話は遡って先月の17日のフェアの時から.....。

「下取り価格は2、3日後にお知らせします......」と聞いていた。だけど、3日経っても5日経っても一週間経っても電話は無かった......。

「なんか、作戦間違えたみたいだ(υ´ Д`)」、最初から買う気満々でヤナセで買うことを決めたものだから、全く相手のペースで事が運んでいる気がする。だから時々「ど〜しょうかな〜(´ー`)y-~~」と牽制してみるものの、毎回ヤナセへ行く度に「欲しい」と顔に書いてあるのを見透かされるから、こうやって焦ってしまうのだ。

まあ営業氏からすれば、納車までは1ヶ月あるしGW明けてからゆっくり話を詰めれば良いと思っているのかも知れない。だけど、下取り価格次第では、別で買い取りを探すとか、ナビを外すか外さないかも関わってくるし、そうなるとGW中に色々やっておこう思ったのだ。

で、世の中GWに突入しょうとしていた先月末。

シビレを切らして、こちらから電話する事にした。受付のお姉さんに、こちらの名前を告げると担当営業氏も焦ったのか、ちょっと時間が空いて(たぶん資料を探していた)「すみません、そろそろお電話しょうと思っていた所です」なんて、調子の良い事を言って電話に出た。

月末だから忙しいのも分かってはいたが、5月はこっちも色々と忙しいので、早いこと話を付けたかったのだ。
c0021694_1115210.jpg
〜 あと何日一緒に居られるのだろう...... 〜

挨拶も、そこそこに早速「で、下取り価格はどうなった?」と聞けば........。

続きを読んでみる?
# by pingo21 | 2005-05-06 11:04 | Aクラス(W168 A160) | Trackback | Comments(0)

..........先週からのつづき。

興味津々で入手した家庭用サウンドシャキットと言うべき「SS-1000」を、とりあえず「JBL Creature-Silver」に繋いで音を聴いてみた..........。

確かに車載用のサウンドシャキット同様に高音部はシャキットするし低音は益々響くようになった。ただ元々ウーハー部が独立していて低音は充分に出ていたから逆に「ブーミーな音」になってしまった。しかも高音部はシャキット効果を上げるとサチってパキパキと鳴ってしまうのだった。

まあ、効果があるのは分かるが、それが単純に「音が良くなった」ではなかった。ちょっと期待ハズレだったが、気を取り直して別の物で試す事にしよう。

付属品にはミニピンジャックが接続出来るように中間コネクターが付いているので、今度はiBookから出ているイヤホンジャックの間に置いてみる事にした。

「うん、悪くはない」ただ、イヤホン(B&OのA8)でボリュームを上げると「サー」っというノイズが耳に付く。まあピュアオーディオから考えたら、こんな余計な物はノイズの発生器みたいな物だから全く邪道だろう。

元々、使っていた「B&OのA8」には不満はなくmp3音楽を聴くのはに丁度良いと思っていたから、逆に高音部が強調されて少し疲れる音になった。ただ、イコライザーはフラットにしてシャキット効果(エンハンス)を少しだけ掛けた状態で聴くとメリハリが付き、それなりに聴きやすくはなる。

時々、車載用のシャキットでも「音がドンシャリになった」と聞く。だが、それは元々の音が低・高音を強調した作りになっているからで、なるべくフラットな状態にして聴くならば決してドンシャリと言う表現にはならないと思う。ただ最近の純正オーディオは以前と比べて聴きやすくなった裏には音の味付けがしてある可能性が高いので、どうしょうもない。だからシャキットもポン付けではなく、こまめなセッティングが必要かと思うのだが.....。

次はテレビで試してみる。

テレビの効果はイヤホンジャック経由か若しくはビデオの接続の間に置く方法しかない。とりあえずイヤホンジャックで聴いたみた。テレビの場合、人の喋る声とか周りの音、拍手とかは際だつし、それなりの臨場感も出てくる。誰かが書いていたけど、ニュース原稿を「シヤッシヤッ」と、めくる音が聞こえる程だが、やはりノイズの方が気になった。

ただテレビでも音楽が流れると結構イイ音で聴けるので「おぉ!」と思ってしまうのだが、前者同様に効果を上げすぎると上と下が持ち上がってしまい逆に変な音になってしまう。
c0021694_11303672.jpg
〜 安っぽい作りとロゴの本体 〜

さて、邪道ついでに禁断の「SD-SG40&DYNAUDIO AUDIENCE 52SE」のセットでも試してみるかな........。

続きを読んでみる?
# by pingo21 | 2005-05-02 11:33 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(0)

