>

ラメラールーフの異音

「今回のフェアもパス!」と書いておきながら、実はディーラーまで行って来ました。

決して「Eクラスのマウス」が欲しかった訳ではなく、実はこれ.....。
ラメラールーフの異音_c0021694_92335.jpg

あれは一ヶ月ぐらい前だったか「ラメラルーフ」を閉める時、最後の1枚(フロント側)が閉じる音が「ガチャ!」と鳴った。

たぶんラメラールーフ未体験者。いやラメラールーフ着きのW169に乗っていない人にとっては気付かない音だと思う。だけど、この最後に「ガチャ!」は今までに聞いた事のない音だった。




最初は何か走行中にでも挟まったのかと思い開閉部分を手で触ってみたけれど、何も異変はない。

なので、そのまま放置していたが、先週末の土曜日にラメラー全開で家へ帰った後に閉めると、やはり「ガチャ」なのだ。これは確かにおかしい。A160の時の鉄板ルーフならば、それぐらい音は鳴っていたと思うが、W169の「パノラマミックラメラールーフ」になってからは最後の閉まる音は何時も「パタッ」だった。

それは金属の窓が閉まる音ではなく、高級料亭の襖の閉まる音に等しいぐらい上品で、この車で唯一「あ、これがメルセデスだね」と思わせる部分でもあった。ラメラールーフ大好き人間としては、唯一自慢出来る部分なのだ。

それが、僅かな狂いなのか「ガチャ!」に変わり、運転席に座ったまま閉めると左の頭の上から聞こえてくるので余計に気になって来た。
ラメラールーフの異音_c0021694_9254683.jpg

まあ、音さえ気にしなければ、そこから水漏れがあったりする事はないが、閉めても心なしか左側の風切り音が大きいような気がしてくる。たぶんプラシーボだとは分かっていながら、今まで出なかった音が出るという事は今後それが大きくなって行き、やがては水漏れとかの原因になってしまうのではないかと余計な心配をする。

で、丁度フェアだ。

このまま放置しているより一言言っておけば、今後何か起こった時の証拠にもなるし、と思いながらひとまずディーラーへ。
ラメラールーフの異音_c0021694_922543.jpg

残念な事に担当の営業氏が不在で、代わりに出た営業氏に事情を説明。とりあえず見てみましょうと言う事でピットへ......。

5分も経たない内に何時ものサービスの人がやって来て「音します?」みたいな感想だった。やっぱり。たぶんサービスの人にもこの微妙な違いが分からないか許容範囲だと思う。

そこで、もう一度最初っから説明。ならばと、もう一度見てもらう事に.....。
ラメラールーフの異音_c0021694_93990.jpg

しかし、そこからが長かった。待っている間にEクラスクーペでも試乗すれば良かったかな。でも誰も構ってくれないし、Eクラスとは名ばかりで実質CLKなんだよな......。

なんて思いながら待つこと30分、いや1時間近く格闘した末に出てきた答えは「やっぱりダメでした」と。ただ音がする事は分かってくれたようで、とりあえず開閉部分の部品を換えてみれば治るかと、との回答。

まあ、それで治るなら良いけれど果たしてそれが本当の原因なのか。何だかラメラーユニット全体のゆがみから来る音に思うのだが果たしてどうなるのか......。
ラメラールーフの異音_c0021694_925930.jpg

ちょっと気になるのは修理費用の事。

既にケア期間は終了しているが、とりあえず入った「Myサポート」の適応は微妙な所。家へ帰って良く読むとドア/トランク等の建て付けの狂いは対象外なのだ。条件としては水漏れ等があればOKだが、Myサポは基本時に走行に支障のない部分は適応外とされている。

まあ、確かにそうだな。ただラメラールーフ事態は最後のケアで総入れ替えした部分でもある。それから僅か半年だから、これは保証されても良いだろう......と思っていたら、夜担当の営業氏から電話が来た。

部品は手配しているが、国内にない為にドイツ本国から取り寄せになったとか。「おぉドイツからお取り寄せか」しかし、それだけW169のラメラールーフ車って少ないのかも。

で、保証の件を聞いてみたら、ケアでの交換部品の保証はケアが終了した時点でなくなるらしい。極端な話、Myサポに入っていないとケア切れ直前でエンジン不良の為全交換してもケア終了1日後に不良が出ても有料になるらしい。まあ、極端な例なので実際はどうなるのかケースバイケースだけれど、改めて考えると残念だ。

Myサポも始まったばかりで、適応に出来るか良く分からないが「頑張らさせてもらいます」との返事。まあ有料になっても10万円とかにはならないと思うので、どっちでも良いけれど、せっかく入ったmyサポ終了は、終了までには一度保証を使ってみたい気もする。

たぶん、つづく.......。
Commented by 地元民 at 2009-08-04 00:19 x
異音って気になりますよね。
ディーラに持って行って判って貰えるか悩んでしまいます。

初回車検を通した後から、にぎやかになってきたので
リースで新車を乗り継ぐのも有りかと最近考えるようになってます。
Commented by pingo21 at 2009-08-05 16:00
そうそう、それ前から思ってました。常に最新に乗れるし面倒がないし。
でも下手にイジれないと言うのと、何か自分のものではないという気持ちがあるかもと思ってます。
by pingo21 | 2009-08-03 12:16 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(2)