>

さぬきうどんサイクリング 〜 国井律子ってアイドル? 〜

...........昨日の続き。

渡された整理券の番号を見れば「259」と書かれていた。

既に259人も並んでいるのか? でも後で彼女のblogを見たら150人ぐらいだったらしい。しかし、その一人一人にサインをして、ちょこっとお話して写真を撮ってだから、なかなか先に進まない。
さぬきうどんサイクリング 〜 国井律子ってアイドル? 〜_c0021694_1110411.jpg

えーっと「国井律子」ってアイドルですか?

と思うぐらいの盛況ぶり。こんな事なら早めに来るんだったな。行列は全部で3列あったけれど、後ろを見たら、まだまだ伸びそうだった。ここで本だけ買って帰るのもアレだし、仕方ない待つとするか.....。




そもそもサイン会なんて出掛けた事がない。

以前「くるり」のコンサート終了後に物販&サイン会があったぐらいか。でも時間に余裕がなくて直ぐに帰った。有名人から直接貰ったサインと言えばフランスのプログレバンドMAGMAの「Christian Vander」ぐらいだ(←超マイナーかw)しかも泊まっているホテルの飛び込みで。
さぬきうどんサイクリング 〜 国井律子ってアイドル? 〜_c0021694_16294891.jpg

なのでサイン会の仕来りもないも知らないが、奥の方ではドッと笑いが起きていたりするので、何かエピソードでも話さないといけないのか?

中には本とは別にサイン色紙を持参している人もいる。写真はOKかと聞く前に既にバシャバシャ撮られていたので遠慮無く撮ることにする。待っているお客は意外にも女性が多い。何故そんなに人気なのかな。せいぜいマッチョなバイクの乗りの人達がやって来る程度かと思っていただけに、ちょっと驚き。まあ、でも実際にオートバイ組も結構来ていたのも事実。

あとレーパンに揃いのサイクリングウェアのチームも来ていたし、前の人はdeuterのザックにMETのヘルメットをぶら下げていた。
さぬきうどんサイクリング 〜 国井律子ってアイドル? 〜_c0021694_11101537.jpg

レジで本を買って待つこと「1時間10分」(υ´ Д`)

そろそろ限界という頃に、いよいよ自分たちの番までやって来た。本屋で、これほど居たことはないぞ。しかも立ちっぱなしで。近づくとテーブルの隣にはCMにも出てたし勿論本にも登場する自転車が置いてあった。午前中は、これで輪行して「長田in香の香」に行ってたとかblogに書かれていた。

ミニベロだし、ディスクブレーキだし、ちょっとオシャレな買い物自転車かと思ったら、これは墨田区にある寺田商会のオリジナルモデルらしい。しかも値段は、うちにあるトレックで一番安いクロスバイクの2倍以上する。

さぬきうどんサイクリング 〜 国井律子ってアイドル? 〜_c0021694_11103991.jpg

さて、いよいよ自分の番が巡って来ました。

「サインなんて要らないよ」なんて言ってたくせに本人を前にすると、ちょっとドキドキ。小学生の頃の予防注射で順番を待つ気分だった(笑

で、本を差し出すとニコッと営業笑い。しかもバブル期を彷彿とさせる太い眉毛とキリッとした目で見つめられるもんだから、オッサンはタジタジ。やっぱり、こういう人はオーラが違いますな。おっと、見つめる目は「サインするんだから名前を早く言えよ」です。そこで本名を名乗るワケですが、ササッと書き終えた後に「自転車ですか?」とのお言葉。そう、先に書いたように、ここで並んでいる人を大別すると「オートバイ派と自転車派」なのだ。別に自転車顔でもないのに、そう思われたのか素直に「あ、はい」と答えるのが精一杯。

すると隣に座っていたプロデューサーの方が「どちらから?」と聞かれたので「市内です」と答えた。もう少し遠くから来ていれば、それはそれで話が盛り上がるが、そこは正直に。当日は県内はおろか遠くは九州や関西からもやって来た人がいたとか。

最後にアシスタントのお姉さんが「写真撮りましょうか?」と言われたので「じゃお願いします」とDP2を渡した。が、結果はご覧の通り、自分と国井さんの間の柱にピントが合ってしまい、残念な絵に(写真はトリミングしてます、RAW現像で頑張ってリカバリー)。しかも、慣れないピースサインなんかしちゃって短い指でw

あ、そうそうこの時に写真を撮ってくれたお姉さんが、緊張して真顔になっている私の為か「はいチーズ!」とか言ったので、国井さんが「古いよ死語だよね〜」で少し盛り上がったw
さぬきうどんサイクリング 〜 国井律子ってアイドル? 〜_c0021694_11104928.jpg
〜 やっぱり店内だとISO400が精一杯だな800はノイジーだ 〜

これにて無事にサイン会は終了。はい、ファンになりました(笑

この後はテレビのインタビューとかあって夕方の情報番組に出たらしいかが見逃してしまった。元々彼女は、こちらのローカル番組(住宅系)でレギュラーをやっていたので、その関係で今回の企画が上がったそうだ(出版元は地元テレビ局)。

本を読むとなかなか面白い切り口で書かれている。これならマイナー系の店紹介という事で第二弾も行けそうな気がするし、出来れば「うどん巡りDVD」と抱き合わせにしたらもっと売れるかも?

それが出たら、今度こそ何か話しをしておきたいぞ。
Commented by がっちゃん at 2009-09-10 12:22 x
う〜ん、自転車と うどんか〜。
最近の世の中の事は良く分からない。

女性を前にすると、ろくに話もできない。
う〜ん、お互いそういう世代なのかな〜?
でもがんばったじゃん。

まこやんにそのへんのコツを教えてもらわないと・・・。
Commented by まこやん at 2009-09-10 12:37 x
タクティクスを浴びるように付けて行けばOK!

近所にイオンが出来てから有名人がよく来ます。
この前は真鍋かをり見ました。
こんど加藤ローサがきます。

モノにするチャンスですW
Commented by pingo21 at 2009-09-10 13:49
『うどんと自転車』とは上手く時代に乗ってるなと思いました。
ただ東京辺りから来てレンタサイクルで自転車めぐりする女子向けの本かな。
でも店の情報とか地図もあるし、うどん屋以外の見所も載ってます。
讃岐うどんに関する本は今まで色々出てますが、一番新しというのが売りかも。

有名人を見かけることはあっても、目の前で話をする事は滅多に無いですね。
Commented by がっちゃん at 2009-09-10 14:51 x
イオンかー。
こっちのイオンに来るのは仮面ライダーが良いとこだなぁ。
Commented by がっちゃん at 2009-09-23 00:47 x
国井律子が信州を走る!   ってCMが・・・
よくわかんなかったけど、なんかカブに乗ってましたよ?
Commented by pingo21 at 2009-09-24 12:04
それblogに載ってましたね。
なんかカブが人気らしい。
by pingo21 | 2009-09-10 11:54 | BOOKS・MOVIE・ART | Trackback | Comments(6)