>

徳島ラーメン ~ 王王軒 ~

忘れない内に一昨日の続きを書いておこう。

せっかく徳島まで出かけたなら、あの「徳島ラーメン」を食して帰らないのは勿体ない。いや順番から言えば逆で、徳島まで行くならラーメン食べてから試乗に行こうと計画してた。

と言うのも、同じく徳島にピカソを試乗した帰りに徳島ラーメンが食べられなかった事が心残りで、その後徳島に住んでいる後輩に、その話しをすると「えー食べなかったんですか? あそこ美味しいのに」と言われた事が、どーも気になってて。

それで、今回やっと行く事が出来たのが、ここ.......。
c0021694_15402534.jpg

新しいトゥインゴの事は大して調べなかったのに、徳島ラーメンに関しては事前に調べ上げていた(笑

他にも候補はあったけれど、高速降りてルノー店へ行く途中となると、ここが一番近い。と言うか、ここは以前徳島に住んでいた頃毎週1回は、この前の道を通っていた事もあり、これだけ有名な店とは全く知らず一度も食べなかった事が卑しくて、今度行くなら絶対に食べようと思っていた。





さて、開店時間は午前11時と書いてある。

日曜日のお昼になると、常に満席で行列の出来る店らしく、行くなら開店と同時の11時だと決めていた。ところが高速乗る前に少々時間が経ってしまい、着いたのが「午前11時7分」と言う微妙な時間。でも駐車場には未だ余裕があり、空いている所に止めようとすると既に店から出てくる客が一人。「どんだけ早く食べたんだよ〜」と思いながらも急いで車から降りた。

店名は「おうおうけん」かと思っていたら「わんわんけん」だ。「犬かい!」と突っ込みを入れながらノレンをくぐると.....。
c0021694_1540368.jpg

既に満席に近い状態。

入って直ぐ左側に発券機があり、その側には店のお姉さんがスタンバっている。とりあえず、お金を入れて「支那そば肉入り(小)+玉子」を押す。すると同時に隣にいたお姉さんが「はい、肉入り玉子、小〜!」と大きな声で厨房に告げた。

厨房って言っても、今時で言うとオープンキッチンだから筒抜けで、それで仕込みに入るらしい。まあ、それだけ客を効率良く回さないと行列が長くなるって事だろうか。なので店内の客は黙々と食べてサッサと帰るのが暗黙の了解の様で、とにかく回転が早い。

だから、一人で来る客はカウンター席か相席へと回される。タイミング良く一つだけ空いたカウンター席へ案内されて待っていると、まずこれが出てきた。
c0021694_15404890.jpg

そう「白飯(小)」です。

別に強制でもなければサービスでもないけれど「徳島ラーメン」には白飯が合う事は昔から知っている。これは外せないのと思い、ちゃんと注文しておいたのだ。事前の調査によると、ここはラーメン小でも、まあまあの量らしいので白飯も小にしておいた。

そして、もう少し待っていると、いよいよメインディシュ出てきました。
c0021694_1541036.jpg

「これが徳島ラーメンだ〜!」と思わず叫びそうになった濃厚なスープの色と味の付いたバラ肉。それに彩りを添えるような生卵。

えーそうです「生卵」です。徳島ラーメンには何故か生卵が基本です。と言うのも、スープは和歌山ラーメンみたいな醤油味の濃い豚骨で、それに鰹のダシがブレンドされていると言う感じ。

特にこの店は「醤油の濃い味」が特徴なので、それを中和するには生卵が合っているらしい。
c0021694_1541137.jpg

そう、ここまで書くと味も段々想像出来ると思うけれど、丁度すき焼きを食べる時の生卵みたいな物で、それをおかずに白飯を食べる感じに似ているだろうか。でも、ちゃんとラーメンしてます。

そばの量は事前の調査通り小で丁度良いぐらい。いや白飯の方は小でも少し多い感じだな〜と思いながら、隣に居たお兄さんの白飯をチラッ見すると、ご飯の量が、もっと少なかった。

おや?と思ってメニューを見返すと「めし (極小)」の文字が。そうか、極小ってのもあるのか。流石だね、もう通い詰めたプロだね。と思いながら残った白飯を、お新香と共に食べ上げました。
c0021694_15412476.jpg

いや〜満足です。

ここまで来た甲斐がありました。ただ通ぶって生卵をトッピングしてみたけれど、私的には、少しマイルド過ぎる感じ。なので、ガツンと行くなら今度は生卵なしで食べたい。いや、今度は「いのたに」へ行ってみようか。って次は何時新しい車が出るんだ(笑

さて、帰りは高速乗らずに、ルノー店の店主が教えてくれて山道のワインディングを楽しみながら帰りました。
c0021694_1734122.jpg

あー、書いてて、また徳島ラーメンが食べたくなったよ〜。

四国へ来た時は、讃岐うどんと徳島ラーメンはセットでどうぞ。
トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/10158513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2008-11-20 12:46 x
徳島ラーメンって、ごはんに合いますね
濃い味の肉&汁とごはんのハーモニーたまりません

綾川のふっふ~ん♪♪にもたしか入ってました

今日の昼飯は味の時計台で、みそラーメンでした
Commented by pingo21 at 2008-11-20 15:40
綾川のふっふ~ん♪♪にもあるんですか。
以前市内にもFerrari F348から名を取った店がありましたが、ネタにする前に撤退してしまいました。
こちらの時計台は閉店、今はカツどん屋です。

Commented by がっちゃん at 2008-11-20 18:23 x
うまそうだけど、体に悪そう(^^;
もっとも、「体にいいものに、うまいもの無し」って言うしね。
ちがうか?
Commented by pingo21 at 2008-11-21 11:48
確かに、蕎麦なんかに比べてメタボってます。
でも、旨いw
by pingo21 | 2008-11-20 12:08 | 食べログ | Trackback | Comments(4)