お正月を写そう 2017

いきなりネタも無いので、お正月のダラダラした話を書いてみる。

今年のお正月も良い天気。ここ毎年いい天気で、雨や雪が降った記憶がない。晴れの特異日かと思うぐらいだ。

c0021694_11083104.jpg


そんなワケで、とりあえず初詣に行こうかと例年のごとく自転車で....。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-01-05 12:19 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)

ライカQから3ヶ月

早いもので「ライカQ」を手に入れて3ヶ月以上も経ってしまった。

既に4千ショット近く撮ってみたが、まだまだ分からない事や試していない事が沢山ある。とりあえず3ヶ月使ってみた感想は「なかなか面白く奥の深いカメラ」という感じ。

c0021694_14223756.jpg

コンパクトで全てを賄えるオールラウンドなカメラなんて存在しないけど、望遠域を除いては、いい線いってるかな...。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-07-15 12:22 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)

.....昨日の続き。

通関後、国内郵送は佐川だったので2日掛かるかと思ったら翌日には届いた。ただ国際送料分だけは受け取り時の支払いとなるので不在時には受け取れず、ちょっと面倒だ。

結局、注文して12日目に届いた事になるが思ったより早かったのは落札後の出品者の発送が早かった事だと思う。これが遅いと1ヶ月近く掛かる例もあるらしい。基本オークションだから仕方ないが、出品者が業者だと早いのかも。

c0021694_12245849.jpg

セカイモンでは一度中身を確認するので、箱が開けられたであろう跡がある。と言っても商品は綺麗なので気にしないし、向こうの梱包はどれもこんな物だろう。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-04-28 12:18 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)

またまた「Leica Q」の話だが、たぶんこれで最後。

最後はカメラ・ジャケットと言うかボディスーツと言うかケースを買った話。GM5同様に、これもまた選択肢は多いものの自分が気に入った物になかなか出会えず。しかし迷っている内にぶつけたりしたらシャレにならないと思い、とりあえずカメラジャケット(ハクバのネオプレン M)を速攻で買っておいた。

c0021694_15531950.jpg

これが意外にも使いやすくて速写ケース並に使える。上だけをペロッとめくってファインダーを覗けば液晶画面が隠れていても撮影可能なのだ。

と言っても、これを使い続けるのはスマートではない。初ライカなので、それなりの革製のケースに入れたいし何よりも素では握りにくいので「グリップ」が欲しいのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-04-27 12:10 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)

とりあえず撮れるようになったら、やはり「ストラップとかケース」は必要かなと思う。

付属品に革製ストラップがあるが、それをそのまま使うのはちょっと面白くない。せっかくなのでケチケチせずに後世まで使えるストラップにしてみょうかと探してみたら「組紐」っぽい物が流行りらしい。他にも候補があったが、早く着けないと落としてしまってはシャレにならないと思いポチッと。

c0021694_16335955.jpg

アマゾンの送料が有料になったワケではないが、在庫があって早く届きそうなヨドバシで買ってみた。ポイントもあったのでトータルでは安いが、そのポイントを使うために、またヨドバシで買物をするという無限地獄に陥りそう。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-04-19 12:11 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)

ライカQを買う前に様々なblogを見てみたが、単に写真を1枚載せただけで「Qは楽しいです」の一言的なものばかり。

まあ、写真blogなら、あれこれ書かなくても写真が全てを物語っているのだから不要かも知れない。でも、初ライカの新入生にとっては知りたいことが沢山あった。ならば同様の初ライカ組の為にも恥を忍んで導入からのドタバタを書いてみようかと....。

c0021694_17453659.jpg

まずは、フードを付ける為キャップを外そうとしたが、これがなかなか外れなかった。

最初はネジ式かと思ったぐらい回したが外れず。外径と内径がミクロン単位で作られているのかと思うほどキッチリハマっていた。キャップは良くあるプラではなく重い金属製だったが普段はフードとフィルターのみで使う予定。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-04-15 12:15 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)

つべこべ言わずに写真を見せろよ~、と言われそうなので撮ってみた。

ただLeica Qを撮れる状態にしたものの、右も左も分からず。とりあえず設定はデフォのままで、散りかけた桜を撮ってみた(jpgの撮って出しだか一部露出を上げている)。

c0021694_17134067.jpg

まず第一印象は「ジミ」だ。

標準設定で撮ると「暗いな~」という感じ。いや発色が抑えめって事か。なので何枚か撮り続けていると、それが味なんだと思った。しかしライカらしいとは、ちょっと遠い。遠いけど、その方向性は分かってきた気がする。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-04-12 12:14 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)

久々に「やっちまったな~」と言う感じ。

これってA160をオーダーした時の心境によく似ている。私みたいなサラリーマンがベンツなんて乗って良いのだろうか、とか同僚や近所の人はどう思うだろうかとか。今から思えば笑い話なのだが、新しい物を手に入れるワクワク感よりは「高価なものを買ってしまった罪悪感」の方が大きかったのだと思う。

c0021694_15144042.jpg

で、今度は「ライカ様」だ。車はベンツでカメラはライカだなんて、欧州かぶれの「ドイツ原理主義者」と呼ばれてもおかしくない。

ただ、その道の人に言わせると「安物最低ラインばかりじゃないか」と失笑されそうだが、それが今の自分の実力なんだと改めて思った。まあ、どっちも良い物を、ちょっとだけ触れたいと言う好奇心から生まれた行動で貧乏人の戯言と笑ってやって下さい。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-04-11 12:18 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(5)

「開封の儀なんて、やるなよ恥ずかし~い」と思っていたのに、入手して未だ大して撮れていないので、これでお茶を濁す事にする。

さて、最初にQを買おうと考えたのは昨年の12月頃だった。新しいカメラが欲しいと思っていた時期にNEXが壊れてしまったので勢いが付いてしまったのだ。前回書いたように次は「コンパクト・フルサイズ」と決めていて、当初はソニーの「RX1RM2」の方がサイズ的には魅力だったが、価格的に大差ないぐらい値上がってしまった事と発売延長から急遽ライカQの魅力に引き寄せられてしまった。

c0021694_15214978.jpg

ところが、発売は昨年の6月だというのに未だ品薄状態。どの店も「納期未定」ばかりなので、現在の納期を尋ねてみると「3ヶ月ぐらいですかね~」という返事。しかも国産カメラと違って発売から半年経っても値段は下がるどころか一時オークションでは値上がってしまうプレミア価格。流石にライカ様だが無いものは買えないし、これでテンションがダダ下がり。

まあ、それで「GM5」で一息ついて、普通に買える時期になったら、その時にまた新たに考えようと思った。なので早くても夏頃か次の冬に....と思っていたら、2月に入って入荷量が増えたのか一通り行き渡ったのか「在庫あり」の店がポツポツと出始めたのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-04-08 12:17 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(4)