今月の歌 春夏秋冬

先月行った、うどん屋のBGMで古い「泉谷しげる」が流れていたのを聴いて以来、もう一度「春夏秋冬」を聴きたくなった。

実は、これが自分のお小遣いで買った「初めてのLPレコード」だったのだ。親に買ってもらったとかシングル盤ではなく、最初に買ったLPレコードというのは思い出深いところがある。そして1枚しかないので死ぬほど聴いたのだが、未だに捨てられずに残っている。

c0021694_17420908.jpg

一応レコードプレイヤーはあるが、それを繋ぐアンプ(Phono端子)が無い。その後CD盤で買い直したという事もないので、今は聴くことが出来ないのだ。

そこで、Youtubeを漁ってみたのだが、どーもオリジナルとは違う。調べてみると最初のシングル盤はキダー1本のライブ盤で、近年セルフカバーしたのはU2っぽい楽曲しかなかった。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-10-17 12:13 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(1)

先週の話だが、今年も「カーエキサイトJAM」が開催された。

今では珍しくなった地方のカーオーディオのコンテストだが、地道に今年もやるらしい。昨年は、レイヤーサウンドとかフルデジタルとか興味深いものが試聴出来たので、今年も何か面白い物はないかと行ってみた.....。

c0021694_12261027.jpg

しかし良い天気だ。

本当は自転車で走りたかったが、午後から予定が入っていた為に遠出もできず。それでリーフの試乗のついでに、やって来た。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-10-16 12:17 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(2)

またまた昨日の続き。

試乗中、信号のゴーアンドストップは苦にならなかったが、発進時にもう少しトルクがほしいと感じた。EVに期待するのは、それだと思ったらエコモードのままだ。それを解除したら、それなりに走りはするが通常のエコモードでもこのぐらいは欲しいカモ。

c0021694_17355599.jpg


初代よりも80Km/h以上での伸びが良いらしいが、発進時は走行距離を伸ばすために、あまり電気を消費しないセッティングなのかも知れない。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-10-13 12:13 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(8)

......昨日の続き。

いよいよ、エンジンスタート!....いやエンジンは無かった。モータースイッチ・オンだった。とりあえず駐車場から出ようとハンドルを回すも壁にぶつかりそうになったので一旦バックして、それから脱出。もう少し小回りが効くかと思っていたが、そうでもなった。

c0021694_14314206.jpg

後で調べてみると、試乗したGタイプの最小回転半径は5.4mと意外と大きい。それは17インチのタイヤを使っているからでSタイプ等は5.2mと普通だ。車長が4.5m近くあるので、コンパクトカーのつもりでいると小回りの効かない車と感じてしまうかも知れない。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-10-12 12:16 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)

リーフに乗ってみる

将来、フィットHVの乗り換え車の候補になりそうな新しいリーフに乗ってみた。

例のリコール騒ぎで試乗車にも遅れが出ているか心配だったが、前日に確認をすると県下の日産店では、ほとんど試乗可能だった。まあ、試乗待ちなんて状態にならないかとも思うが、次の予定もあったので朝イチで近所の日産店まで....。

c0021694_11401783.jpg

店に着くと充電中のリーフが止まっていた。リーフと分かったのは充電中だったからで、道路沿いに見える展示車にもリーフがあったのだが、ぱっと見ただけでは分からなかった。

先代のリーフと違い、それぐらい個性が無くなったとも言える。ただ、私的には、こっちのデザインの方がマシだ。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-10-11 12:19 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(4)

スルーかい!?

例のHUDの不具合は、その後変わりなし。

c0021694_09590714.jpg

良くもならないが悪くもならず。ただHUDを見るたびに気にはなっている。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-10-10 12:17 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(5)

メル子:第三四半期という中途半端な時期の販売台数が出てたわ。
ベン君:そうそう、プリウスが4割減とかノートが7割増とか?.....あっ違った輸入車か。

c0021694_12284189.jpg

メル子:そうね、こっちは全然代り映えしないわね。
ベン君:輸入車の方が保守的なのかな。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-10-06 12:30 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(3)

まるたけ

自転車に乗るにはベストシーズン。

だけど気が重い。ここのところ仕事が毎日激務で休みの日ぐらい、のんびりしたいのだ。だが、こう天気が良いと後ろめたい気持ちになる。いっそ雨でも降ってくれれば諦めも付くのだが、降水確率10%の薄曇りという中途半端な天候では仕方ない。気分転換に、ちょっと走って来るか~

c0021694_16330341.jpg

外に出ると寒いと感じた。ウィンドブレーカーを着る程ではないと思ったが、今シーズンでは初めて寒さを感じる。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-10-05 12:18 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(0)

サヨナラ駐車場

そんなワケで8月のくじ引きにハズレてしまい、いよいよ駐車場を明け渡す日がやって来た。

しかし、もう20年近く同じ所に車を止めてたので、足は自然といつもの場所に向く。エレベーターを降りたら直ぐの場所で便利だったが、そこに車がないと少し不自由に感じるカモ。

c0021694_17391273.jpg

既に新しい駐車場の契約を済ませていたので、何時でも空ける準備はできていたが、最後の日と思うと何だか寂しいものだ。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-10-04 12:29 | 我が家の恥さらし | Trackback | Comments(6)

各紙が新しいAクラスであるW177の発表は来年の2月とか3月って書いている。

以前の噂では2017年の9月説があったけど、それは早すぎると思っていた。となると、いよいよか。



現行W176のコンセプトモデルが出たのが2011年の春で、発表が2012年3月のジュネーブショーだった。

確定ではないが、2018年の同じショーでお披露目かな。一説では2月発表の4月発売開始とか。となると日本へは9月以降だろうか。来年の今頃は新しいAクラスが走っているかも知れない。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-10-03 12:21 | Aクラス(W177・MFA2) | Trackback | Comments(4)