西のぶっかけ

夏場は、ずっと東の方ばかり走っていたので久しぶりに西の方へ。

目指すは、ぶっかけ細麺で有名な店。場所は「讃岐富士」と呼ばれる飯野山の麓だが、開店時間より少し早く着いてしまったので、ぐるり土器川CRを走って店まで。

c0021694_15191049.jpg

ここのCRの路面も所々で荒れているが、来る途中に走った香東川CRより幅が広くブッシュの手入れもされているので随分と走りやすい。時間帯なのかジョギングや散歩の人も少ないのも良い。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-09-26 12:19 | ポタ日記 | Trackback | Comments(2)

オムライス 3

一週間前、久しぶりに100km超えをしたら最後の坂道で足を吊ってしまい辛かったので、今週は距離少なめのグルメポタへ行こうかと。

それで、毎回うどん屋じゃゲイがないだろうって事で、シリーズ化された「オムライス」を食べに行く事にした。実は7月のそらいけ(うどん屋)へ行く途中で、オムライスと書かれた看板を見つけていたのだ。

c0021694_8454963.jpg

「古民家カフェ」なんて、若いお姉さん達が「癒される〜」なんて言いながら自家製スィーツでお茶する、って姿を想像する。しかし、いくらオムライス好きとは言え、自転車に乗って来た汗だくのオヤジが一人で行くには、アウェイ感たっぷり。

でも、行ってみた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-09-10 12:14 | ポタ日記 | Trackback | Comments(2)

猛暑

雨の日が続いたかと思ったら、連休中は晴れ。

朝から蝉がシャワシャワ鳴いて、カーテンを開けたらピーカンの天気でした。

c0021694_22534895.jpg

と言うより「猛暑」を越して午後からは「酷暑」の予報。

こんな日に自転車に乗るのは酷かと思ってドアを開けたら心地良い風が入ってきた。家の中に居るとジットリ汗が吹き出て来るが、自転車で走った方が案外涼しくて風が気持ち良いのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-07-17 12:10 | ポタ日記 | Trackback | Comments(5)

リハビリ2

前回の朝ポタから実に4週間ぶりのRNC7。

朝から曇ってはいたが、久々に雨の降らない日曜日は貴重だ。比較的気温が低かったので、目覚めもよく何時の出勤時間に家を出た...。

c0021694_15131934.jpg

ただ、ここの所、体調が優れない。3週間前にやったギックリ腰が完治しないまま、時々足や膝まで痛む時がある。何となく体幹がズレてる感じがして肩こりも激しい。この症状は20代の頃から時々やって来る、もう持病みたいなものなので毎回放置すれば治っているが、今回はちょと長いか。

それでも自転車に乗るバカサガ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-07-10 12:19 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(3)

タイトル通りの、以前から気になっていた店。

まるで来る客を拒むかのようなシステムとなると、さぞかし美味しいに違いないか......?

c0021694_14415363.jpg

その店は通りから外れた所にあり、入り込んだ分かりにくい場所にあった。

確かに看板はないけれど「ギヨーザ」とか「営業中」とかのノボリが沢山立っている。別に客を拒んでない店のようだが、とりあえず入ってみるか.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-05-11 12:11 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(0)

Tikit☓輪行☓坪尻駅

....昨日の続き。

と言っても、ポタナビ以外の話。朝は寒かったものの、久々の好天に恵まれてTikit三昧の一日だったと思う。そして行く先々で桜が満開で綺麗だった。

c0021694_1292217.jpg
〜 白は保護色だな、違う色にすれば良かったと今更 〜

当初予定していた「帰りは猪ノ鼻峠越えで〜」という元気も吉野川沿いの逆風で力尽きてしまい断念。ロードなら仕方なく帰る所だが、お手軽に電車でGO!出来るのもTikitならではのもの。なので簡単に甘えてしまった。

おっと、それより先に今回の目的であった「にし阿波バーガー」を食した話から....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-04-13 12:12 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(2)

日曜日は、久々の「100km越え」ポタ。

少しは暖かくなったものの、ここの所風が強い。自転車にとっては雨よりも風の方が苦痛と思う時が多いので、今回も定番の半島周回コースで出かけたが意外に風は弱かった。

なら、ちょっと足を伸ばして徳島の県境まで行ってみるか.....。

c0021694_15441855.jpg

一日中雨の降らない予報の日曜日は久しぶり。

何だか足も軽いし、この調子なら鳴門まで行ってみるか?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-04-04 12:11 | ポタ日記 | Trackback | Comments(2)

今更ハッピーバースデー

昨日の、お昼前の事。

コンコン!と職場のドアを叩く音が。また、どこかの業者かと思ってドアを開けると、小さな鉢植えを抱えた男性が一人。「はて?誰だっけ?」と思ったら、ホンダのディーラーの人だ。すると「どうも遅くなりまして...」と鉢植えに咲いた花を差し出した。

c0021694_13341877.jpg

そこには「バースデーカード」が備えられて......って、オイ。誕生日からは、もう10日も過ぎてますがな。今更バースデーもなければ、オッサンがオッサンに花のブレゼントもないだろうw

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-03-29 12:16 | ディーラー・フェア | Trackback | Comments(2)

......昨日の続き。

この日、日生は「牡蛎祭り」の為に車も人も、ごった返すほどの混雑ぶり。最初は車で来て港に置くつもりだったけれど、止めて良かった。地元の人曰く「車で来るのは止めておけ」だったらしい。

その車列と人混みの中をかいくぐって、到着したのは五味の市手前にあるお店。

c0021694_1359214.jpg

部長おすすめのお店だが、店内満席のうえ既に行列が。このまま待ってもよいが、時間が掛かりそうなので、向かいの店へ移動....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-02-29 12:15 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(3)

「Tikit」購入以来、電車輪行で何処かへ行きたいと思いつつも、なかなか行けず。

そもそも当地での電車網は限られた地域のみ。しかも1時間1本では待つよりも、そのまま自転車で走った方が早かったりする。結局、車での輪行ばかりでTikit本来の良さが発揮されずにいた所、某ポタリングクラブのTikit部で「日生牡蠣グルメライド」が企画されているではないか。

岡山県の「日生(ひなせ)」といえば、海を隔てた対岸のような場所。牡蠣事態は近所の養殖で新鮮なものが食べられるが、Tikit部の活動となると話は別だ。よ~し、頑張って行ってみるか....。

c0021694_1037179.jpg

と元気よく飛び出したものはよいが、朝からゴーゴーと海からの風が強い。

あいにく天気は曇り空。雨こそ降らない予報だが肌寒くてベストではなかった。たぶん一人だと止めてしまいそうだったけれど、雨さえ降らなければ行けない事もない。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-02-28 12:24 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(9)