>

フェイスリフト後のショートアンテナ

W169がフェイスリフトされエクステリアの変更に伴い、またまたアンテナの形状が変更になった。

そして、また短くなった。
フェイスリフト後のショートアンテナ_c0021694_18292895.jpg

う〜ん、どうしょうか。しかしこれで3回目か........。




A200Eに付属していた初期のW169のアンテナは今から考えても確かに長かった。

そこで納車当時、今回と同様の「ショートヘリカルアンテナ」を探したけれど、ネジの部分の径(6mm?)やピッチが一般的な国産車向けの物とは合わず。暫くしてGUMPからW169用のミニマイクロアンテナが出たけれど、ちょっと高かったのと、受信感度の低下がありそうなので躊躇していた。
フェイスリフト後のショートアンテナ_c0021694_18295214.jpg

下の写真で一番長いのが初期のアンテナ。真ん中がA200Tのアンテナ。そして一番短いのがGUMPのミニマイクロアンテナ。

他にも径が合いそうなアンテナを見つけたけれど、中心周波数とか合っているのだろうかと疑問に思った。W169の場合このアンテナはラジオ等の為だけではないリモコンにも関係している。なので下手なアンテナだとリモコンキーの届く範囲が狭くなってしまう事もあるので取り付けは出来ても安心は出来ないのだ。
フェイスリフト後のショートアンテナ_c0021694_18304411.jpg

今のアンテナも初期タイプに比べたら短い事は短いけれど、可倒式ジョイントで少し斜めにしているとリアゲートを開ける度に当たってしまい、段々と角度が立って来る。ならばと前倒しにしてみると格好悪い。

改めて職場の駐車場に止めてあった他の車のアンテナを見回してみると、A200Tのアンテナは、やっぱり長くて格好悪く思えてきた。「よーし、それなら一丁注文してやるか」と思ったのが今月初めのフェアの時。

部品番号は分からないけれど、既に国内にも在庫があるらしい。そこで丁度ショールームにあった「EDITION10」に着いていたのを見つけて「これと一緒の短いやつをお願いします」とだけ伝えておいた。
フェイスリフト後のショートアンテナ_c0021694_1830585.jpg

それから一週間ぐらい経ったか経たない内に、届いたとの連絡が入った。だけど、次の休日は予定が詰まってて取りに行けず。急がないので、こちらへ来る便があればついでに、と言ったら「じゃ週末お持ちします」と優しいお言葉。

アンテナ1本だけを持って来てもらうのも少し気が引けたけれど、営業ついでにと思い待っていた。

ところが忙しいのか週末までには結局来られず。そこで次の日曜日。つまり、この前に日曜日の夕方、ディーラー近くまで行く用事があったので事前に電話して高速飛ばして取りに行った。
フェイスリフト後のショートアンテナ_c0021694_2205267.jpg

担当は外出中で居なかったけれど、受付で「アンテナ〜」と言おうとしたら、別のセールス氏が「これですね」と、ちゃんと用意していてくれた。

お値段は「4000円」ぽっきり(だったけど10月から値上がりか?)。オークションで売られている物より少し高いかな? でもW169用の純正部品だから安心だし。そう思って財布からお金を出そうとしたら「アンテナ折られたのですか?」と聞かれた。「いやいや新しくなったので、それに換えようと思って」と言ったら「そうですね、アンテナは長い方が感度良いですから」と。

そそそ、この長〜いアンテナ、アンテナは長〜い方が感度良いもんね〜.......................って、なんでやねん( と脳内ノリツッコミ)。

「あの〜これって、もしかして古いタイプのアンテナじゃないですか?」と言うと.....。
フェイスリフト後のショートアンテナ_c0021694_1830167.jpg

あ、え? これって......セールス氏も、慌ててショールームにあったEDITION 10のアンテナと駐車場のA200Tのアンテナと比べてみたけれど、やっぱり古いタイプの長いやつ。

どーも、注文間違いだったみたいで、またもや入手出来ず(υ´ Д`).......で来週につづく。
Commented by ヤマショー at 2008-10-31 13:41 x
私も新しいアンテナを付けました。車は初期型ですが、これで2回目。ラジオ等の感度変わりませんよ!
Commented by newC at 2008-10-31 16:43 x
私のサイトの
[Japanese]-[更新履歴]-[2008年10月03日]の「My A200E MG」
をクリックするか、[フォトギャラリ]-[My A200E MG]page74-75
のサムネールをクリックして、拡大写真をご覧下さい。

例えば
www001.upp.so-net.ne.jp/nsroom/photo/b05/Phb5292.html
の拡大写真の ALT属性をどうぞ<型番

リモコンもラジヲも問題ないですよ。
東京のFM局 J-WAVE を三浦半島の三崎までテストしましたが
感度良好でした。
Commented by pingo21 at 2008-11-01 14:35
>>ヤマショーさん
初期型か比べると随分短くなりましたよね。

>>newCさん
既に入手しました。
でも、ここの所忙しくて、まだ取り付けしてません。
感度は変わらないみたいですね、やっぱり純正品です。

Commented by newC at 2008-11-03 20:57 x
これで漸く洗車工場でアンテナ外され、センター狂わされる事もなくなりました。
www001.upp.so-net.ne.jp/nsroom/photo/b05/Phb5P029.html
Commented by newC at 2008-11-03 21:01 x
新しいアンテナ、来年の信州オフでトンボが羽休みに留ってくれるかなー(^^)
何故かトンボの受けが良かったですよね<フェイスリフト前のアンテナ
Commented by pingo21 at 2008-11-04 13:06
それより来年は途中下車なく1000円で行けるか楽しみ。
by pingo21 | 2008-10-31 12:11 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(6)