天気予報が当たらない

寒い!

こんなに寒いなら、いっそ雪でも降らないかと思っていたのに、連休中の降水確率は30%とか微妙。それでも雨マークがないとなると家でとぐろを巻くには勿体無い。って事で、やっぱり半島の周回コースを走ってみた....。

c0021694_875428.jpg

朝9時の気温は6℃、先週は同じ時間で8℃だったが、日が差して意外と暖かい朝だった。それから僅か2℃しか変わらないのに、曇り空で寒い。それでも手足が凍えるほどの極寒期までは行かず。走りだすと風もなく意外と快適。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-12-26 12:13 | ポタ日記 | Trackback | Comments(3)

DP2Merrillはバッテリーの消費が早い、と言う話は購入前から分かっていた事。

その為バッテリーが2つ付属していたが、本体を購入する同時に予備バッテリーの購入を考えた。純正バッテリーの実売価格は1600円程度だから意外と高価でもないが、GRD2のバッテリーが使えた事から、ロワの互換バッテリー「DMW-BCC12」というのがアマゾンにある事を確認。

c0021694_17165629.jpg

正式にDP2Merrillの互換とは明記されていなかったけれど、GRD2用ならば合うかと思い試しにこっちを買ってみたのだ。


注: 今現在は売ってない様子。「DB-60 対応電池 880円」は微妙にカタチが違うらしい。他にもノーブランド互換バッテリーが存在するが、ロットの違いでリコー用でも合わない物もある。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-09-05 12:18 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)

DP2Merrillのレンズがキャップ式となった事からハクバのヒモ付きのレンズキャップを使っていた。相変わらず取り付け取り外しが煩わしいが、これで紛失する事もなく邪魔にもならずと思っていた所........こんな物が出ていた。

c0021694_1662840.jpg

Kenkoの「FlipCap」と呼ばれる物。

以前、DP2(初号機)が出た頃に「ライフルスコープキャップ」を流用した人がいたが、これはそれのカメラ専用版みたいな物だ。見た目デカイし開いた姿がカッコ悪いかなと思ったが「フードとしても使える」との理由から試しに購入したみた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-08-28 12:15 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)

「DP2Merrill」には、細いカメラストラップが付属しているが、ちょっと使う気になれなかった。

常に首からぶら下げているワケでもないので、あまり長すぎると引っ掛けたりして邪魔になる。そこで最初は、短いハンドストラップを付けていたが、これが短すぎて少々面倒。なんかイイ物はないかと思っていたら「Ninja Strap」の事を忘れていた。


この動画を見て知っていたけれど、宣伝文句にある「カメラをカメラバックから開放しょう」を改めて見て、これだと気がついた。同様の製品で他に安い物があったが、比較サイトではこれが一番コスパが良かった。「ブラックラピッド」より体に密着出来る分、使わない時は邪魔にならない気がする。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-08-24 12:21 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)

必需品を始めボディに装着する物もひと通り揃った所で、今度はそれを入れる物が欲しくなる。

DP2には、ちょっとした巾着袋みたいな物が付属していたがDP2Merrillには、それがない。鞄の中に、そのまま放り込むのも気が引けるので、ボディケースを買うまでは何かに入れておきたいのだ。そこで最初は、NEX-5Nを入れていた「ELECOM コンパクトデジタル一眼レフソフトケース」に入れてみた。レンズ部分の大きさによりファスナーで拡張できるのが良い。

c0021694_1659747.jpg

フィルターなしでは、これがジャストサイズ。UVとPLの2枚重ねでも入る。取り出しも簡単だし鞄の中に放り込んでも安心だ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-08-21 12:15 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)

