>

ソニータイマー・キター!? 〜 やっぱり修理 〜

.....の続き。

不具合発覚当初は、時間が経てば一時的に戻ったものの、ここ3日は何をやってもダメ。とうとう外部画面の表示も出来なくなった。BIOS画面でも出るし「やはりハード(NVIDAI)」が怪しい。とりあえずバックアップは先週末に一度取っているので、このままま修理に出すしかないかな。
ソニータイマー・キター!? 〜 やっぱり修理 〜_c0021694_1540065.jpg

.......って事で、カスタマーに電話してみた。





今までに様々なメーカーの受付に電話した事はあるが、やたら待ち時間が掛かるのもあれば一発で掛かるところもある。

最長の待ち時間はバッファローの45分っ事があったが、キヤノンは一発で掛かった上に同じPCで不具合の検証をして折り返し確認の電話もしてくれた。中でも「一番多く電話を掛けたのはアップル」だけど、それだけ不具合が多いって事か(笑

幸か不幸か、ソニー製品は昔から結構使っているのに何故か今まで一度もソニータイマーが発令された事がなかった(いやCDウォークマンが1年で壊れた事はあったか)。巷でアフターの評判がイマイチなのは、たぶん悪いと感じた人が、悪い悪いと書くから余計にそう思ってしまうのかも。電気製品に限らずあらゆる事がネット上では過大に(不)評価さているのもあると思う。
ソニータイマー・キター!? 〜 やっぱり修理 〜_c0021694_15402778.jpg
〜 ドライバーをバージョンアップしたら出だした(よくある事らしい)  〜


さて、出来るだけ待ちたくないので何処へ電話を掛けるかが問題。と言うのも、VAIOには一般的な受付と修理受付、あと今回の原因であろう「VAIOカスタマーリンクNVIDIA社製GPU対応窓口」と電話番号が微妙に違う。

ソニースタイルの「3年間保証サービス」に入っているので、そこの受け付けでも良いけれど、NVIDIA専用の方が掛かりやすいかと思い昼休みに電話してみた.......。

ら、1分も待たずに掛かった。

早速、事の説明をするが、原因がNVIDIAかどうかは判断しかねるらしい。その可能性はあったものの別の問題でも、保証サービス期間内なので安心だ。どっちにしろ修理対象となった。

しかし、ここまで行くのに15分。最初に住所やら電話番号やらを知らせるのはちょっと面倒で時間が掛かる。せっかく「カスタマー登録」をしているのだから、そこで確認してくれれば良いが。しかも「お名前お伺いして宜しいでしょうか〜」とか「住所お伺いして宜しいでしょうか〜」と一つ一つ馬鹿丁寧。たぶん「個人情報保護」を重視する余り、こうなってしまったと思うけれど、なかなか先に進まない。

最近は正義を振りかざした勘違いクレーマーも多いので大変だと思うけれど、結局30分近くかかってしまったのだ。
ソニータイマー・キター!? 〜 やっぱり修理 〜_c0021694_15401568.jpg

それでも明日の朝には宅配便が来るらしい。こう言うのは昔と比べて便利で、梱包とかも全部やってくれるので楽だ。

ただ昨年末にMac BookのACアダプターが壊れて交換となった時に、宅配便のお兄さんの認識の違いで後々面倒な事になった事がある。今回は上手く行くかな............たぶん来週辺りに続く。
Commented by まこやん at 2009-08-11 12:38 x
バッハローってそんなに繋がらないのですね
NECのAtermは比較的早く繋がりました。2回ほど助けて貰いましだので下手に触らないようにしています。
富士通はこの前遠隔操作してもらいました。これが一番簡単で良いです。後8回無料で使えます。
Commented by pingo21 at 2009-08-11 16:05
バッハローの話しは、もう10年ぐらい前の事です。
今みたいに無線ランが一般的でなく購入前の相談窓口って事でたぶん問い合わせが多かったのだと思います。
電話掛けっぱなしで、隣で仕事しながら粘りました(笑
今は、FAQが充実しているので、わざわざ電話掛ける事はないですが、流石に今は45分って事はないでしょう。
まあ日本語が不自由なオペレーターの所よりはマシだと思いますよ。
by pingo21 | 2009-08-11 12:04 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(2)