>

ソニータイマー・キター!?

それは2週間前の事。

「パソコンがバグったょ〜!」と娘が言って来た。見てみると変な模様が出てる、なんかマトリックスの世界みたいだ。
ソニータイマー・キター!?_c0021694_16475213.jpg

こんな時は、とりあえず一度電源を切ってリスタート......。





が、いきなり画面は乱れ何時もと違う感じがする。しかし普通に立ち上がって来ているのか、オープニングの音が聞こえてきた。

でも画面は縦スジ横スジの入ったガタガタで変なままだ。よーく見ると、変なのは画面だけでマウスを動かせば、ちゃんと動くしメニューも開けられる。だけど、アイコンがやたら大きい。
ソニータイマー・キター!?_c0021694_164831.jpg

大きいって事は解像度が合っていないのか。

そう思って手探りでコンパネからモニターをチェックすると解像度は「640×480」で色が「4ビット」とになっているように見えた。そこで、マウスで解像度を最高に設定すると色も32ビットに戻った。
ソニータイマー・キター!?_c0021694_1448429.jpg

このままでは決定ボタンが見えないが、キーボードからリターンキーを押すと、何とか設定変更出来て元通りの表示に戻った。何故こうなったのか分からないけれど直ったならこれで良いか。「流石お父さん〜ヽ( ´ー`)ノ」と自画自賛したが娘は無反応。ま、いいか。

ところが、それから1週間も経たない内に、また同じ現象が。しかも、今度は厄介で前回と同じ操作をすれど解像度の切り替えは出来ず。いや一瞬直ろうとするが、やっぱりダメった感じ。

そこで、マニュアルを引っ張り出して、該当するチェックリストに従ってBIOSのリセットから順番にやってみた。だけどダメだ。何故かドライバーの入れ替えも出来ないしBIOS画面でも同様に起こっている。って事は「グラボ」がダメなのかなと素人ながらハード面の不良を考えてみる。結局リカバリしてみたいと分からないけれど、このままではバックアップが取り辛い。

と思っている内に何の拍子か直った。何でだ?

今度は、ちゃんとドライバーの更新とか、あらゆるものを最新にして余計な物を削除した。これでバッチリ.....と思ったら、翌日にはまた同じ症状(υ´ Д`)これなら、ちゃんとバックアップ取っておけば良かったな。

さて、どうする。幸い、このVAIOはソニースタイルで買ったものだから「3年間の保証サービス」付きだ。なので、そんなに焦ることもなく、このまま修理に出しても良いが一度はリカバリするべきか。

........と思っていた火曜日の夜、こんなメールが届いた。

ソニータイマー・キター!?_c0021694_1018249.jpg

お〜、これはかなり確率が高いかも。うちのVAIOはBTOでGPUを「NVIDIAの8400M GT」に選択していた。って事はソニータイマーと言うより「NVIDIAタイマー」だったのか?

さて、どうする。どっちにしても費用はかからないようだから修理に出すか。しかし、その前にバックアップが必要だけれど、この画面では何がどうなのか、さっぱり分かりにくいぞ。そこでもう一度BIOSのリセットからやっている内に直ったので、とりあえず「バックアップと復元センター」で全項目を外付けのHDDにバックアップしてみた。良く分からないけれど、これでメールとかIEのお気に入りやデスクトップに置いている写真も保存出来ているのかな? なんかVistaになってバックアップツールが色々あって良く分からない。

さて、どうしょうか。現象はBIOS画面でも確認出来たと言う事は、やっぱりGPUが悪いのか。ならば、このまま修理に出して上手く行けばリカバリーせずに済むかな?
Commented by らのう at 2009-08-07 12:40 x
手元にモニター単体があるなら、
接続してみて正常に映るのか確認したいところですね。
Commented by まこやん at 2009-08-07 15:37 x
>シビック

優秀なDCT付きだったら人生最後のガソリン自動車として悔いの無い選択になると思います。
ガソリンのみで動くエンジンの最後を飾るのはターボかNAか悩みます。

欲をだしてエボと言う選択肢も。
Commented by がっちゃん at 2009-08-07 17:47 x
>シビック
根性がないのでATが欲しい。

>ふいんき
「ふんいき」で変換してみて下さい。
「ふんいき」・・・「雰囲気」ね!
Commented by pingo21 at 2009-08-07 18:36
>>手元にモニター単体があるなら
そうそう、それ考えましたがBIOSで出るならたぶん同じではないかと?

>>シビック
あのまま、すんなりCVTで出ていたらフィットから乗り換えようと考えてました。
なんか今更感があります。待てずに並行で乗っている人もいますね、ディーゼル車も入ってるし。

>>ふいんき
ttp://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1130559072

ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CA%A4%BC%A4%AB%CA%D1%B4%B9%A4%C7%A4%AD%A4%CA%A4%A4

ま、そう言う言葉遊びですw
Commented by がっちゃん at 2009-08-07 21:01 x
え~、無粋をいたしました。
お許しを(^^;
Commented by 地元民 at 2009-08-07 23:23 x
他社でも出てますね。
私は無償対応でなかったので、買い換えました。
流石に懲りて3年保障を付けました。

家電も長期保障で何度も助かってます。
以前より製品寿命が短くなってる気がするので長期保障はありがたいですね。
Commented by pingo21 at 2009-08-10 11:01
>>がっちゃん
僕も最初は、そう思いましたからw

>>地元民さん
そうですね、最近は何買うにも保障を着けます。
多少高くても通販でも保障が付けられる店で買うのが当たり前になってきました。
by pingo21 | 2009-08-07 12:05 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(7)