カメラを持って自転車に乗って、時々立ち止まっては写真を撮る。

そんな、ゆる〜いポタをしている時に困るのがカメラをどうやって持って行くか。バックパックだと、撮る度にいちいちバックを背中から下ろしてジッパーを開けてカメラを取り出すという手順が必要で、そんな面倒臭さから面白そうな被写体に遭遇しても「撮ろうかどうしょうか」と迷っている内に、そのまま通り過ぎる事が多くなった。

そこで買ってみたのが、これ。
c0021694_1504332.jpg

赤い矢印の先にあるモノ。

え〜っとよく見えないか。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-05-14 12:22 | 自転車一般 | Trackback | Comments(0)

とりあえず550km

RNC7に乗り始めて約3週間。初めての連休を終え、ざっと計算してみたらところ「550km」走っていた。

今年のGWは8年ぶりの連日晴れ日だったようで、これはラメラールーフ開けて走るより自転車に乗らなければ勿体無いと思った。そこで雨の日以外は少しでも走ろうと思ってたら、同窓会へ行った日以外は毎日乗ってた事になる(←安上がりなGW)。

しかし天気が良かったな〜
c0021694_1415274.jpg


以前も書いたように初日の4/29日に、最初の目標であった100km越えの「107km」を走ってみた。

しかしロードに乗りだして、まだ3回目という事もあり、こんな乗り方で良いのか悪いのか、まだまだ分からない事だらけ。そこで諸先輩達に色々と尋ねると「とりあえず1000km走ってみろ話はそれからだ」的な意見が多かった。それもそうだ言葉で説明されるより体感した方が分かりやすい。

って事で、次の目標はトータルで1000km。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-05-11 12:17 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(6)

自転車で遠くへ行きたい

最初は全くその気はなかった。

朝起きたら前夜の雨も上がり天気が良かったので、つい山の方に向かって走り出してみた.....。
c0021694_10465229.jpg

ところが風が強くて、いくらペダルを踏んでも全く前に進まず。あげくに何度か横風でハンドルを取られる始末。しかも、どっちに向いて走ってもアゲンスト(って、なんでやねん)

もう最初の10kmで帰ろうかと思っていたのに寒くはなかったので、そのままズルズルと...。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-04-30 12:06 | ポタ日記 | Trackback | Comments(2)

RNC7で初の朝ポタ

「RNC7」が我が家にやって来て以来、初めての休日。そして、やっと晴れた日曜日。

天気予報によれば午後からは曇りらしいので、ポタ行くなら朝の早い内。そう思って早めに寝たら午前6時前に目が覚めてしまった(←って遠足じゃなんいだから)。しかし準備が大変。財布持ったデジカメ持った、と一つ一つ確認している内に7時を回ってしまい、慌てて家を出た。

いや〜天気が良いと気持ちイイっすね〜
c0021694_17124812.jpg

さてRNC7としては初めての朝ポタだ。

ポタと言うより初めてマトモに走る事になる。いや初めてドロップハンドルを握って距離を走る事になるのか。沢山あるRNC7で同様の初体験をしている先人達のblogを読むと、どれも最初は前傾姿勢になれず楽しむどころか、その大変さの方が大きい印象だった。

そんな「走る前から脅すなよ〜」と思いつつも、期待と不安を半分ずつ持ちながらヨタヨタと走り始めた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-04-20 12:11 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(10)

注文から僅か19日目にして「入荷しました〜」との連絡が入った。

「早い、早すぎる」昨年なら1月に注文して5月納車だったのに比べ今年は異例の早さだ。GW前辺りに納車の予定のつもりで注文したので予想外の早さで戸惑う。

特に連絡が来たのが金曜日の夕方だったからネットバンク経由で地銀へお金が移せないのだ。と思ったものの、直ぐに納車ではなく、とりあえず最終的なチェックと他の用品の打ち合わせが必要なので、その姿を見に自転車屋へ...。

中に入って直ぐの天井に「ANCHOR」の文字の入った自転車がぶら下がっている。ひょっとして、これが注文した「RNC7号」なのか?
c0021694_1543253.jpg


既にお客が2組居たが、顔をみるなり店主が「あ、いらっしゃい〜」と言いながら、それを下に下ろした。やさぱりこれだった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-04-12 12:17 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(4)

..........昨日の続き。

次に決めなければイケナイのが「ペダル」だ。いや決めなくても、せっかくのロード車なんだから、ここは当然標準の「SPD-SL」で良いでしょう。
c0021694_1653432.jpg

と言いたいところだが、なんせ初ロードの初ドロップハンドルって事で、そっちに慣れない内からイキナリSPD-SLだと、ちょっと自信がない。

ならば最初はフラペにしておくかとも思ったが、それも勿体ない(←どっちやねん)。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-04-07 12:18 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(3)

ロードバイクを注文して以来「クロモリ」とか「RNC7」とかで検索したblogを毎日のように読みあさっている。

誰もが皆同じ道を歩んできたのが手に取るように分かって面白い。とても参考になった情報も沢山あったので今度は私が、その購入編を書いてみる事にした。

購入したのは、上記の如くアンカー(ブリジストン)の「RNC7 Equipe」。しかしクロモリと決めた日からも相当迷った。そりゃあ海外製のクロモリロードも良いですよ。コルナゴのマスターXライトとか、トマジーニのシンテシー、デローザもいいな。盆栽カーにはしたくないが、もう趣味の世界にどっぷりって感じで性能以上に引かれるところがある。

結局、財布の中身と「Made in Japan」の意気込みと内需拡大を願って、これに決めた。決めたからには当然販売店も大人の事情で決まってくる(販売店とメーカーの関係はこの辺り)。市内の取扱店は何店かあるが、一番近い店となると......やっぱりここか。
c0021694_16574272.jpg

そう、奇遇にも今のクロスバイク(7.3FX)を買った所と同じ店になった。

他にもあるが知った店なので今後の事も考えると、ここが妥当かと。ここはRMZをオーダーメイド出来る県内唯一の店なので、アンカー買うのに間違いはないと思う。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-04-06 12:15 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(3)

なかなか踏ん切りがつかないので書いてみる。

実は今「クロモリのロード」が欲しいと思っている。最初に欲しいと思ったのはトレックのクロスバイクに乗り初めて3ヶ月ぐらいだったので、もう随分と長い間迷っている事になる。
c0021694_10333678.jpg

自転車購入相談板ではよく、初めてクロスバイクを買う人に「どーせロードが欲しくなるから最初っからロード買っとけ」との意見が多い。

もちろん、それは分かっていた。けれど1年前の自分には自転車は移動の手段でありダイエットの為と割り切っていたから、レーパン・キノコ頭で乗るつもりはサラサラなかったのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-03-12 12:11 | 自転車一般 | Trackback | Comments(6)