うちんく

「うちんく」とは、私の家という意味で、うどん県やスダチ県で使われる方言だそうな。

そんな解説も要らないぐらい意味は分かっていたが、桃太郎県では「うちんち」かな。そんな名前のお店が、今日のポタの目的地。

c0021694_17381614.jpg

天気予報では最高気温が14℃とか言っていたくせに、風が強くて体感温度はガーミンコネクトで6℃ぐらい。晴れてはいたが寒い。やっぱり自転車にとっては多少気温は低くても風がない方が良い。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-02-19 12:24 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(5)

自転車で遠くへ行きたい

最初は全くその気はなかった。

朝起きたら前夜の雨も上がり天気が良かったので、つい山の方に向かって走り出してみた.....。
c0021694_10465229.jpg

ところが風が強くて、いくらペダルを踏んでも全く前に進まず。あげくに何度か横風でハンドルを取られる始末。しかも、どっちに向いて走ってもアゲンスト(って、なんでやねん)

もう最初の10kmで帰ろうかと思っていたのに寒くはなかったので、そのままズルズルと...。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-04-30 12:06 | ポタ日記 | Trackback | Comments(2)

RNC7で初の朝ポタ

「RNC7」が我が家にやって来て以来、初めての休日。そして、やっと晴れた日曜日。

天気予報によれば午後からは曇りらしいので、ポタ行くなら朝の早い内。そう思って早めに寝たら午前6時前に目が覚めてしまった(←って遠足じゃなんいだから)。しかし準備が大変。財布持ったデジカメ持った、と一つ一つ確認している内に7時を回ってしまい、慌てて家を出た。

いや〜天気が良いと気持ちイイっすね〜
c0021694_17124812.jpg

さてRNC7としては初めての朝ポタだ。

ポタと言うより初めてマトモに走る事になる。いや初めてドロップハンドルを握って距離を走る事になるのか。沢山あるRNC7で同様の初体験をしている先人達のblogを読むと、どれも最初は前傾姿勢になれず楽しむどころか、その大変さの方が大きい印象だった。

そんな「走る前から脅すなよ〜」と思いつつも、期待と不安を半分ずつ持ちながらヨタヨタと走り始めた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-04-20 12:11 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(10)

「Aクラスで検索して来たのに自転車の話ばかりじゃないか、バカヤロー!!」とお嘆きの皆さん、ごめんなさいm(_ _)m 今日もその話です。

相も変わらず、晴れた休みの日には朝から自転車でブラブラと。そんな日課となった「トレック 7.3FX」での朝ポタも「RNC7」の納車も近づいた事で、先日の日曜日が最後となってしまうかも知れない。
c0021694_174193.jpg


いやたぶんそうなる。

もちろん7.3FXは通勤には使うし近所の買い物にも気兼ねなく使うつつもりではいるが、やはり距離を走るとなると「ロードバイク」を選ぶと思う。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-04-14 12:08 | ポタ日記 | Trackback | Comments(5)