何かと指紋が付いてしまう「iPad」、電源入れている時は目立たなくてもオフにすると、やはり目立つ。

買った頃は頻回にアルコール綿で拭いて乾かないうちにテッシュで拭き上げるという、今までのディスプレイと同じ方法でやって来た。しかし面倒だなと思っていたら「自動車用ガラスコート」を使えば指紋は付かないし指の滑りが良いらしい(by mixi)。

自動車用ガラスコートは、A160の頃に使っていたがワイパーの劣化を促進してしまい今は使っていない。なので、iPadだけの為に買うのもな〜と思っていたら、昔使っていたスプレー式のガラコが出てきた。
c0021694_1729245.jpg

外観は既に錆び付いている。「だ、大丈夫かよ、これ?」と、恐る恐るスプレーしたみたが、ちゃんとガラコらしい物が出てくる。

ならば、これ使えるかな?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-10-04 12:07 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(6)

Q:pod

月曜日。家へ帰ると、あの「Q:pod」からヤマトのメール便が届いてた。

c0021694_14533684.jpg

中身を確認する事もなく「iTunesカード」だと推測。再三のお詫びメールが来ていた為、最終発送通知が来た後も本当に来るのか半信半疑だったが、今度こそ来たって感じだ。

しかしオーダー当初は安すぎるその価格に「何があってもおかしくない」と思っていただけに、今回の事の顛末は見ていて面白い面もあった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-08-25 12:32 | iPod・iPad・AV・ガジェット | Trackback | Comments(0)

.......昨日の続き。

とりあえずUSB接続する前にアナログ出力で聴いてみた。
c0021694_1755239.jpg

う〜ん悪くはない。確かに音の違いはあるが、それは出力が大きくなっただけではないか? 

途中に挟まるアンプのf特によって単にイコライジングされただけの音? とも素人耳には思えた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-07-29 12:12 | iPod・iPad・AV・ガジェット | Trackback | Comments(4)

........昨日の続き。

一体「iPadを車の中で何に使うのか?」と言う疑問。必然性から言えば「iPodとナビの代わり」ぐらいしか浮かばない。何でも出来そうで運転中に本を読む事は出来ないしましてやゲームをするワケではない。ドライバーとしては車の中では意外と利用価値がないのだ。

ナビに関しては使えそうでも、今のところ国内向けのiPad専用アプリが存在しない(と思う)。iPhone用はあるが、そのままだと地図が荒く3GのGPSが必要となる為に、うちのWi-Fi版では試しようがない。となると、とりあえず「iPodの代わり」だが、これが簡単そうで意外と難しい。
c0021694_1694614.jpg

画面が広い分、選曲等の操作性は良さそうだが、まあそのぐらいか。動画も見られるが、それはナビでDVDを見る事と同じ感覚で音だけを楽しむ事になる。

ところが、肝心な事を忘れていた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-06-17 12:15 | iPod・iPad・AV・ガジェット | Trackback | Comments(8)

....前回、車内の設置場所についてマジックテープを使って色々やってみたら「純正ケース」からの出し入れは非常に面倒だと分かった。

そこで純正ケースに入れたままでも設置出来た、これを見て思いついた方法がある。
c0021694_1543356.jpg

それでも実際にやってみないと何とも言えないかと思い、やっと先日の休みの日になって試してみた。

それが、これ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-06-16 12:07 | iPod・iPad・AV・ガジェット | Trackback | Comments(4)

あそこまでやったのだから、やっぱり実際に載せてみないと思い、入手した翌日には早速やってみたのだが......。

c0021694_844041.jpg


例のマジックテープを使う方法は、粘着式のマジックテープが細いのしかなくて少々不安定だった。と言うより、既に方々で言われているように意外と「重いぞ」これ。「680g」の数字は普通のノートパソコンに比べれば軽いが、見た目とも違い実際片手で持ってみると重く感じる。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-06-09 12:03 | iPod・iPad・AV・ガジェット | Trackback | Comments(0)

市内の「BBモバイルポイント」を調べると、ほとんどのマクドナルド店舗では使えるが後はJR高松駅、東急イン。それにスタバが、やっと一店舗繋がったぐらいで実に寂しい。

寂しい状況だが前回の失敗以来、未だ繋がった事が無かったので諦めきれずにまたやってみた......。
c0021694_825810.jpg

そこは何時もドライブスルーする近所のマクドナルド。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-06-07 12:12 | iPod・iPad・AV・ガジェット | Trackback | Comments(9)

iPad入手3日目の話。

その京都へ行った際にiPadを外でも使ってみたいと思い持参して行った。もっとも3Gではないので何処かフリーのWiFiを拾う事になるが、幸い京都国際会館のロビーにはあるらしい。

そこで早速......。

c0021694_17395850.jpg


ん?....あれ?......繋がらないと言うか電波来てません(泣

場所を変えて色々と試してみたが全くダメ。受付の綺麗なお姉さんに尋ねようかと思ったら忙しそうにしているし結局諦めた。WiFi電波を探し回るのは疲れるし、こんな時は「やっぱり3G版が良かったか」と思う。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-06-03 12:22 | iPod・iPad・AV・ガジェット | Trackback | Comments(6)

......昨日の続き。

本体と一緒に送られてきたのが、これ。ご丁寧に一つ一つ別箱で送られてきたので実にエコでない。
c0021694_170589.jpg

ただ当初、品薄となると噂された「純正のケースとカメラ接続キット」も発売当日にヤマダへ行ったら店頭に山積みだった。こんな事なら本体だけ注文すれば良かったと思ったが、昨日行くと既にカメラ接続キットは売り切れ。純正ケースも、あと僅かになっていた。

なんか凄い勢いだな。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-06-01 12:07 | iPod・iPad・AV・ガジェット | Trackback | Comments(3)

えらい前振りが長かった「iPad Wi-Fi 32G」を、やっと入手した。

新し物好きとしては久々にビビッと来たモノだ。「何に使えるか」という問題より、兎に角触って体感してみたいと言う気持ちが先行し、今回は値段を確認する間もなく即決。

まあタブレット・マックの噂は、もう何年も前から出ては消えていたので、待ちくたびれた感もあったからね。でも並行モノをいち早く入手するほど先走りはしなかったので、まだ冷静さを保っていた方だ。でも発売日(先週の金曜日)には、ちゃんと入手。
c0021694_1703665.jpg

しかし「初モノを予約して買う」はA以来か?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-05-31 12:12 | iPod・iPad・AV・ガジェット | Trackback | Comments(11)