>

一年の計は洗車から

今日はちょっと忙しいので、先週UPし損ねた没ネタの話。

お正月明け、前回の洗車から2ヶ月近く経っている。既にホイールはドロドロだし海からの潮風でべったり。「よーし、正月から洗車だ!」と意気込んでみたものの、初詣で近所の神社へ歩いて行ったら寒いのなんのって......。
一年の計は洗車から_c0021694_1556046.jpg

寒いのに慣れてから出直そうかと思っていたけれど、一度家へ帰ってコタツのぬくもりを感じると、もう動けない(>_<)。って事で初洗車はパス。

ん〜も〜意気地なしなんだから......。



が、しかしこのままではイケナイと思い2日目に出動。

やっぱり正月早々、洗車なんてやっている奴はいない。前日のガソリンスタンドに続き、洗車場も貸し切りだ〜! 
一年の計は洗車から_c0021694_1795291.jpg

と、寒いから空元気を出して洗車開始。

が、しかし水が、冷たい....(υ´ Д`)
一年の計は洗車から_c0021694_1710348.jpg

そうこうしている内に、他の車が1台入って来た。

やっぱり、正月でも洗車する人はいる。
一年の計は洗車から_c0021694_17104813.jpg

そうそうアンテナを短くしたお陰で、ホースが引っかからなくなった。

車を一回りすると、必ず引っかかっていただけに、こんなメリットもある。
一年の計は洗車から_c0021694_1710266.jpg

サクッと洗車終了。

最初は寒かったけれど、体を動かすと丁度良い。むしろ夏場の洗車の方がきつい。
一年の計は洗車から_c0021694_17103744.jpg

遠目で見ると、すっかり綺麗になって満足満足。

と思ってから、早2週間。またまた海からの潮風でべっとり(υ´ Д`)。

先日の連休中に、もう一度水洗いでも行こうかと思ったら「雪」がチラついているのを見て諦めてしまった。
一年の計は洗車から_c0021694_17101690.jpg

そろそろ1年前にやったエセ・コーティングも効果が切れる頃だ。

年末のDMで、またまたコーティングの案内が出ていたけれど、昨年のお試し価格より約2倍になっていた。Aを練習台にしたお陰で腕を上げたかな? なので、次回は内外装をプロの洗車に頼もうかと思っている。半年前に見つけた店の評判が良さそうなので、一応そこへ頼むつもり。

とりあえず、車検が終わった来月辺りかな?
Commented by まこやん at 2009-01-18 10:06 x
ちょっと質問?

スプレー洗車の場合、スプレーしただけじゃ汚れは取れませんよね?
途中で機械を一時停止させて、洗ってると時間オーバーになりませんか?時間内に超急いで洗うのですか?
それとも一回スプレーして→手洗いして→またお金入れてスプレーで洗い流ししてるのですか?

私は汚れが少ない時は、スプレーして拭き取りで終了!
通常の汚れの時は、機械洗車機(スポンジブラシ)に通して、拭き取り前にリンス剤(おちゃのこゴールドリンス)をスプレーしています。

高圧スプレーじゃ全然、綺麗にならないので、機械洗車が多いです。
Commented by pingo21 at 2009-01-19 12:26
何時もは洗剤が出た後に途中でストップして手洗いしてます。
一番最初の時は時間配分が分からずに2回やった事はありますが、今はそんなに慌てなくても出来ます。
本当は始める前にバケツ洗いをすると良さそうですが、そこまで気を入れてません。
仕上げの拭き取りを念入りにする方が良いかな。
by pingo21 | 2009-01-14 12:12 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)