またギックリ腰をやってしまった。

せっかく天気が良いので自転車で遠出をしょうと計画していたのに、これでは無理。そうなると、以前行きそびれた蕎麦屋に行ってみたくなる。そこは家からは近く「八栗寺」というお寺の入り口にある、赤い三角屋根の店だ。

c0021694_16595566.jpg

お寺まで行くロープウェイや打ちっぱなしの駐車場に面して車は止めやすい。

実は、このお店。以前「うどん県にある蕎麦屋」として一度テレビで取り上げられた事があるので、一度行ってみたかった。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-06-01 12:09 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(4)

しっぽく蕎麦 2017

この季節になると、またあの「しっぽく蕎麦」が食べたくなった。

しかし地元の「うどんブロガー」達の書き込みがないので、今年はやっていないのかと思ったら予定通り昨年末からやっている様子。ならば日曜日に自転車で~と考えていたら雨の予報だった。結局、車で行くことにしたのだが....。

c0021694_14045509.jpg

ナビをセットして走り出すと到着時間は午前9時前と出た。

開店は9時からなので丁度良い時間かと思ったが、開店の30分前から行列が出来るし、狭い駐車場が一杯になる事を思い出した。小雨もパラついているし並ぶには酷かな......。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-01-24 12:21 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(3)

日曜日、朝起きたのが8時前。

前日に自転車に乗る事は決めていたが、どーも気が進まない。それで二度寝して起きたら既に10時過ぎ。さーて、どうしょうか思って外を見てみると良い天気だ。時間は全く遅いが、やっぱり走ろうかと思い「Tikit」で出掛けたのが10時半。

c0021694_10214081.jpg

天気は良いものの、気温は10℃で風も吹いて体感気温はもっと低い。

Tikitなんでカジュアルな服装で出たが、下にはガッチリ冬用のビブとジャケットを着込んで来たので寒くはない。それよりもメッセンジャーバックにカメラを入れていたので、写真を撮る度に手袋を外してカメラを取り出すのが面倒だ。指先だけ出るカメラ用のグローブが欲しいのだが、ちょっと高いんだよな。





続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-12-27 12:35 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(0)

閉店

何時ぞや行った鴻の池が、来月いっぱいで閉店するらしい。

東の店としては評判も良くお客もそこそこ入っていると思っていたが、ちょっと残念。前回は「しっぽくうどん」を食べたが大して印象に残らず。しかし、ここは蕎麦もあるらしいので、閉店する前に今度は「しっぽくそば」を食べてみようかと....。

c0021694_17312186.jpg

と同時に、仕切り直しとなった新しいカメラのシェイクダウンも兼ねてである。

なので、今回は「GM5+15mmD1.7」のみ。ただ小さいカメラだと思っていたらレンズがレンズなので前後の長さはフィルター1枚短い程度。それでも手のひらに乗るサイズで軽いので扱いやすいのか....って事で何時もの位置でパシャリ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-02-15 12:24 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(0)

むぎ屋の蕎麦

久々のロートバイク。

先月は色々あって結局一度も乗れなかった....と書くと言い訳がましい。本当は「寒いから」が本音なのだが、このままズルズルと行くと春まで乗れそうもない。そこで決心、日曜日晴れたら乗ろうと........思っていたら晴れていた。だが外に出ると寒い(><)!

c0021694_838509.jpg

しかし、こんな時に走っての自転車だ。ウインタースポーツと思えば絶好のロードバイク日和。しっかり着こめば決して寒くはない.....と思う。

さて、どこへ行こうか。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-02-08 12:23 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(5)

しっぽく蕎麦 2016

フェアの案内状が届いていた。試乗したい車もあるので、久しぶりに行ってみる事に。

c0021694_12245463.jpg

が、ここで思い出した。

そうだ今日は限定200食、日曜日のみ開店の「しっぽく蕎麦」をやっているハズ。方向は同じだし先にちょっと行ってみるか....の寄り道。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-01-12 12:30 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(0)

松岡リベンジの巻

前夜のライブの興奮も冷めない翌朝......「天気良いじゃん!」

気温を確認すると「2℃」だ。「え?ニド?」と思ったものの、それ程寒くはない。いや寒いけど天気良すぎ。

c0021694_1331556.jpg

この日も予定は一杯あったが、今日を逃すと今年はもう走れないかも知れないと思うと勿体無い。そこで上から下までガッツリ冬仕様にして走りだした。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-12-22 12:28 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(0)

秋になると、やっぱり蕎麦という事で今週も「日曜日だけ、お昼しか開いていない山奥の蕎麦屋」へ行ってみた。

以前から知っている店だが、以前からネタ的にも、この条件は美味しそうだと思っていた。ただ、家から自転車で50kmの山奥で、冬場はやっていない様も事も書いてあったので少々不安。その上前日は飲み会で寝たのは午前2時過ぎ....翌朝はゆっくりしたいと思っていたのに、7時には目が覚めしまった。そして外を見るとピーカンの天気。

c0021694_1744529.jpg

「降水確率は0%」という自転車日和だったので、これは行かないと後悔しそうだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-10-21 12:16 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(3)

久々の「うどん県の蕎麦屋シリーズ」も9店目。

リピートしている店も含めると意外と蕎麦も食べているなと思う。もっと沢山の店が存在するが、普通の蕎麦屋では面白く無いと思っていたら、新しく行ってみたいと思う店が見つからない。そこで、昨日のディーラーからの帰り道、以前から気になっていた蕎麦屋へ寄ってみた。

c0021694_1720177.jpg

自伝車で走っている時に見つけた店だが、幹線道路から少し外れているので盲点。店構えは蕎麦屋というより喫茶店風で、比較的新しい方の店だと思うし交通量も少ないので入りやすく出やすい。

つまり、普通の蕎麦屋だと思うのだが....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-10-16 12:24 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(2)

3回目の綾川蕎麦

先日のBクラス試乗の前に、またまたここへ行ってみた。

c0021694_17531958.jpg

「あんたも好きね~」と言われても仕方ないが、これで3回目の綾川蕎麦になる。ここ何年か蕎麦を食べ歩いたが、私的にはやはりこの味が一番好きなのだろうか。しかも冬季・日曜日のみ一日200食限定という狭き門だからこそ、行ってみたくなる。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-02-12 12:07 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(2)