1ヶ月ぶりのポタ

久しぶりにRNC7に乗った。

今年になって初めてだが既に1月が終わろうとしている。と言うのも日曜日毎に雨が降っているので、なかなか乗れるタイミンクが無かったのだ。寒くて億劫になっていた訳ではない、と言い訳するが、それでも最初の一歩にはヨイショがいる。

c0021694_12154193.jpg
しかも天気は下り坂で午後からは雨が降る予報。

ただ風は無く午前中は何とか持ちそうだったので、空港近くのうどん屋まで行ってみる事にした。




続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-01-31 12:21 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(7)

閉店

何時ぞや行った鴻の池が、来月いっぱいで閉店するらしい。

東の店としては評判も良くお客もそこそこ入っていると思っていたが、ちょっと残念。前回は「しっぽくうどん」を食べたが大して印象に残らず。しかし、ここは蕎麦もあるらしいので、閉店する前に今度は「しっぽくそば」を食べてみようかと....。

c0021694_17312186.jpg

と同時に、仕切り直しとなった新しいカメラのシェイクダウンも兼ねてである。

なので、今回は「GM5+15mmD1.7」のみ。ただ小さいカメラだと思っていたらレンズがレンズなので前後の長さはフィルター1枚短い程度。それでも手のひらに乗るサイズで軽いので扱いやすいのか....って事で何時もの位置でパシャリ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-02-15 12:24 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(0)

むぎ屋の蕎麦

久々のロートバイク。

先月は色々あって結局一度も乗れなかった....と書くと言い訳がましい。本当は「寒いから」が本音なのだが、このままズルズルと行くと春まで乗れそうもない。そこで決心、日曜日晴れたら乗ろうと........思っていたら晴れていた。だが外に出ると寒い(><)!

c0021694_838509.jpg

しかし、こんな時に走っての自転車だ。ウインタースポーツと思えば絶好のロードバイク日和。しっかり着こめば決して寒くはない.....と思う。

さて、どこへ行こうか。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-02-08 12:23 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(5)

しっぽく蕎麦 2016

フェアの案内状が届いていた。試乗したい車もあるので、久しぶりに行ってみる事に。

c0021694_12245463.jpg

が、ここで思い出した。

そうだ今日は限定200食、日曜日のみ開店の「しっぽく蕎麦」をやっているハズ。方向は同じだし先にちょっと行ってみるか....の寄り道。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-01-12 12:30 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(0)

松岡リベンジの巻

前夜のライブの興奮も冷めない翌朝......「天気良いじゃん!」

気温を確認すると「2℃」だ。「え?ニド?」と思ったものの、それ程寒くはない。いや寒いけど天気良すぎ。

c0021694_1331556.jpg

この日も予定は一杯あったが、今日を逃すと今年はもう走れないかも知れないと思うと勿体無い。そこで上から下までガッツリ冬仕様にして走りだした。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-12-22 12:28 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(0)

3回目の綾川蕎麦

先日のBクラス試乗の前に、またまたここへ行ってみた。

c0021694_17531958.jpg

「あんたも好きね~」と言われても仕方ないが、これで3回目の綾川蕎麦になる。ここ何年か蕎麦を食べ歩いたが、私的にはやはりこの味が一番好きなのだろうか。しかも冬季・日曜日のみ一日200食限定という狭き門だからこそ、行ってみたくなる。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-02-12 12:07 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(2)

雪は降らず氷も張らない当地なら「極寒」というには大げさか。

それでも一年で一番寒い時期に、わざわざ自転車に乗るのは暖かいベットの上から極寒の海に飛び込むぐらいな勇気がいる。

c0021694_746299.jpg

本当は雨でも降ってくれれば諦めも付くのに降水確率は0%だった。ならば晴れるのかと思えば、冬らしい曇り空。どーしょうかな~と迷いながらも、他に予定なし。ならば以前から目をつけていた「うどん屋」まで行ってみるか....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-02-03 12:27 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(2)

天気は薄曇り。時々日がさす程度で風は少しあり。

それでも走り出すと、さすがに寒い。後でGarminコネクトで確認すると体感気温は7℃と出ていたが、これより寒いと自転車では辛いかも。

c0021694_1228142.jpg

今回の目的地は「谷川製麺所」。同じ「谷川」と名前はついても西の超有名店である「谷川米穀店」とは違う店。それでも、ある意味こちらも結構有名でマスコミに取り上げられた事は多々あり。

今まで行かなかったのは、家から南下すれば20km足らずと近い上に、あえて有名店だからと言う理由もあった。だが、ここが「隠れしっぽく」がある店だと気がついたのが前日の夜。色々調べると面白そうな店なので行ってみる事にした...。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-01-27 12:22 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(5)

しっぽく蕎麦アゲイン。

昨年のマイブームだった「うどん県の蕎麦」だが、そのきっかけとなったのがこの店だった。

その「綾川そば」」のシーズンが再びやって来たのだ。しかし冬季だけの運営で日曜日のみ限定200食のハードルは高い。年末は色々あって行けなかったが、丁度ディーラーのフェアがあるのでズルして車で行ってみた。

c0021694_15403340.jpg

事前に時間を確認すると朝の9時から。昨年は自転車で行ったので気にしなかったが、同JAの朝市は8時半からなので駐車場が狭いことを思い出し、早めに家を出たら10分前に到着。

しかし既に車が沢山止まっていた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-01-14 12:21 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(3)

先週末になって、やっと体調が回復。

今回の風邪というか花粉症かノロかは分からないが、ここ二週間ぐらいずっと体調が悪かった。その間、何とか仕事には行ったものの、休日の朝ポタはおろかジテ通もせず、ただただ寝こむ日々。それが、やっと治ったら良い天気だ。

c0021694_13345834.jpg

カレンダーを見ると6週間ぶりの自転車だった。サドルには薄っすらと埃も積もっていたので軽く乾拭きし、タイヤの空気を充填して、9時過ぎに家を出た。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-02-28 12:24 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(2)