>

Ten years ago 〜 遂に納車! 〜

「確か今頃の季節だったな〜」と古い日記を読み返してみると、今からジャスト10年前の「1999年5月28日」が、A160(W168)の納車日でした。

今でも鮮明に覚えています。むしろ、W169の時よりも良く覚えているかな。不思議なのは、その前の車達の時はパンダ以外は断片的で、あまり記憶がないんですよ。しかし、この車は特別で最初に気になってから手に入れるまで約2年の月日が流れていました。だから私的には「その時歴史が動いた」って感じで、自分がとうとうAクラスという車を所有できるのだと言う喜びと興奮で、前日はあまり寝付けなかったのを思い出します。

Ten years ago 〜 遂に納車! 〜_c0021694_8211241.jpg
〜 Cyber-shot U で撮った写真 〜

でも、当日になると結構冷静で、何時も通りに仕事を淡々とこなして夕方の仕事が終わるのを待ちました。




同じ季節ですから、まだ明るかったのを覚えています。

しかし、ヤナセへ行く前に前車のシビックフェリオの買い取りを約束していた中古車屋とのトラブルがあり急遽売却中止。仕方なく、そのままヤナセまで乗って行ったのですが、後は上手く処理してもらいました。下取りにしなかったので、逆に処分代金(事務処理料)を取られましたが、元々二束三文の車だったので大差は無かったと思います。

いや、そんな事より新しい車で頭の中は一杯でした。

駐車場に入ると、奥の方に「ボルケーノレッドのA160」が用意されています。その時が初対面。それまで雑誌やネットでしか見た事がなかった色だっただけに少々不安ではありましたが、思った通りの色で良かったです。早く乗りたい気持ちを抑えつつ、とりあえずショールームの中へ。
Ten years ago 〜 遂に納車! 〜_c0021694_821415.jpg

一番端っこの小さなテーブルで車検証とカギを3個受け取ります。

それで直ぐに乗って帰れるかと思ったら、書類関係のサインやら何やらで結構時間が掛かりました。それらが終わって、やっと乗り込むことが出来るのですが、ここから長々とレクチャーが始まりました。全部覚えきれません。まあ、車なんて動かせれば後は色々と試してみたら分かるもので、そこで新たな発見があったら嬉しいものです。

しかし長い。国産車なんて「持って来てハイさようなら」が多いのに歴代の納車で一番長かったかと。たぶん新人君だったので一生懸命だったのでしょう。そして、そろそろ日が傾き掛けた頃にやっと無罪放免となりました。

幸い「花束贈呈とか記念撮影」はありませんでしたが、花束の代金をちゃっかり納車費用の中に記載しているディーラーもあるそうなので、これもどうかと。

ま、それより、いよいよ走り出します。実は、この時が初めてAクラスに乗った時で試乗もしていませんでした。しかし注文から納車まで約6ヶ月。注文時には「1年待ち」と言われていただけあって、それまで乗ってきた車の中では一番待った車でしたが、その間雑誌やらネットから色々と情報を得ていたので、乗り心地とかシフトショックとか悪い印象ばかりが目立ち、少々不安でもありました。
Ten years ago 〜 遂に納車! 〜_c0021694_9163885.jpg

ところが走り始めると、その不安は一変。

別に乗り心地悪くないし、シフトショックもアクセルワークとチップシフトを使えばスムーズです。ラメラールーフも初体験、風が凄く気持ちよかったのを覚えています。今まで体験した事のなかった座席の高さと見晴らしは面白く、それだけで「新しい車」を実感したのでした。

たぶん前車がよほど酷かったんでしょうね(笑

そのまま帰ろうかと思いましたが、後日オーディオの取り付けをやるAB店まで走りました。と言うのも純正オーディオの脱着には特殊な工具が必要だと聞いていたので、それがAB店にあるかどうかの確認です。まあ、あの頃は全く何も知らなかったので余計な事でしたが、それは取り付けキットの中に入っていました。
Ten years ago 〜 遂に納車! 〜_c0021694_822751.jpg

それから、少し遠回りして帰りましたが、たぶん車内ではニタニタ笑っていたと思います。

なので一度家まで帰って、食事してお風呂に入った後も我慢出来ずに、もう一度深夜のドライブへ出掛けました。なんか、もう通り過ぎる人や車が自分の車を見ているようで自意識過剰になったと思います。事実、あの頃のA160は駐車場でも路上でも良く凝視されたのを覚えています。

当時は低くワイドな車ばかりでしたから、見た目の新しさと「メルセデスベンツが作った小型車」と言う事で注目度は大きく、見知らぬ人から声を掛けられた事が何回かありましたね。そんな事は今のA200Tでは一度もなし(笑
Ten years ago 〜 遂に納車! 〜_c0021694_8215387.jpg

そして、その日からが「Aクラスと暮らす」の始まりの日でした。

「今度こそ10年乗るぞ!」の意気込みも5年と少しで諦めてしまいましたが、未だに同じ名前の車に3台続けて乗っているとは、あの時思いもしなかった事です。

残念ながら2003年以前の写真はiBookのHDDが逝った為に無くしてしまいました。その年の関西オフとか岡山オフの写真なんかが一杯入っていたのに(泣

しかし10年なんてアッという間だったな〜
Commented by おおしろ at 2009-05-28 22:01 x
我が家のAでは「花束贈呈とか記念撮影」に写真立てがプレゼントされました。もう10年経つんですね。
最初のジャングルグリーンの前に可愛らしい子供たちが一緒に写っているのが時代の流れを感じさせます。
Commented by pingo21 at 2009-05-29 12:10
そう言う写真だと10年経った感じが分かりますね。
うちも後ろに乗っていた娘が、もう高校生ですから。
こちらは、MB店もヤナセも、そんな習慣はないみたいです。
by pingo21 | 2009-05-28 12:29 | Aクラス(W168 A160) | Trackback | Comments(2)