またまた変な物を買ってしまった (´・∀・`)ヘ

その名は「サウンドシャキット」なのだ。

って、それは既にAに付いていたハズだと思われるかも知れない。だが今回買ったのは、そのホームオーディオ用とも言うべき「SS-1000」というタイプなのだ。しかし、ネーミング同様これまた「あやしい雰囲気の商品」だった。

いや「サウンドシャキット」が、どういう物かは100も承知だ。もうこれ無しではAの中では音楽が聴けないぐらい(大げさだな)実感している。だから、それと同じ「Speaten Chipを採用」しているから、車載タイプ同様、家のオーディオ類でも「歯切れの良い音に激変する」のではないかと期待した。

シャキットの効果を漢字で書くと「音響波形強調装置」らしい。だから単純に低音と高音をイコライザーで持ち上げただけではない、それこそ一つ一つの音を強調させ、つまり「シャキット」させる装置なのだ。

接続は単純で車載用がSP出力の間に置くと言う「こんなんで、大丈夫かな?」と思ったのに対し、これはプリとパワーアンプの間に置くように、ちゃんとRCAピンが付いている(しかも金メッキだ)。

ただ、価格は¥12,800(税別)と車載用に比べて随分安いのがちょっと気になった。同じ性能なら車載用だって少しは安く作れるだろうにと思ったし、その形がどうも「いい音を期待させる」物には見えなかったのだ。それはもうメイドインチャイナのバッタ物風で「本当にこれで音が良くなるのか?」と疑問を抱き、長い間手が出せなかったのだ.........。

ところが、先日ふとヤオクを見れば、この「SS-1000」が出品されているではないか。

それは定価の半額以下だったので「どーしょうか」と一週間ぐらい悩んだ。きっと誰かが落とすだろうと思ってたが、それでも誰も買わなかったのを見て「まあ、安いから遊びで買ってみるのも悪くはないか?」と思い、つい何時もの調子でポチッと落札してしまったのだった。
c0021694_11344212.jpg
〜 ちょっと怪しいロゴ 〜

早速到着した、箱を開けてみると.....。

続きを読んでみる?
# by pingo21 | 2005-04-28 11:32 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(0)

先日、入手した旧東ドイツ製のレンズ「Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35」で是非、撮ってみたい物があった。

それは「おいしそうな食べ物」だった。いや本当は一番最初に「このレンズで撮った美味しそうな食べ物」に引かれてレンズの入手を決断したと言っても過言ではない。

事実、このレンズで撮った写真系のBlogで「怪獣ごちそう同盟」という、ちょっと恥ずかしいネーミングのBlog集団がある。どうも、このレンズで食べ物を撮ると美味しそうに見えるらしいのだ。

そこで家で色々と写真を撮ってみたが、どうも美味しそうと言うか普通の写真にしか見えない(単に腕が悪いだけだが)。そんなワケで何処か「美味しそうな盛りつけの店」にでも行って写真を撮ると、料理本に出てくる様な「それらしい」写真が撮れるかと思っていた。

で、昨夜。

同僚から「食事に行くけど付き合う?」ってお誘いを受けて「おぉ! これは良いチャンスかも知れない」と思いOKしたのだった。行ったのは以前2回ほど行った事のあるレストランバーみたいな所(結構オシャレ系だけど味もいい)。

あそこなら、色々と美味しそうな物が撮れると思い期待して行ったのだが、なんと閉店していたのだ(>_<)。仕方なく隣の店へ。そこも同じ様な店なのだが(味はイマイチ)、店内が異常に暗かった。少しでも雰囲気を出そうと思っているのか、明かりは天井からのスポットライトとロウソクの炎だけ(まあオヤジが来る所じゃないな)。

だから「これで写真撮れるかな?」と思いながらも、注文した物が来るたびに「パシャリ」と撮ってみた。「う〜ん、やっぱり暗すぎ」、それは手ぶれやピントズレの量産だった(υ´ Д`)......と言うワケで今回の美味しそうに撮ろう企画は失敗。もう少し勉強してからにしょう。
c0021694_11335593.jpg
〜 ちょっとピンボケ 〜

そうやって一生懸命で写真を撮っていると、周りの同僚からは冷ややかな目線が.....。「ちょっと恥ずかしいから止めてよ」の空気が漂っているのだ。そりゃそうだろう、こんな場所で厳つい一眼レフで写真を撮っていたら、お店の人だった「なんだあいつは」って思うに違いない。

続きを読んでみる?
# by pingo21 | 2005-04-27 11:31 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)

