>

天気予報

ここの所、梅雨入りなのに天候が不安定。

いや不安定だから梅雨なのか。日中は比較的天気が良く晴れ間が見えるのに、夕方になると急に雨が降ったりする。そんな時に困るのが自転車通勤。どーせ降るなら梅雨らしく一日中シトシト降ってくれた方が自転車で行こうかどうか迷わなくて良いのに。

先週は「天気予報」を睨んで、今日はどっちで行こうかと迷いながらも結局、自転車通勤は1日だけだった。
天気予報_c0021694_17564624.jpg

自転車通勤を始めた頃は「テレビの天気予報」を当てにして、降水確率40%以上ならば雨に降られる確率が高くなるので、朝いくら晴れてても断念。30%だと行ってしまうが、それでもパラパラ雨に遭遇する事があった。

まあテレビの天気予報は結構広範囲だし朝は見逃すことがある。そこでYahooの天気予報を見ていたけれど、これがどーも当たらない。




そこで最近はウェザーニュースのピンポイント天気と雨雲レーダー(のこれからの動き)に頼ることが多い。

ただ3時間事の天気予報は刻々と変わっていくので出発直前に見ないとダメだ。それと同等にテレビの「d(連動データ)」の天気予報も結構使える。これも範囲が狭く時間事の天気予報が出るので便利。でも「ウェザーニュース」と微妙に異なる事があった。

先日の塩江行きも「ウェザーニュース」は雨で、d連動データは曇りの予報。外を見ると薄曇り程度だったので決行したけれど、途中から見事に雨に降られてしまったのだ(泣

以来「ウェザーニュース」に頼る事が多く、先週の金曜日は朝は良い天気だったれど、夕方の帰り際は雨で見事に当たった。けれど土曜日は全く逆で、晴れマークの昼間は雨で夕方は降らなかったのだ。なんか1回損をした気分。
天気予報_c0021694_17484690.jpg

まあ多少の雨ぐらい覚悟で行けば良いけれど、スコール的な激しい雨に遭遇すると自転車が嫌になる。

そうそう、先週の木曜日だったか、雨の中を走行中に突然パークトロニックが「ピー!」と音を立てて鳴った。慌ててブレーキを踏んだけれど、何か当たった様子はなし。
天気予報_c0021694_17485811.jpg

ちょっと心配になって止まった時にバンパーを確認してみたけれど、やっぱり何もなかった。

対向車のしぶきとかで反応したのかな? だったら毎回反応しても良い気がするが。実は、たまに原因不明の誤動作があったりするので、あまり信用はしていないけれど、以前おばあさんの手押し車と接触した事があったので、走行中に突然「ピー!」と鳴るとドキッとしてしまうんだな。

まあ、駐車場みたいな所ではなくて、普通の道路を「走行中に鳴った時はぶつかった後」がメーカー純正のパークトロニックだけれど(笑
天気予報_c0021694_1749917.jpg

さて、今日は全部曇りマーク。でも雨雲レーダーを見ると、夕方はちょっと微妙な動きだ。

昨夜までは車で行く事にしていたけれど、今日は思い切って自転車で来てしまった。夕方降るか降らないか、ちょっとドキドキだ。まあカッパもあるので多少の雨が降っても平気だけれど雨の日の自転車は、ちょっと危ない事がある。って話はまた明日。
Commented by まこやん at 2009-07-06 12:57 x
気合いが足りませんなぁ~
うちの嫁なんでBクラスでパートに行くど色々噂されるので、
気合いと根性とカッパで雨の日も自転車です。
女の世界はややこしいですねW
Commented at 2009-07-06 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by がっちゃん at 2009-07-06 14:55 x
>雨
そうか〜、自転車は、天候の心配をしなくてはいけませんね。

>サイバーナビ
あれって、最後があるの?
今度のサイバーナビはロスレスの可逆圧縮とかで、かなりの高音質が期待できるのか?
Commented by pingo21 at 2009-07-06 18:17
>>雨
ママチャリだとOKだと思いますよ。
うちの自転車は泥除け着いてないし、タイヤ細くてスピードが出る分ブレーキ効きにくいし止まりにくいしで路面状況によっては怖い目もします。

>>鍵コメさん。
そうですね、雨降ったほ方が良いのですが、降るなら一度に降って欲しいです。
何時か来た台風みたいに一晩でダム100%ぐらい(笑

>>サイバーナビ
確か5年だったと思います。その後はバージョンアップなし。
5年経ったら買い替えろって事ですが、最近のナビの進化は昔と比べて遅くなったので、もう少しサポートして欲しいですね。
Commented by ふら@iPhone at 2009-07-06 19:55 x
国土交通省防災センターの雨雲レーダーが役立ちますよ。
亀レスですがナビはiPhoneのMAPを使ってます。
Commented by らのう at 2009-07-07 08:11 x
仕事上、停電すると色々厄介なので、
雷の音が聞こえ始めると、気象レーダーを良く見ていますが、
最近は、役に経たない事がありますね。ゲリラ豪雨なんかはそうです。
15分も経たない短時間で、レーダーでは赤色を示すような猛烈な雨雲が、
あっという間に出来上がり、雷と共に豪雨が降り始めます。

しかも、その範囲が狭くて極端。
電車で2駅乗れば、全然晴れ!っていう事も多いです。

その為か?気象庁のレーダーの更新間隔が
10分から5分に短縮されているようです。(苦笑)
Commented by pingo21 at 2009-07-07 18:31
レーダーも色々あるんですね。
分かっていながら、今日は帰りに降られました。

>>iPhone
電波が届かない所へ行きそうで。
iPod touchにGPSが付けば良いのですが。
Commented by 地元民 at 2009-07-08 23:20 x
洗車前や台風前には、ウェザーニュースはでふぉが3時間毎なので1時間毎に切り替えて見ています。

iphone3Gも田舎でも屋外なら結構電波をつかみますが
屋内だとサファリを立ち上げると切れてしまいます。

便利だけど、冷静になると維持費が凄い事になってるので
3GSは見送って、あと1年使ったらdocomoで普通のケータイに戻す予定です。
Commented by pingo21 at 2009-07-09 20:08
世界中と繋がるはずなのに家で繋がらないとは良く言われていますね。
iPhoneには興味あるものの、その維持費を考えたら購買には至りませんでした。
でもdocomoから出ていたら買ってたかな。遊ぶにはtouchで十分でしょうか。
by pingo21 | 2009-07-06 12:04 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(9)