>

ETC狂想曲

先週の日曜日の夕方、あまりにも車が多かったので辿り着けなかった「SAB」(スーパーオートバックス)。

当地では初のSABとあってか、開店から初の日曜日ともなると付近は大渋滞。そうでなくても混み合う場所なので、今週はプチオフも兼ねて朝一番で行ってみました。しかし開店5分前だと言うのに既に駐車場の半分以上は埋まっています。
ETC狂想曲_c0021694_1018476.jpg

何なんだ、この車の多さは「たかがSABでしょ? 」 特別に安いワケでもなく、競合する地元の量販店の方が割り引きセールとか色々やっているので、そんなに需要が多いとは思えません。

しかし、入り口に行っていみると.......?



パチンコ屋の新装開店の如く朝から凄い行列です。

でも開店を待っているのだと思ったら、店は既に開いています。で、この行列の先は.....?
ETC狂想曲_c0021694_10225192.jpg

そう「ETC」を取り付けに来たお客の列でした。

一度に店には入りきれないので、とりあえず整理券を配って並ばせて、少しずつ店内へ誘導。店内ではETCの為に特別のコーナーみたいな所で申し込みの対応に追われていました。

勿論ピットには取り付け作業の車で朝から大変な事になっています。この店では「1日100台限り」の張り紙がしてありましたが、ETCコーナーには沢山の人が押し寄せています。でも1日で100台の取り付けは無理でしょうね。まあ助成さえ受けられれば、今まで利用していなかったのだから、そんなに急いで取り付ける必要もないのかも知れません。

しかし寄りによって一番混雑するであろう新装開店のSABで、しかも一番人が多いであろう助成金スタートの週末に、わざわざ来なくても良さそうなのに。と思って初めてETCを着けた時の事を読み返すと、やっぱり助成金(モニター割引)目当てで着けていましたヽ( ´ー`)ノ

でも、6年ぐらい前の話ですが。あの時は今みたいに分割払いと言う方式もなかったし、行列が出来る事もありませんでした。同僚に聞くと、取り付けはディーラーに頼むとか知り合いの電装屋に頼むとか色々。穴場としてはタイヤの量販店とかカーオーディオ専門店なんか結構空いてそうです。

そうそうETCと言えば先月だったか、何時ものETCレーンから入ろうとしたら止められて、こんな紙を渡されました。
ETC狂想曲_c0021694_10232064.jpg

塗装工事をやるので、ETCレーンで降りれませんと。

入り口を通過していないので、それは分かるのですが、問題は割引制度を利用するなら「申込書に記入」して係員に渡せと書いてあります。しかし、これ何処で書くの? 降りるまでSAがないよ。と思ったものの平日の昼間だっので元々割引はありませんでした。

って事で久々に「一般レーン」を通りましたが、ETCカードを外すのも面倒なので現金払いしました。
ETC狂想曲_c0021694_10221698.jpg

しかしETC利用者が増えると、たった1つしかETCレーンがない田舎の料金所は混雑必至です。特に何かアクシデントでもあれば。以前一度だけ入り口が故障で通れなくて、一般レーンで入りましたが、当然通勤割引が得られなかった事があります。

ETC利用率が今月で「76.9%」なんて書かれていましたが、あれは高速道路を利用した車の利用率だとか。なので全部の車のETC搭載率は3割程度らしいです。これで残りの7割とは言わないまでも、今までの倍以上ETCレーンを通過する車が増えるなら、早急にETCレーンを増やさないと一般レーンを走った方が早い時があるカモ?
Commented by まこやん at 2009-03-16 12:49 x
疲れさまでした。

うちのオヤジさんはイーテーシー(ETC)と呼んでいます。以前から付けてるので今回の騒ぎを見ると、ほら言わんこっちゃ無いと満足げですが、紅葉マークが強制になり気に入らないみたい。
Commented by がっちゃん at 2009-03-16 13:59 x
スーパーオートバックスってオーディオもかなりいけるのでは?
Commented by ぽち at 2009-03-16 14:17 x
うちのKangooはどこにETCつけても車外から見えるので
ダッシュの中に本体(カード)つけてるので
カード渡せと言われても困るんですが・・・・。
1回ダッシュばらして渡したことがあるにはありました。
Commented by pingo21 at 2009-03-16 16:52
>>まこやん

お疲れ様でした。休日走ると紅葉マークって意外に多いでいね。

>>がっちゃん

この前書いたCAN-バスアダプターも売ってました。他店で売っていないような物も比較的手に入りやすくはなりますね。
でもカーオディオは、はり専門店かな? それに力入れているSABもありますが、こちらのは普通のABに毛が生えた程度です。


>>ぽちさん

うちもダッシュボードの中ですが、外すより入れる時が苦労します。でも、複数枚使う必要がなくなったのは良いですね。

Commented by 地元民 at 2009-03-17 00:26 x
しばらくはETC慣れていない人で色々トラブルも多いかもしれませんね。

SABで整理券100番目の人を見かけました。逆にJmsはリニューアルするのか在庫が減って換算としていました。ETCも在庫を確保しているお店でしか買えないので混雑しているのでしょうか・・・
Commented by まこやん at 2009-03-17 11:36 x
>ETC

今朝いきなりETCレーンで立ち往生してる車のせいで通勤割引が使えませんでした。

一カ所しかETCレーンが無い田舎ではトラブル続出するでしょうね

今までもレーン手前で止まってる車やバックしてる車が、結構見ます。
Commented by へーげる at 2009-03-17 15:29 x
こうなると、“あえて現金払い”がステータスになるかも・・・(笑)
Commented by pingo21 at 2009-03-18 10:21
>>まこやん

ETCが1レーンだと、ほんとそれだけは止めてくれって感じです。
ETCのトラブルを目撃したのは既に3回ぐらいありますから、今後も増えそうな予感。

>>へーげる

一般は『お金持ち優先』とかに名称を変更したらよいのかも。




by pingo21 | 2009-03-16 12:12 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(8)