良い車の条件

半年ぐらい前「あ〜、やっぱり次もAクラスかな」と思い始めた頃、今の車と別れるのが急に寂しくなった。

まあ車を擬人化して「○○ちゃん」と呼ぶ程のめり込んでいるワケではないが、6年も、ほとんど毎日同じ車に乗っていると「情」ってやつが移るのも。特に、このAクラスと始めたHPだから、読み返すたびに「あ〜んな事」「こ〜んな事」があったんだと思い出にふけるのだ。

6年間という歳月は今まで乗り継いだ9台の車の中で一番最長だった。いや、前車であった「シビックフェリオ」も6年近く乗っていたと思うが最初の2年ぐらいは妻専用車だったので、一番長く付き合ったのは、この車になると思う。

最短は一番最初の「ミラージュ」だったかな? 昔は初回車検が2年だったから、今より手放すサイクルが早かったかも知れない。

移り気な人は車検を待たずして次から次へと車を乗り継ぐ人も多いが、例え原資が豊富でも「車なんてどーでもいい」と思っている人は10年以上乗っている人も多い。しかし「この車だ〜!」と納車前からの思い入れが大きい程、飽きるのも早い気もした。

買ったばかりの最初の頃の日記に、駐車場に止めても時々振り返って「あ〜、やっぱりいいな〜」と一人ニヤニヤした事を書いた事があった。その感情が何時まで続くのかと思ったが、流石に最近は、そこまで無いが、それでも時々思う事がある。
c0021694_1148385.jpg
〜 もう散ったけど桜とAクラス 〜

それは最初にエンジン性能とか走りとかエンブレム以前に「デザイン」に引かれた車だからと思った。だからたぶん、これからも、いくら性能が良くてもデザインに引かれない車には乗らないと思う。

続きを読んでみる?
# by pingo21 | 2005-04-26 11:45 | Aクラス(W168 A160) | Trackback | Comments(1)

MONEY!

それは2ヶ月前の話。

新しいAの注文入れた時「そろそろ資金をかき集めておかなければ」と思っていた。それで密かに置いていた「郵便貯金」に今幾ら貯まっているか、ちょっと残金確認してみたのだ。

しかし、一年半前に置いていた預貯金の利子が僅か数百円だった。2通目の通帳って事もあったので、郵便貯金故のボランティア貯金の為、20%は寄付した形になっているのだが「た、たったこれだけ?」と思う程しか利子が付いていなかった。

それもそのハズ。とりあえず普通口座へ入れておき「後から定期へ」と思ったものの、すっかりその事を忘れていたのだ。だから1年半経っても利子は、ほとんど無いに等しかった(まあ定期にしたって知れてるが)。しかし郵便局では他銀へ送金するにも不便だし、面倒だし、遠いし、金利低いし......以下省略

そんなワケで郵便局にあった、お金を全額「新生銀行」へ移すことにした。

まあ、移しても5月中にはほとんど無くなってしまうのだが(υ´ Д`)。しかし郵便局から新生銀行へお金を移すには一度現金にしてATMから振り込まなければならない(窓口から直接振り込み出来ないよね?)。数万円なら兎も角ちょっと、まとまったお金をATMから一ずつ入金するには人目がある。

そんなワケで下ろした札束を密かに新生銀行まで輸送する事にしたのだ。

で、ある日のお昼休み。とりあえず身分証明は必要だと思い運転免許証は持参して郵便局へ。出金の手続きをして運転免許証を提示し順番を待つ(ちょっとドキドキ)..............しかし自分のお金だと思っても、大金を全額引き出すと何か「詐欺まがいの犯人」みたいで落ち着かない。「いや、これは自分のお金」だと思っても、どうも局員の目を気にしてしまうのだ。

だが、それは案外あっさりと終わった。

「○○さ〜ん」と呼ばれて窓口に行けば、札束が重なっている。「お〜、こんな光景滅多に見られないぞ」ここは一つデジカメでパチリ......なんて余裕もなく用意された紙袋に現生を詰めて(これが上手く入らない)、慌てて局を出た。

その光景はスキミング詐欺に雇われた実行犯と思われても仕方ない程「あやしい」光景だっただろう。ただ以前銀行で、結構なお金を用意してもらった時は、ちょっと奥の部屋で「コッソリ」受け取ったのだが、こんな大々的にお金を積まれてたらドギマギしてしまう(υ´ Д`)

1000万円ぐらいだったら奥の部屋なのかな.........?
c0021694_1130584.jpg

そんな、こんなで次は新生銀行へ向かった.......。

続きを読んでみる?
# by pingo21 | 2005-04-25 11:31 | MONEY | Trackback | Comments(2)