>

Ten years ago 〜 10年前の掲示板 〜

勝手に「Ten years agoシリーズ」の2回目。

今から10年前の1998年10月に初めてAクラス(W168)をヤナセまで見に行ったのが先月までの話。今回もジャスト10年前の11月に遡る。

発表当時に行った最初のフェアで「今、Aクラスを注文しても納車まで1年待ちです」と言われた事で一度は諦めかけたものの、Aクラスの事が頭から離れなかった。果たして1年待ってまで入手すべき車なのかどうか。そこで、インターネットで色々と調べてみる事にした。

輸入車の詳しい情報なんて今では簡単に入手出来るが、10年前だと海外の車系HPしかなかった。それも雑誌で書かれている範疇であり、ユーザーサイドのHPとなるとMB.netでメルセデスの基礎知識を学び、後はいわゆる外車中心の掲示板の書き込みに頼る程度だっただろうか。メルセデスに関するコアな話はニフティのドイツ車板にも書かれていたけれど、Aクラスとなると大して話題でもなかったように思う。

今のように車専用の情報サイトもなければ、SNSも2ちゃんねるもなかった1998年の今頃。Aクラスを注文した人とか考えている人が集まっている所があれば色々と相談に乗ってもらえるのに............と思っていたら、ある日偶然に、それを見つけた。

それが「 A-Class a Go Go! 」というHPだった。
Ten years ago 〜 10年前の掲示板 〜_c0021694_12165291.jpg
〜 確か A-Class a Go Go!のトップページに使われていた写真 〜

恐らく、ここが日本で一番最初に作られたAクラスのHPだと思う。特定の車種に特化したHPとしては当時プリウスの所なんかは有名だったし、個々の車に関しても出来始めた頃だったと思う。

勿論、blogなんて便利な物はなく、無料のGeocitiesで作られたHPだった。そこに簡単な掲示板があったのだ。




今では当たり前の事だけれど、ユーザーサイドのHPは同じ車を使う仲間として、距離と時間に関係なく情報の共有化が出来る「便利な電脳社会になったもんだ〜」なんて恥ずかしい感想を書いた覚えがあるが、あそこを見つけた時には、本気でそう感じた。

それまで、特定の車の口コミ掲示板なんて無いに等しかったから、高価な車を買おうと言う時にこれほど有意義なものはないと思った。インターネットを通じて、自分の買いたい車の事を事前に調べたのは、A160が初めてだった。

ここで最初に知ったのは「日本のカタログにない色でも注文出来るぞ〜」って事だった。当時のバイブルとしては、このNAVI誌の特別号である「Aクラスとはなにか」が結構な情報源であり、この月末に出るCG誌12月号と共に、穴の空くまで読んだ本だ。
Ten years ago 〜 10年前の掲示板 〜_c0021694_1654984.jpg

その中にあった一枚の写真。

この、うすら笑っているハゲオヤジ(翌年NAVI誌から独立しENGINE誌を創刊する鈴木政文氏)の1枚に写真にノックアウトされ、色はこの「ボルケーノレッド」それに、これと同じ「ラメラールーフ」が購入できるら決まりだと思っていた。

鈴木氏と同じくラメラー全開でニヤニヤしたかったのだ(←危ない)。
Ten years ago 〜 10年前の掲示板 〜_c0021694_1661576.jpg

ただ、当時貰ったカタログには、この色の設定がなく半分諦めかけていた頃だったから、ここの掲示板情報に出会ったからこそ、今でもAクラスを乗っている気がする。

その掲示板も1年後の99年12月に閉鎖され、放置状態であったHPも翌年には消滅してしまった。ただ、これと平行して「Someya's WebPage」の方に、ほとんど同じメンバーが移動し毎日あれこれ情報交換をしていた。

既に納車された人のインプレッションとか納期の事、ナビやオーディオの話。そんな毎日が盛り上がって翌年には最初のオフ会が関西で開かれる事になる。
Ten years ago 〜 10年前の掲示板 〜_c0021694_16451562.jpg

その掲示板も今は無くなってしまったけれど、1996年からウェブサイトを保存していると言う、世界的ウェッブ魚拓っぽい「Wayback Machine」で「 A-Class a Go Go!の」と「染谷さんの掲示板」を探してみた(当時のURLが分かっていれば簡単に探せます)。

しかし A-Class a Go Go!は見つからず。染谷さんの掲示板も最古は2002年の12月しか残っていなかった。でも、何だか懐かしい。ここで染谷さん所の掲示板が、また2ちゃんねるっぽいスレッド一覧オーナズリストとか作業報告書も見られます(少し時間が掛かるかも知れませんが各年代別にクリックしてみて下さい、リンク先も保存されていれば見られます)。スレッド一覧や作業報告書はW168に乗る人には役に立つ事が残っているかも?
Ten years ago 〜 10年前の掲示板 〜_c0021694_1649261.jpg

ニューモデルなワケで、そこに集まった人は当然初めて会う人達ばかり。でも、とにかく「Aクラスと言うキーワード」で直ぐに繋がったように思う(目的が定まっていれば大抵そうなる)。

ただ年月が過ぎると特定車種の掲示板には、いわゆる常連組の書き込みばかりで、初めての人は、なかなか中に入れ込めない雰囲気が出来てしまうのも常。なのでオーナーズリストの数を見れば一度も発言せずROMってばかりいた人も多いと思う。それに意見の食い違いが出たりすると実社会と同じくギクシャクするもので、それは車の掲示板に限らず、もっと古いニフティの掲示板でも同じような光景を沢山見てきた。だけど、そこで初めて出会って以来、車は変われど今でも交流のある人も多い。

Aクラスの情報交換として今では沢山の掲示板が存在する。もっと見つけやすいオープンな所もあれば、仲間内だけの閉鎖的な所もある。まあ「掲示板もハサミも使いよう」で、上手く利用して楽しめたらそれでOKと、ラフな考えで良いんじゃないかと。

しかし1998年と言う事は「Windows98が出て、MacOS 8が出た頃」と書いたら大体想像出来ると思うけれど、まだ64kbpsのモデムでピーヒャラやってた頃だから、画像一つ出すのも随分時間が掛かった。海外のサイトだったと思うけれど、A160のラメラールーフが開く動画があると聞いて、急いで見に行ったけれど、たった15秒ぐらいな動画を見るのに何分も待たされた覚えがある。

それに、その動画を落とす事が出来ず(知らなかった?)、未だ見ぬ自分のA160のラメラールーフを想像しながら、何度も見てはワクワクして待っていたのだ。

次回は、いよいよ契約編(かな?)
Commented by erititi@A160L at 2008-11-21 12:13 x
Ten years agoというよりもLong long agoになってしまいますが
こんなページ見つけました。
お暇なときにどーぞ!

Commented by erititi@A160L at 2008-11-21 12:14 x
↑の名前をクリックしたら日経の頁に飛びます(^^;
Commented by らのう at 2008-11-21 12:34 x
そか、当時自宅はISDNだったのか~
Commented by pingo21 at 2008-11-21 12:42
>>erititi@A160Lさん
エンスー過ぎますw


>>らのう さん
11時からのテレホーダイだったとか?

Commented by がっちゃん at 2008-11-21 13:20 x
ボクも予約しました。>ブラタモリ
Commented by がっちゃん at 2008-11-23 21:38 x
ニュースの特番で録れてない・・・>ブラタモリ
by pingo21 | 2008-11-21 12:04 | Aクラス(W168 A160) | Trackback | Comments(6)