だ。これで商売している人もいれば、金融関係をネットで使っている人もいる。そうなると「24時間対応」してもらいたいが、連休って事もあるし、そこまではサービス出来るグレードではないのかも。

で翌日、再び斉藤和義登場。

今度はマンション一階にある収合装置もチェックして接続先を変更。うちは1番に光を入れたのでポートの1番に入っていたとか。それを16番に換えただけ。しかし問題は解決せず。そこで昨日まで使っていたVDSL装置を交換(つまりACアダプターだけを交換した事になる)するとアッサリと接続完了。

その後30分ぐらい待ってみたが、今度は大丈夫そうだったのを確認し斉藤和義氏は次の現場へ...。
(貧)どこでもインターネットへの道 〜 その25 遂に壊れた?VDSL 〜_c0021694_15464879.jpg

何?結局原因は「ACアダプター」って事か。

これが分かるまで2日間も費やしてしまった。確か仕事場で使っている無線ルータのACアダプタも一度故障で取り替えた事がある。24時間365日接続されっばなしだから、これが壊れてもおかしくしないか。

VDSL装置はレンタル商品で、当時買った方が安いかと調べたら「34000円(VH-50 II E)」だった。当初のレンタル料金は月400円で今は350円に下がっている。5年ぐらい使ったから、それでもレンタルの方が安かった事になるのか。

光が一番に入った「マンションタイプ(VDSL)のBフレッツ(初期型)」も、そろそろ時代遅れになりつつある。Bフレの16ポートが埋まらないまま、今では4社か5社が参入しており部屋まで直接光回線が入るようになった。当時は構造上無理だったハズなのに何故可能になったかと疑問に思っていたらマンションの共有部分を無断で工事していた事が最近になって分かった。

しかも当初不可能と言っていたNTTでさえ、今では「フレッツ光ネクスト」も対応可能とかポストに入っていた。IP電話を含めてそろそろ乗り換え時なのかな。
Commented by まこやん at 2009-09-29 12:52 x
同じく、最近VDSL交換しました。
白色が良かったのに古い黒と同じ物でカッコ悪い
裏を見ると製造は2年前のでした。

速度ですがBフレ導入時より落ちてきました
16~20Mが10~15位になりました。件数が増えたから無線ルーターのヘタリ?

光を部屋まで引き込みたいですが面倒くさいです。
Commented by pingo21 at 2009-09-29 16:32
無線は関係ないでしょう。
うちも当初より同時に使用する家が増えたのか夜は速度落ちます。
光でも同じですが少しはマシかな?
Commented by まこやん at 2009-09-29 16:51 x
>VH50ⅡE
うちのはVH50Eでした。

夜は部屋の中なのに4軒の電波が入ってきます。
何軒向こうまで電波って飛ぶのだろう?
悪さされそうで怖い。
Commented by pingo21 at 2009-09-30 10:08
うちは10軒ぐらい出てきますよ。
まあどこもセキュリティ入ってますが一つだけfonがあります。
by pingo21 | 2009-09-29 12:18 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(4)