GW中の話。

「ちょっと徳島までラーメン食べに行ってくるシリーズ」の、たぶん6回目。その内2回は車でだが今回は久々の「Tikit」での走行。tikitという事は輪行も出来るが、余力あれば自力で帰ってこようかと朝の7時に家を出た。

c0021694_16285950.jpg

こんな季節に自転車乗らなければ勿体無い。

天気が良い~♪ 

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-05-11 12:24 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(5)

「自転車で、ちょっと徳島までラーメン食べてくる」シリーズのたぶん5回目。それは少し前のGWの話で今更感があるが、このままボツにするには惜しいという事でUP。

さて、せっかくの祝日だから、日曜日は開いていない店に行ってみたいと思った。となると、もう10年以上行っていない「いのたに北島店」となる。この店は、初めて徳島ラーメに出会った店でもあり、人生の3大ラーメン店にも入る味だったのを覚えている。以来、何時か行こうと思いつつも日曜日が休みという制約ではなかなか行けず。

そこで祝日のGWならば、と行ってみる事にした....。

c0021694_1612359.jpg

コースは海沿いを走って鳴門経由で徳島入り。そして帰りは、初めて「大坂峠」から戻って来ようかと...。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-05-30 12:16 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(3)

日曜日、洗車しょうかと思ったら雨だし自転車も乗れないし。

でも、何故か朝から無性に「徳島ラーメン」が食べたくなったので、午後から晴れそうな微妙な天候の中、徳島まで走ってみた。

c0021694_15404158.jpg

あまり早く着いても時間を持て余すので、運転を楽しむために高速も使わず。開店時間の午前11時を目指して海沿いの国道をトロトロと....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-04-02 12:14 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(8)

「ちょっと徳島までラーメン食べに...」シリーズの第四弾。

もちろん、今回も自転車で。いや、こんな天気の良い日だからこそ自転車で走りたい気分なのだ。

c0021694_13453772.jpg

降水確率10%、風速2m、外気温16℃。休日としては、たぶん一年でも数回しかない絶好のポタ日和、しかも翌日は休み。これを逃したら今度は何時になるか分からいので、ここはガッツリと走りたい。

走りたいが、以前のように塩江越えの周回コースだと100マイルを越してしまう距離になる。連休初日からそんなに飛ばさなくても、後半も好天が続くらしいので、ここは海岸線往復コース(帰りは山沿い)で出発。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-05-01 12:18 | ポタ日記 | Trackback | Comments(0)

昨日は雨と風の一日。

自転車にとっては安息日だったので、今日は先々週Tikitにて「鳴門」までラーメンを食べに行った時の話。この時はまだサクラが残っていたんだな〜

c0021694_16364534.jpg

阿波池田への輪行の時、徳島ラーメンが食べられなかった事が悔やまれたので、今度は徳島まで行ってみようかと。そこで思い出すので「いのたに」だ。それも「いのたに北島店」の方。ここはまだ徳島ラーメンがブームとなる前に、カミさんと二人でぶらり立ち寄ってからのファンだった。でも、ここ日曜日は営業していない。

そこで、同じ支店である「いのたに 鳴門店」へ行ってみる事に....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-04-23 12:14 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(0)

.......他に書く事もないので昨日の続き。

家へ帰ってからは、すぐにシャワー。150km以上、炎天下で走っていたのだから、もう汗だく。そうでなくても変な汗をいっぱいかいた後だから、とにかくスッキリしたかった。しかし顔が洗えないのが辛い。顔はもう汗の結晶か砂埃かわからないぐらいジャリジャしている。仕方ないので、小さなタオルを濡らして絆創膏の隙間から拭いてみる。右目の周りの傷が多い、たぶん酷い顔だろうと想像できる。唇は腫れ上がり舌で触った感触では右から半分が上下とも2~3倍に腫れ上がっている気がする。

しかも口内は4針ほど縫われた。これではマトモに食事が出来そうもない。そう言えば救急隊に「お昼は何を食べられました?」と2回も聞かれた。食事内容と何が関係するのか分からなかったけれど「ラーメン」と答えたのが何故か気恥ずかしかった。でも、まさかこの自転車で徳島までラーメン食べに行ったとは思いもしなかっただろうな....。

c0021694_12225521.jpg

じっとりと汗で濡れたアンダーシャツを脱ぐと、右肩から肘にかけて赤く擦った跡が見えた。アームカバーとコンプレッション・カーフガードをしていたので、直接ではなかったものの、どちらも肘と膝の部分が破けており、そこに深い擦過傷がある。処置はしているものの、ここは顔以上にズキズキ痛む。

とりあえず傷口を避けサッと汗を流し、すぐにベットで横たわって休んだ。しかしテレビやネットを観る気にはなれない。喉が凄く渇いたが口が痛くて大きくは開かない。それでもストローで水を飲んだりエネルギー補給食のゼリーを左から飲み込んだりと、その夜はまともな食事は出来ず。

深夜になっても今日起きたことが頭の中を駆け巡り、なかなか寝付かれない。結局寝たのは決勝戦で「なでしこがキックオフ」した時間になってしまった......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-07-27 12:02 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(5)

....昨日の続き。

やっと辿り着いた徳島ラーメンの店までは「88.7km」と予定の、ほぼ半分。しかしEdge705の地図は街中へ行けば行くほど同じ太さの縦横線ばかりで分かりにくくなる。

ルートラボにて事前にルートを作成して.gpxで落としていたのに転送し忘れていたのが悔やまれる。しかし交通状況次第では別の道に逃げる事も多いし、こんな店にも出会えたりするので、それはそれで良かったのかも。ただ、もう一台、広域地図と温度計代わりにEdge 800が欲しいな〜

c0021694_17295349.jpg

さて、店を出たのが12時前。

ここからのルートは徳島市内を避けて北上する事は分かっていたが道順が定かではない。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-05-12 12:22 | ポタ日記 | Trackback | Comments(2)

忘れてしまいそうなのでGW中のポタ話。

先月の鳴門往復で、せっかく徳島まで行きながら「徳島ラーメン」を食べなかった事が心残りだった。そこでGW中にもう一度、徳島までラーメンを食べに行ってみる事に。

c0021694_1163722.jpg

決行したのは5月4日の、みどりの日。出発は6時半を少し回った頃。

当日の朝は天気予報通りに晴れてはいたが、黄砂の影響で薄曇りの空模様。それでも雨は降らないし、心配した風も微風という感じで絶好のサイクリング日和だった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-05-11 12:13 | ポタ日記 | Trackback | Comments(7)

忘れない内に一昨日の続きを書いておこう。

せっかく徳島まで出かけたなら、あの「徳島ラーメン」を食して帰らないのは勿体ない。いや順番から言えば逆で、徳島まで行くならラーメン食べてから試乗に行こうと計画してた。

と言うのも、同じく徳島にピカソを試乗した帰りに徳島ラーメンが食べられなかった事が心残りで、その後徳島に住んでいる後輩に、その話しをすると「えー食べなかったんですか? あそこ美味しいのに」と言われた事が、どーも気になってて。

それで、今回やっと行く事が出来たのが、ここ.......。
c0021694_15402534.jpg

新しいトゥインゴの事は大して調べなかったのに、徳島ラーメンに関しては事前に調べ上げていた(笑

他にも候補はあったけれど、高速降りてルノー店へ行く途中となると、ここが一番近い。と言うか、ここは以前徳島に住んでいた頃毎週1回は、この前の道を通っていた事もあり、これだけ有名な店とは全く知らず一度も食べなかった事が卑しくて、今度行くなら絶対に食べようと思っていた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-11-20 12:08 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(4)