日曜日は久々に雨だったので何処へも行けず。今日はネタなしなので没になりかけた一週間前の話を.....。

不具合の多かった「Edge 705」の初期化とバージョンアップをしたついでにケイデンスセンサーの位置を少し変更して再設定を終えたので、確認のために何処か走りに行きたい気分だった。

c0021694_1614822.jpg


候補は色々あったけれど「毎回うどん」というのもゲイがない。

って事で、今回はここへ.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-05-24 12:14 | ポタ日記 | Trackback | Comments(4)

GARMIN edge705の不具合

昨年キヨブタして買った「GARMIN edge705」も使い始めて早10ヶ月。

RNC7が、やって来たのと同時に705も移設。ステム取り付けは予備のものがあったので、クロスバイクの物はそままで取り付け完了。以後、ポタ時には今まで通りに使っておりGW中に初めて行った所ではプアな地図表示にも関わらず結構重宝した。

もう遠出の時は車のナビと同様に無いと少々不安になるぐらいだ。
c0021694_16263514.jpg

ところが、2回目の100km越えの日に95kmぐらい走った時だっただろうか。

ふと、走行距離を見ると.....?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-05-12 12:11 | 自転車一般 | Trackback | Comments(0)

昼休み、出掛けたついでに少しだけ時間があったのでSABへ寄ってみた。
c0021694_15282960.jpg

お目当ては、勿論これ.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-04-09 12:19 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(3)

ハンディGPSマップ ASG-CM11

今年の「出たら買いたい物ベスト3」」には入っていなかったが、ちょっと気になるのは昨年のクリスマス頃に出たこれ....。
c0021694_14322443.jpg

最初見た時は欲しかった「Oregon」にそっくりだったので「やられた〜!」と思ったら、日本語版Oregon300の1/3以下の値段を見て二度びっくり。やっぱりな〜日本で作ると、こんなに安く出来てしまうのか(って言うか、iiyoがぼったくり過ぎなのか)

昨年キヨブタして買った「Edge 705」の値段を考えると、ちょっと早まったか〜(υ´ Д`)と思った。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-01-28 12:07 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(0)

「Edge 705」のレビューなんて既に色々と出ているけれど、買う前から少し分からなかった事もあるので、実際に使ってみた感想を率直に書いてみる。

未だ十分に使いこなせていないけれど、とりあえず取り付けが全部終わった所で実際に走ってみた。
c0021694_1652836.jpg

向かった先は「庵治半島」周回コース。

ほとんど1本道なので迷う事はないが、とりあえずお試しと言う事で.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-07-28 12:10 | 自転車一般 | Trackback | Comments(4)

.......前回からの続き。

ちょっと間が空いたのは「edge705」と格闘中だったので。せっかく大枚叩いて買ったもんだから少しでも使い倒そうとしたが、これがなかなか奥が深い。いや自分の知識が浅かったせいか。自転車用のナビなんて自動車のナビより簡単だと思っていたけれど、それは全く逆で、自転車と言うより「ハンディーGPS」の世界は、なかなかヲタな世界だ。

体育会系のガジェットなんて、単純だと考えていたのが甘かった。と知るのは後日の事だけれど、まあ、その前に、とりあえず使ってみようかと。届いたその日の帰りに、どんな地図が出てくるのか、ちゃんと位置表示出来るのか車のナビと比べながら試してみた。
c0021694_165850100.jpg

建物の中では、GPS電波をなかなか取得出来なかったが、外へ出ると捕獲はあっと言う間だ。自動車のナビではGPSを即位する時間を気にすることはないが、うちのGPSレーダーに比べると明らかに早かった。

なので自車位置は正確であり5年前のサイバーナビと比べても遜色ない。と、この時は思ったけれど、実際自転車で走っていると微妙にタイミングがズレル事があるが、この話はまた後で。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-07-27 12:19 | 自転車一般 | Trackback | Comments(7)

.......先週からの続きです。

清水の舞台から3回飛び降りたつもりで買った「日本語版 Edge 705」は注文した翌日には職場に届いていた。でも、その日は午後から居なくて翌日になって、やっとご対面。それでも仕事が忙しくて、なかなか触れず。午後になってやっと時間が空いた所で......。
c0021694_1643443.jpg

......では、開封の儀から。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-07-21 12:10 | 自転車一般 | Trackback | Comments(4)

あのGARMIN edge705が欲しい病に罹患してから約1ヶ月余り。

この間、自転車に乗って道に迷う度に症状は悪化し、サイコンのみだと太陽熱でウナされる程に........。
c0021694_17363623.jpg


さーて、どうーする?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-07-17 12:33 | 自転車一般 | Trackback | Comments(6)

GARMIN edge705が欲しい病

初めてのサイクルコンピューター(Cyclink)を買った時「これにGPSが付いていればな〜」と思っていたら、レーダーで有名なユピテルからGPS付きのASG-1が発売されました。

でも、これってHolux社から出ている「GPSport245」のOEM(て言うか日本語ローカライズぽい)だと思う。けれど、あれは家へ帰ってゆっくりルートを確認するもので「この道を右か左か」と迷う時には使えません。いわゆる「GPSロガー」というやつでしょうか。

な〜んだ、と思ったと同時に先日の塩江行きで益々、自転車用のナビが欲しくなりました。
c0021694_9444168.jpg
〜 Photo by DP2 〜

そこで、新たに調べてみると色々な方法がありそうです。

安くて簡単なら「自動車用のPDN」でバッテリー駆動の物を自転車に着ける。また「PSPにMAPLUS3」を着けたり「iPhone等のケータイ」を使ったりと、様々な方法がありそうでした。日曜日にもう一度確認したら、地図精度も悪くはありませんし市街地地図も十分使えそうです。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-06-25 12:20 | 自転車一般 | Trackback | Comments(12)