>

PUNK!?

1ヶ月ぐらい前の話。

ある日の朝ポタで土手沿いを走っていると、どこからか「ブチッ、プチッ」と音がするのに気がついた。
PUNK!?_c0021694_16393565.jpg

ガムか何かを踏んづけて、それに木の欠片がくっついている様ような音とでも言おうか.....。

それが車輪の回転と共に「ブチッ、プチッ」と鳴る。とりあえず降りてタイヤを見回してみたが何も踏んづけている様子はなかった。そのまま家まで帰ったが、普通に走れたし音も気にならなくなったので、そのまま放置。

ところが3日ぐらい経った頃、横を塀で囲まれた路地裏を走っていると、まだ音が鳴っている事に気がついた.....。





やっぱりおかしい。

けれど、自転車の何処を見回しても変わった様子はなし。何かが車輪の一部に当たっている事に間違いないが、それが何か分からず何とも歯がゆい。そのまま走ったけれど、やはり走行には関係なし普通に走れる。

しかし音は止まらない。

で、昼休みに出掛けようとしたら後輪のタイヤの一部が何かおかしい事に気がついた。ココだ。
PUNK!?_c0021694_1640658.jpg

タイヤの一部がプクンと膨れあがっている、焼き餅状態。

パンクならばタイヤは凹むハズだが、これは逆に凸っている。これは一体何なんだ?とネットで検索してみると「タイヤの一部が膨れてきたらすぐに交換しましょう。そのままの状態で乗ると危険です」と書かれていたのを発見!

そーか、これはヤバイのか。と思い、その日の内に自転車をAに乗せて販売店まで直行。店に着いて見てもらうと、他の客も寄って来て「あ〜そこダメだね」と一言。

速攻でタイヤの交換となった。

これを機会に25Cぐらいの少し細めのタイヤにしても良いかと思ったけれど、丁度店にあった余り物(新品)が、あったのでそれで安く直す事に。これはラッキーなのか? しかし車とケタ違いに安く簡単に修理できるのも自転車ならではのものだ。

そんなワケで後輪のみ新品となった......。
PUNK!?_c0021694_1640179.jpg

FX7.3のチューブサイズは32C。700Cタイヤでも太めの方で、普通の店ではなかなか置いてない。ここでも在庫を切らしており、注文して後日購入。

今回の件で久しぶりに店に行ったもんだから最初は誰か分かってもらえず。そう言えば痩せるために自転車に乗り始めてたので、最後に店を訪れてから20kgぐらいは痩せた。だから、最初に見た時は別人かと思ったらしいが、自転車には見覚えあるし??だったらしい(笑
PUNK!?_c0021694_16402771.jpg

でも、自転車に乗って健康的になってくれたのを凄く喜んでくれた。

晴れた日は、ほとんど自転車通勤してるし休みの日には50km前後は走っていると言ったら、思った通りロードバイクの話となった.......が、それはまた何時の日か。
Commented by まこやん at 2009-11-24 14:45 x
プクンの膨らみ自動車用タイヤでも見かけますが、サイドウォールなら気にすることはないようです。
某D製のタイヤで多かったようです。

22日にディラーに入ったそうですが、タイヤメーカーが気になります。第1希望はアドバンスポーツ第2希望はポテンザ第三希望はコンチスポコン3です。
Commented by pingo21 at 2009-11-24 15:43
お、いよいよですね。たぶんF1にも採用されそうなクムホですよw
Commented by まこやん at 2009-11-24 16:12 x
クムホ・パカニスナオナジゴムタイヤアルヨ

聞けば教えてくれそうですが、土曜まで楽しみにします。
Commented by がっちゃん at 2009-11-25 22:02 x
ベンツの新車にクムホはつらいよね。
Commented by まこやん at 2009-11-26 09:53 x
>クムホ

Aだけが承認ですよね?Cも?

ワタシゴネテカエテモラウニダ!
Commented by pingo21 at 2009-11-26 10:38
Aも最近のはないらしいですが、どうなんでしょう。
MB店では1台だけ入ってきたそうで、即試乗車に回したとか。
日本向けにはコストとの兼ね合いもあり難しそうですね。
将来メイドインチャイナになったとしても日本向けだけはドイツ生産になりそう。
by pingo21 | 2009-11-24 12:15 | 自転車一般 | Trackback | Comments(6)