NEW CITROËN TAKAMATU

2ヶ月ぐらい前だったか、地元のプジョー/シトロエン店の前を通りかかったら、シトロエン車が一台も無かった。

ここは、以前もシトロエン車から撤退(サービスポイント化)しており、C4ピカソが販売された頃は、わざわざ徳島の販売店まで試乗に行った事がある。なので、今回も、またまた撤退なのかと思っていたら「シトロエン高松デビュー」のニユースと共に、公式ディーラーとして新しく開店するとの知らせがやって来た。

c0021694_1717521.jpg

いや既に先月末からプレーオープンしていたのだ。

それが何処かと調べてみると、以前フィッアト・アルファロメオがあった所だった。それ以前はジャガーのショールームでもあったが、地元では全部同じ会社なので今更驚きはしない。ちなみに、フィアット・アルファロメオはMINIがあった所(以前の場所)に秋頃リニューアルオープンするらしい。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-08-17 12:12 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(6)

夏休み 2012

昨年は「なんか損した気分....」と書いたお盆休みウィークも、今年は「なんか得した気分」のような。

c0021694_14472256.jpg

一流企業様は既に夏休みなんだろうか、それとも明日から再来週までお休みなんだろうか。我々365日24時間営業のサービス業に従事する者にとって、昔から夏休みは、お盆と称する3日間だけ。それでも今年は日曜日がくっついたお陰で4連休となった。久々のロングバケーションだw

さて、4日もあれば自転車で四国一周出来る(いや貧脚ならムリか)し海外旅行にも行ける。ヨーロッパだと2泊4日か....なんて妄想しつつ明日が終わるのを指折り数えて待つ状態。てなワケで、ここの所Aのネタがないので、それ目当ての人には申し訳ないと思っているが、他に書くこともないので、来週か再来週の何時かまでBlogはお休みしますm(_ _)m。

それでは、よい夏休みを。
by pingo21 | 2012-08-10 12:11 | ご挨拶・本日休業 | Trackback | Comments(4)

DP2Merrillには水準器が付いていない。

GRD2以外、無くても不自由は無かったけれど、時々縦撮りで傾いてしまう癖がある。一応グリッド表示をさせているが、これまた野外では確認しにくい。そこで、新たに購入したのがベルボンの「アクションレベル サウンド」って呼ばれるデジタル水準器。

c0021694_16102557.jpg

液体式水準器でも良かったが、2軸式はゴツくて出っ張りすぎる。

「デジタル水準器」は以前から欲しい思っていたが、ちょっと高かったので躊躇していた。ところが今回調べてみるとアマゾンで3,109円で売られている事が判明。これならお試しでも良いかと思って買ってみた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-08-07 12:19 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)

続いて買ったモノ。

今度の「DP2Merrill」はアダプターなしで直接フィルターを取り付けることが出来る。となとるレンズ保護の為にもフィルターは必要だろうと思い、着けてみた。

c0021694_18221498.jpg

ボタン・ダイヤルにも赤文字が使われているので、黒くて無骨なDP2Merrillには赤色が似合うカモと。似合なかったら普通の黒も持っているので、ダメ元で買ってみたが、これが意外とイケて気に入っている。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-08-03 12:15 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)

「DP2Merrill」が来てから本体以外に買った物、色々。

アクセサリー的なものもあるが、まずは必需品のSDカードから。新しいデジカメを買う毎に写真1枚の容量が増えているので、必然的に容量も大きい物を購入せざるを得なくなる。DP2mはRAWのみでも「1枚約45MB」も喰ってしまうのだ。そこで最初は32GのSDXCを買おうとしたが冷静に考えると、そこまでバッテリーの方が持たない。今までの経験からして1日で撮る枚数だと16GBぐらいが妥当かも。

c0021694_17223729.jpg

て事で、16GのSDカードにしてみた。

16Gなんて今や1Kでお釣りが来るぐらい安いが、少しでも速度を上げようとクラス10は当然の事「95MB/sec」の高速タイプを選択。これで書き込み時間を多少なりとも短縮出来ると思うが焼け石に水のようでもある。しかし1秒でも早いに越したことはない。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-08-02 12:14 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)