>

やっぱり小さいのが好き 〜 SIGMA DP2 〜

「もうデジカメは買わないぞ!」と誓ったのは確かGRD-IIを買った時の事です。

ここのblog写真はネタの為の写真であり、目的とするものが写っていれば多少ピンぼけでも何でも構わない訳です。が、そこはやはり人様に晒す写真。なので多少は見栄えの良い写真を撮ろうと思い、懐かしの「カシオQV10」から始まったコンデジも気がつけば何台買った事か。

それどころか当初は全く興味のなかったデジイチを2台買いレンズも5本となってしまいました。まあ写真系blogの人に比べたら大した機材でないにしろ、携帯カメラでも出来そうなblogにしては、結構な体制になってしまったのです。なので、もうこれ以上は必要ない。

と思っていたある日、久しぶりに気になるデジカメが登場しました。それがタイトル通り「シグマのDP2」なのです。
やっぱり小さいのが好き 〜 SIGMA DP2 〜_c0021694_18123294.jpg

あ〜、いやいや気にはなっても買いませんよ。

だってGRD2とデジイチ1本(16-45mm)あれば、私の要求する写真は大抵間に合ってしまいます。ただ、GRDの絵はデジイチの単焦点なんかと比べると今少し切れがないし、デジイチはTPOをわきまえないと、少々大げさになってしまうのが嫌でした。





なので、コンパクト機の大きさでデジイチ並みの写真が撮れるカメラが理想です。そう4m未満でも装備もそこそこで良く走る車ならば多少高くても、みたいにね。

そりゃフルサイズのデジイチの絵はびっくりするぐらい奇麗ですよ。ISOを高く設定しても信じられないぐらい使い物になるし。でも、報道カメラマンじゃあるまいし、あの大きなカメラと重いレンズを毎日持ち歩くのは無理。5m近い車長に300馬力オーバーの車みたいで「どゃ」と言われても、その大きさじゃあね。なのです。結局自分にとって「小さいのが好き」は全てに共通項目なのでした。

最近出たパナソニックの「マイクロフォーサーズ」にも興味ありますが、それでもまだ大きいし、オリンパスのレンジファインダー機も何時発売になるか未定です。そうなると、益々DP2が気になります。

知らない人には「シグマって何?」でしょうが、知ってる人には有名な国内屈指のレンズメーカーだし、そこが作ったDP2は今が旬のコンデジなのです。同社の「DP1」が出た時は、丁度「GRD-II」を買ったばかりの頃で「もう少し待っていれば.....」と思っていましたが、当初の目的であったパッと出してサッと撮るには、ちょっと適さないコンデジと判明。ただ、決まった時の写真は「これがFoveonか〜」と関心した絵もありましたが、値段も高かったので気にはなりつつもGRDと同じ広角寄りなので購入までには至りませんでした。
やっぱり小さいのが好き 〜 SIGMA DP2 〜_c0021694_18125089.jpg

そこで登場したのが「DP2」です。

DP1の後続ではなく41mm相当の画角にF2.8のレンズという美味しい所を押さえた上に、DP1のウィークポイントであった逆光のサッポロポテトは緩和され操作性やレスポンスの向上もあると言います。まあ、それでも食指は動きませんでしたが。

ところが最近になって自転車に乗り始めると、重いデジイチでは走りにくいので結局GRDを持ち歩く毎日でした。でも先日の男・女木島ポタでも分かるように28mm一辺倒では同じ様な絵になりがちで、やはり別の画角が欲しいと思っていたのです。
やっぱり小さいのが好き 〜 SIGMA DP2 〜_c0021694_1813277.jpg

「でも、また高いんでしょ?」と思ったら発売当初から既に6万円を切る価格。しかも(サンプルではない)人の写真を見ると、どれもこれも私好みの切れのあるシャープな絵です。これならデジイチを持ち歩かなくてもGRDとの2台体制で自転車に乗れそう.....かな?

そこで、それを確かめにGW中にキタムラまで行った訳です。
やっぱり小さいのが好き 〜 SIGMA DP2 〜_c0021694_1812298.jpg

ええ、DP2はヤマダや家電量販店には並んでいなかったのです。しかも、キタムラもこの店ぐらいで近所の店にもありませんでした。今時ズームも手ぶれも、もちろん顔認証もない上に、無骨で、ちょっと手にあまりそうな大きさのコンデジを6万円出して買う人もいないでしょう。

さて、実際に手に取ってみるとDP1に比べ、まあまあのレスポンスです。メニュー構成は、ちょっと分かりにくかったですが、これなら何とか使えそうかな? いやいや「欲しい」を前提として見るからネガティブな所も良く見えるだけでしょう。今時のコンデジに比べたら使いにくい事は分かっています。そこで「もっと冷静になれよ」ともう一人の自分が咎めます。

在庫はありそうでしたが販売価格は7万円弱。キタムラお得意の下取りで安くはなるものの、自然故障のみの5年間保証はキタムラの特徴です。毎日持ち歩くとなると「SONY-T9」を落として壊して以来、やっぱり落下保証は欲しい所ですね。
やっぱり小さいのが好き 〜 SIGMA DP2 〜_c0021694_18131523.jpg

さて、どーするかな。夏ボの頃に、もう一度冷静になって考えようかと思ってみたものの「どーせ買うんでしょ?」と悪魔の囁き。いやいや、そんなに慌てて買わなくても.....。

ポチッ......あれ?
Commented by takino at 2009-05-11 13:22 x
いい感じのカメラですね。気に入ってしまいました。CX1にもちょっとふら〜っとしましたが・・・。まだまだポチには至らず。
我が家の近所のメディアラボはキタムラになってしまいました。キタムラの通販会員になって、受け取りは近所で・・・というのを画策中です。
下取り用の中古カメラも準備してタイミングを見ておりますが、購入に至るかどうか。
GRはレンズが収納できない故障でリコーに持参して2時間で直りました。19000円ほどかかりました。
Commented by pingo21 at 2009-05-11 19:30
久々に手応えのあるカメラです。
初物は色々と不具合が出ていますからファームアップが済んでバグが取れてからでも良いでしょう。
うちのGRは昨年の修理以来快調です。無料で良かった。
無料と言えば昨年Mac Bookのバッテリーもギリギリ無料で交換して貰いました。

Commented by newC at 2009-05-11 21:37 x
Foveon 気になる存在ですよね。
でもコンタックスNデジタルを思い出すとつい洋物は不安になります(^^;)
Commented by 最安値のメルセデスに乗ってます at 2009-05-12 00:07 x
GRⅡと迷いに迷って、昨年末、GX200を購入しました。
DP1も食指が動いたのですが価格的にGRとGXの戦いになりました。
結局ズームレンズなのでGXにしましたが、その時DP2があれば結果は違っていたかもしれません・・・
ただGXも、多少、操作にもてあましています・・・遠い昔にFTbとAE-1ぐらいしか使ったことが無いもんで!!!
Commented by pingo21 at 2009-05-12 12:24
>>Foveon
Foveon社もシグマの100%子会社になってしまいましたね。
Foveonと言うより、シグマのカメラ作りの方が不安ですw

>>GX200
どれか1台だとすれば、ズームなしは何かと不便ですよね。
良いカメラとは、その人が何を目的にするかで違って来ると思います。
あれも、これもと要望が増えてくると、大変な事になってしまいますから(笑
DP1はコンパクトカメラの中では異端児で扱いにくいですが、何か光るものがある気がしたんです。
by pingo21 | 2009-05-11 11:35 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(5)